自閉症って多少は遺伝するんですか? 自分なりに調べたり読んだりした結果、難しい…

回答5 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-


2022/11/18 07:39(更新日時)

自閉症って多少は遺伝するんですか?
自分なりに調べたり読んだりした結果、難しい言葉が多く全部は理解できませんでしたが、

「自閉症の子が生まれるのは遺伝的な要因が関係している可能性が高い」
「ただし単純に親が自閉症だからといって子供が自閉症になるわけではない」

という点がよくわかりません。矛盾しているように思えてしまいます。たぶん自分は何かを理解していないのだとは思います。もし少しわかりやすく説明してくれる人がいたら、良かったらお願いします。中1なのでなるべく優しくてわかりやすい説明してくれる人にお願いしたいです。すみません。

知りたいと思った理由は、自分がもしかしたら自閉症なのではないかと思っているから
、いろいろ調べていました。

また、学校の図書室で遺伝の本とか一応あるのですが、発達障害などについての本が一切なく、疑問に思います。中学校の図書館なんですが意図的に置いていないのでしょうか、探し方が悪いのでしょうか。もしオススメの本があったら教えてほしいです。

タグ

No.3673915 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

>「自閉症の子が生まれるのは遺伝的な要因が関係している可能性が高い」①
>「ただし単純に親が自閉症だからといって子供が自閉症になるわけではない」②

矛盾はしていないです。

①この意味を砕くと、親などの近親者に自閉症の人がいると、いない人に比べて自閉症の子供が生まれる可能性が高いという研究データがあるという意味です。

②については、親が自閉症ならば、100%子供が自閉症になるわけではないという意味です。

結局のところ、はっきりとした事はまだ何も分かってはいないのだけど、これまでの統計からこういう傾向があるという事は分かっているよという話しです。


>自閉症って多少は遺伝するんですか?

ニュアンス的に言えば、Yesで良いと思いますが、誤解しないようにして下さい。

No.2

遺伝は0じゃないけど、確定な訳でもない

人間調べてないだけで、診断したら沢山いるだろうし、障害ある人やグレーな人もいるから判断が難しいよね

No.3

遺伝子に何かの異変がおきていると考えられていますが、それは遺伝とは違います。

植物の種でもよく育つ種や、育ちにくい種があるのと同じです。

No.4

自閉スペクトラム症についてはまだまだわからないことばかりのようですね。
過去にいくつか論文を読んだことがありますが、発症メカニズムが解明されていませんのでハッキリと原因が言い切れないんですよ。

原因の一つになると考えられている遺伝的要因についてですが、これは多くの双子の発症率で調査されているんです。
遺伝情報が同じの一卵性双生児が同時に障害となる確率は約50~80%、
遺伝情報が異なる二卵性双生児の場合は約30~40%となっています。

もし一つの遺伝情報が発症する原因なら、一卵性双生児の同時発症率は100%のはずです。
また遺伝が無関係なら一卵性も二卵性も同時発症率は同等になるはずです。

この結果から推察されているのは複数の遺伝情報が原因になっていて、成長過程における後天的要因が影響して発症に至るのではないか、と言う事なんです。

それと、以前はこの後天的要因の主な原因として親の育て方が疑われていましたが、現在では完全否定されています。

ざっくり説明すればこんな感じですが、わたしも情報が少し古いし詳しく知りたいならもっと専門的な人に聞いて正しい知識を知った方がいいですよ。

No.5

子供がグレーゾーンです。担当のお医者様は遺伝であるケースがほとんどですと言う説明を受けました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧