注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

数少ないとても大切に思っている友人がいます。 その友人は、旦那とは上手くいって…

回答2 + お礼2 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
22/11/17 23:14(更新日時)

数少ないとても大切に思っている友人がいます。
その友人は、旦那とは上手くいってないです。

旦那はモラハラ?気質というかとんでもない事を言う人です。
例えば、友人が初めての子育てで発疹や出来物が赤ちゃんにできるだけでとても不安に思って旦那に言ったそうです。
でも旦那は、生まれたばかりの我が子に「そんなに心配することではない。死ななければ良い。お前は心配しすぎ。病気になっても生きていれば問題ない。」と言ったりするそうです。

友人はワンオペ育児をしているのですが、旦那は子育ては妻の仕事として放置していて、少し赤ちゃんの相手すると放置するそうです。
友人が洗い物をしてて手が離せない時に5分以上赤ちゃんが泣いてたそうです。旦那は10分経ってから軽くため息しつつあやし始めたそうです。
まぁこんな感じの内容しかないので、友人の言う愚痴を上げたらキリがありません。

あとは話を聞いてると何で結婚したの?って思うほどのろくでなしな旦那さんです。
友人は私と通話すると愚痴が止まらないので、内容を聞いてドン引きしています。

それで気になったのですが、友人は散々 旦那の愚痴を言った後に
「まぁ ちゃんと働いてお金を稼いでくれてることは感謝しているんだけどね」
「あの人も家庭環境が悪かったから被害者なのよ」と言ってきます。
これって自分で酷い状況を認めたくないからですよね?
お互いに共依存だから離婚しないのでしょうか?
家庭環境が最悪で愚痴しか言わないのにパートナーと離婚しない人の心情を教えてください。

タグ

No.3674213 22/11/17 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/17 22:08
主婦 ( ZThUCd )

ただの愚痴で聞いてほしいだけなのだと思います。夫婦喧嘩は犬も食わないとはそんな感じかと。

No.2 22/11/17 22:09
匿名さん2 

個人的には、共依存とか家庭環境最悪だなんて話には思えませんね。
暴力・暴言が有るわけでなし。
ちゃんと稼いでいるし、嫌々でも一応は協力する姿勢を見せてるんでしょう?

問題が無いとは言えないでしょうけど、離婚するほどの大袈裟な話とは思いませんね。
まぁ我慢できずに離婚する人もそれはいるのかもしれませんけど。

そういう価値観の違いではないでしょうか。

No.3 22/11/17 22:55
お礼

>> 1 ただの愚痴で聞いてほしいだけなのだと思います。夫婦喧嘩は犬も食わないとはそんな感じかと。 なるほど。
友達にしか話せない愚痴を聞いて欲しいって感じなんですね
あんまりにも内容が酷いのでこちらも心配になってしまいますが、友人が選んだ人なので黙って聞いております。

No.4 22/11/17 23:14
お礼

>> 2 個人的には、共依存とか家庭環境最悪だなんて話には思えませんね。 暴力・暴言が有るわけでなし。 ちゃんと稼いでいるし、嫌々でも一応は協力す… コメントありがとうございます
「女は家事と育児 男は仕事」という亭主関白な事を言うのがかなり気に食わないそうです。
あと、話を聞いてると物理的な暴力はないのですが、一応 協力するというよりかは、話を聞いてるとネグレクトに近いような放置をしてます。
うるさかったからあやした話は、旦那的にかなり珍しい内容で基本的には放置して見ぬふりして動かないそうです。

当たり前ですが、自分の旦那がネグレクトというのは友人は認めたくないみたいです。私には話を聞いてネグレクトにしか感じませんでした。
友人と旦那さん2人がコロナに感染してしまい、赤ちゃんのお世話ができなくなってしまったそうです。
それで、旦那のご家族に赤ちゃんを託したそうですが、赤ちゃんが死なない程度でネグレクトのような放置をされた話もしてました。
託す時はなかった出来物があったり
預けたクリームをぬらず、保湿を全くしなかったせいで全身が発疹だらけになって帰ってきたそうです。
ミルクを飲ませた後、お風呂に入らせたら後は大人が見ずに放置という環境だったのが発覚したんだとか。

友人の旦那が「死ななければ良いじゃん。病気になっても死ななければどうにでもなる。そんな肌のことなんて問題ない。気にしすぎ」と言っているのはそういうことです。
友人はこの言葉と旦那のご実家の環境に とてもガッカリしてもう二度と赤ちゃんを託さないと決めたそうです。
赤ちゃんを連れて皮膚科にも行ったそうです。

子供と妻を家に置いて 仕事が終わったら遅くまでパチンコや飲み会に行って家にほとんど居ないみたいです。
そして子供の世話も消極的でほとんど参加しない。家事もしない
家事はした事ないから出来ないしやらない。友人の手伝いもしない。
完全に女の仕事として片付けているのです。
なんか株買ったりと危ないこともしてるみたいです。

聞いてると上げたら良いところのキリがないですよね…。

まぁ価値観の違いですよね。
友人と私、私の旦那は同じ学校の同級生でお互い知っています。
私と旦那のキューピットは友人で、きっかけを作ってくれた人なので…愚痴を聞くのは苦ではないのですが、お子さんを含め心配にはなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧