注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

40代主婦です。 主人は同い年です。 子供のいらっしゃらないご夫婦にお聞…

回答1 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

ひみつ( qrMSCd )
22/11/16 18:30(更新日時)

40代主婦です。
主人は同い年です。

子供のいらっしゃらないご夫婦にお聞きします。

ご夫婦でお金のことなどしっかり管理されていらっしゃいますか?
お互い公正証書を作成したり、銀行口座などの暗証番号を教えあったりされているのかお聞きしたいです。

子供がいないとお互いに何かあった場合、財産すべて夫婦にいかないため、遺言書を作成しておかないといけないとの記事を読みました。

主人の家族と絶縁しているため(主人が絶縁しています)もし主人が亡くなった場合、主人の家族に財産の一部が渡ってしまうということになります。
私も兄や兄の子供にはお金を渡したくないので、私が亡くなったら主人に財産がいくようにしておきたいです。

主人名義の銀行口座がいくつかありますが、ひとつをのぞいて全て暗証番号は知っておりお金の管理を任されていますが、残りのひとつは主人が個人的に使用しているため、暗証番号は知りません。
もし主人が亡くなった場合、相続人に連絡しないとお金をおろすことができないとのこと。
まったくつきあっていない家族と関わるのもお金を渡すのも嫌なので、暗証番号を確認しておきたいと思っています。

まだ年齢的に早いのでは?と思う方が多いと思いますが、前日まで元気だった父が翌日に倒れて重度の障害が残って介護が必要になったり、友人のご主人が突然交通事故で大怪我をしたり、突然死されたご主人もいたので、もう他人事ではないなと思い、とても不安になってしまいました。

タグ

No.3673389 22/11/16 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/16 18:30
匿名さん1 

相続人の廃除をしておけば問題ないかと思います。
疎遠になるには理由があったでしょうから、早々に手続きをされてはどうでしょう。
暗証番号を教えろと言うよりは話が早いのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧