注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

まだスマホも普及していなかった頃の話ですが、夫の兄弟が用事があってその子供と一緒…

回答2 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
22/11/14 15:17(更新日時)

まだスマホも普及していなかった頃の話ですが、夫の兄弟が用事があってその子供と一緒に
短時間家に来ました。その夫の兄弟の子がPCでのインターネットに興味を持ったので
使い方を教えて、その子はしばらくインターネットで遊んですぐ帰りました。
その数日後、なぜか姑から電話があって、夫の兄弟の子が夏休みの自由研究で
インターネットを使いたいから家で使わせてやってくれないか?と夫に言いました。
夏休みの自由研究なら一日だけってわけにもいかないし、こっちは共働きだし
夫の兄弟の家とも車でしか行き来できず、車でも一時間以上離れています。
夫の兄弟も共働きだし、子供をどうやって家まで連れてくるつもりなんだろうとか
色んな疑問がわいて困惑しました。夫にもそういう一連の疑問を話しましたが
結局そのままになりました。
でも姑はその気満々になっていたようで、また電話がかかってきました。
その時は怖かったのでスルーしてしまったのですが。
こういうお婆さんをどう思いますか?孫のために?それならもっと
具体的に方法を考えた方が良いと思うんだけど…。
孫に言われて安請け合いして「わかった、お祖母ちゃんがおじさんに
頼んであげる」とかどや顔で言った可能性もありますが。
姑はこの一つの出来事だけでなく、今も昔もすべての言動がこういった感じの人なので
なぜ自分で解決しようとしないのだろうと思ってしまいます。

タグ

No.3671735 22/11/14 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/14 08:46
匿名さん1 

そんな昔のこと掘り返して腹立てる暇があるなら他の事したら?

その世代の姑って子供や嫁、周りが解決して当然って考えだから今更変わりようも無いです。諦めてください。

No.2 22/11/14 08:53
匿名さん2 

自分が取り次ぐ(人に頼む)ことで
問題を解決してやったわ
という自己満足なのかな?

No.3 22/11/14 08:57
お礼

>> 1 そんな昔のこと掘り返して腹立てる暇があるなら他の事したら? その世代の姑って子供や嫁、周りが解決して当然って考えだから今更変わりようも… 世代でくくれないと思うんですよね。私の親も同世代ですが昔からパソコンも使えますし
スマホも持ってますしスカイプも使います。
そもそも、姑はせめて孫のためなら自分のお金で何とかしてやりたいと思わないのかと思って。
最近また姑からのアプローチがあって、不可解で不愉快な思いをしたので
昔のことも気になってしまいました。

No.4 22/11/14 09:04
お礼

>> 2 自分が取り次ぐ(人に頼む)ことで 問題を解決してやったわ という自己満足なのかな? そうなんですよ。何でも間に入ってこっちに連絡することで
孫の願いを叶えてやったって思ってる感じがします。
夫の兄弟がどう思ってるのかわかりません。
多分、親ができる範囲のことを子供にしてあげればいいと
思っていると思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧