注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

小さな兄弟/姉妹ケンカの対処法教えてください。 3歳と1歳になりたてホヤホヤの…

回答1 + お礼1 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
22/11/16 19:05(更新日時)

小さな兄弟/姉妹ケンカの対処法教えてください。
3歳と1歳になりたてホヤホヤの娘たちがいます。姉妹ケンカはできるだけ口を挟まないようにしようとしていたのですが、1歳の子の予想のできない行動に三歳の子がイライラしてたまに押したりします。叩くまではいきません。あと一歳の子のおもちゃを次から次へと横取りします。一歳の子ももういろいろわかるので泣いたりショックを受けた顔をしています。三歳の子は反抗期で今日私が仕事の間家にいた旦那が妹を押すことを優しく注意したらしいのですが1時間泣き続けたらしいです。SOSの電話がかかってきました。泣きじゃくってましたが私と話したら落ち着いたようでした。このままじゃ二人にとって良くないなと思い相談させていただきました。
上の子が下の子にきつく当たるというのはよく聞きますがみなさんどうしてますか?
ちなみに下の子が小さい頃は結構上の子優先で構っていました。ですが下の子も最近いろいろわかるので今は上の子優先にしていません。愛情に関してはできる最大限で伝えてるつもりです。

タグ

No.3672720 22/11/15 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/15 22:39
匿名さん1 

今すぐにどうにかしようとしても無理です。
こう言っては元も子もない気もするんですけど、お互いにやってやられて、いろいろな感情を知って覚えていくってこともあるので、ケンカすることも悪いことじゃないんですよね。確かに、どうにかしなきゃかなと思う気持ちもわかるし、まーたケンカしてんのか!って思う気持ちもわかりますが。
うちは3歳差の姉妹がいます。小さいときはまさにそんな感じでした。手を出したときだけは、手は出しちゃいけないことは伝えましたが、そうでなければあれこれ仲裁はしませんでした。今9歳6歳になりましたが、ほぼ毎日ケンカもするけど、それなりに仲良く遊んでいるときももちろんあります。成長していけば子どもたち自身で処理できることもあるので、あまり深く気にせず、成長すれば変わる!くらいに思っておいていいのかな、と思います。

No.2 22/11/16 19:05
お礼

>> 1 確かにそうですね。心配しすぎなところがあるのでおちつくことができました。
そんなもんなんだと肩の力抜いて見守ることにします!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧