結婚相手 付き合っている彼氏がいるのですが、 家事は一切、結婚してもしな…

回答33 + お礼3 HIT数 1674 あ+ あ-


2022/11/21 00:02(更新日時)

結婚相手

付き合っている彼氏がいるのですが、
家事は一切、結婚してもしないと言います。
やる気がないと、言われました。
けど私より給料、若干少なく、
当然共働きです。
結婚向きではないので、結婚はやめた方が良いのでしょうか?

タグ

No.3674533 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私ならやめる

自分が体調崩したり、怪我や妊娠や出産しても何もしてくれないだろうし
自分の負担にしかならない人とわざわざ結婚したくないし、子供もそんな父みてたらそんなもんなんだ!って勘違いしそうだから。

結婚するメリットすらもないかな

あなたが好きだし、我慢できる
なら結婚してもいいかも

No.2


恋愛は理想、結婚は現実なの~全国で毎年13万人が離婚し10年で130万人こえ、
子供できれば大卒まで最低1500万もかかる、大企業でさえリストラ赤字転落、
共働きでも厳しいぞ~もっとよく考えて人生設計を。

No.3

具体的に結婚の話が出ててその態度ですか?

私だったら私も一切やる気ないって言ってやります。その後の反応で別れを考えますね、

No.4

気にしない人もいるので、気になるなら止めるのが良いです。

No.5

炊事は一切しないというくらいなら許容するけど、洗濯掃除ゴミ捨て何もかもやらないのならちょっと嫌だな。

でも結婚を考えるってそれなりの決め手があったからだと思うんですけど、家事をやらないことをヌキにした彼の魅力はそのことをも凌駕するほどのものなのかな?というのを冷静に考え直したほうがいい。

No.6

やめた方がいい。主さんが妊娠して悪阻の時は?産後は?出産して子供が小さい時は?家事は放ったらかし?
主さんから見て、その辺は思いやりがあるからそうは言ってもしてくれるはす!と思うならまだいいけどどうなんでしょうか?

家事をしないと言うなら主さんに二倍は稼がないとね。給料も稼げないのに家事もしないなんて宣言するって事はそんな育ちだったのかな?と感じてしまいます。

No.7

共働きで家事やらない男と結婚したら、ただの家政婦扱いだよ。
家政婦以下かな。
家政婦にはお金払うからね。
男は楽になるだけだよね。
お金は半分でいいし、自然とご飯は出てくるし、掃除洗濯してくれる、こんな便利な無料家政婦いない。

生活費を旦那が全部負担ならいいけどね。
主さんのお金は、夫婦の貯金ではなく主さんの貯金にできるならいいけどね。
と、提案してみてはどうですか?

No.8

私なら絶対に結婚しない。
家事やらない宣言って、困っても助けないよ!俺と子供の分と一生全部一人でやってね!って事ですよね。
主さんが具合悪くても知らんぷりですよ。

今までママがぜーんぶやってきたのでしょうね。そんな人を彼は求めているんだと思います。要は思いやりの欠片も無しの俺様マザコン野郎。動かすのは口だけ。

No.9

もちろん、家事をしなくたって、魅力はあるんですよ。
ただ仕事おわって、帰宅して
彼氏が先に帰っていても、
何もしない、それに加えてのお弁当作りなど、
やっていけるのかなという不安です。

けど心の中では、そう言ってても、
やってくれるはず。と思っている自分もいます。

No.10

そう言ってても、やってくれるはず。っていう考えは甘いですか?

No.11

「彼氏」という自己ブランドで美化しても彼氏さんは既に目に映るぐうたらなんですよね、結婚したら全部あなたがやってくれると勘違いして余計に何もしなくなると思いますよ?不安なら「結婚したら変わってくれる?」って聞けばいいんですよ。

No.12

「私もしない」って言ってやろう。

お金貯めて乾燥機付き洗濯機、食洗機、お掃除ロボット、掃除機能のあるトイレを買って、食事は各自で。
なるべく家事の必要のない住居で暮らすとかならその彼とでもやっていけるかもですね。

それか、結婚しない遠回しな意思表示とか?

No.13

一年くらい同棲してみたら?

間違いなくやらないし、どれほどストレスなことなのかもよく分かると思いますよ。

No.14

子どもいたら時間が足りないから手伝ってくれないのは無理だろうね
まさに地獄となる

No.15

やってくれるはずと期待しない方がいいです。やってくれないという前提で考えましょう。
多分彼と結婚したら家事や育児を全く手伝おうとはしないと思います。
それで大変になるのは主さんです。
それでも私は彼と結婚したら彼がしなくても私が家事と育児を全部やるしやっていけるという自信があるのならいいかもしれませんが自信がないのならやめておいた方がいいかもしれません。

No.16

結婚というか同棲もお付き合いもやめましょう
時間の無駄

より良い独身男ってたくさんいますよ

No.17

昭和か!!!
絶対に無理ですよ。

No.18

やると言ってた人でさえやらなくなる男もいる。
やらないとはっきり宣言するくらいだからやらないでしょ。
主さんは何故やってくれるはずと思うの?

No.19

みなさん、こんなにたくさん、ありがとうございます。

やってくれるんじゃ。って思ってしまうのは、それ以外のところで判断してるかを、
確かめられてるのかな...とか。

No.20

じゃあいったい彼は主さんの為に何をしてくれるのでしょうか?
問題はそこです。
結婚は生活です。
助け合い、思いやり。
じゃなきゃ地獄を見るだけです。
家政婦じゃないんだから。

No.21

>やってくれるんじゃ。って思ってしまうのは、それ以外のところで判断してるかを、確かめられてるのかな...とか


つまり、家事は一切しないと宣言した俺のことを、主さんが心底愛してるか?クズな俺でも結婚したいかどうか?

を彼はカマかけてるかもってこと?

献身的に男に尽くす男かどうか
主さんを試してるのかも?ってこと?


もしそうだとしたら、尚更やめとこ。
誠実さ皆無だから。

俺のことを盲目的に愛して
嫌なことも進んでやって
俺を楽させたいからと
尽くして尽くして尽くしてくれる女

かどうかを彼が今試してるとしたら

…怖すぎでしょ。
性根がどうかしてる。

少なくとも
彼の中で主さん(妻)は対等ではないよね。
俺が見定めてやるよ、って感じでしょ。

やめとこ、怖すぎる。

No.22

共働きで良いなら良いのでは。

ただ、子供を想定するなら、妊娠したら主さんの実家近くに引っ越し、生まれたら幼稚園児の間は専業、という確約は取り付けた方が良いと思います。

ちなみに、やってくれるはずという考えは甘いです。

友人の夫は、彼氏だったうちはお互い一人暮らしで料理も振る舞ってくれてたのに、「結婚するなら家事はしないから」と宣言されていて、言葉通り一切台所に入らない、他の家事も一切しない、てなった、と言ってました。
(ただ、仕事は頑張って出世して戸建を買ってくれたそうです。)

No.23

やってくれるはずなら結婚したらいいじゃない。何が聞きたいの?

No.24

絶対しません(^^)
メリットないです。

No.25

男ですが…やめた方が良いと思います。
流石に手伝いしない宣言は…よほど稼いで相当裕福に暮らせるなら少しは我慢できるかもだけど
もしそうだとしても家政婦ではないので出来るだけお互いにする方が良いと思います。
自分も大した給料じゃない(普通の公務員)なので
彼女は働いてますが、ご飯作ったり、片づけしたり、部屋掃除は自分が担当?になってます。

No.26

結婚しない方が良い。その彼は実家でずっと暮らした方が良い。
家政婦扱いですよ

No.27

主です。みなさん、ありがとう。

以前は、家事のやり方はわからないから、教えてほしい。料理もいっしょにしてくれたら、次からできるよ。でした。

だから、しないと言われても、期待しちゃうんです。

No.28

はい。共働きしないと生活していけなくてその状況なら、
女の負担が大き過ぎるのでその彼は結婚向きでは無いです。

フルタイム勤務…主さん・彼
家事…主さんのみ
育児…主さんのみ

↑こんなことになります。
一生何十年も死ぬまで終わりません。地獄ですよ。
一人暮らししてた方が家事負担少ないし、育児も不要なので良いと思います。
もしくは主さんが専業主婦かパートになってもどうにかなる経済力の相手を探すか、
共働きでも家事育児分担出来る相手を探すか、
それ以外無いです。

No.29

やると約束していても段々しなくなるのが人間のサガです。
最初からしないと宣言してるなら、やらない上に余計に汚してしまう可能性もありますよ。
そんな人はやめときなさい。

No.30

結婚したらよくわかります。

疲れて帰ってきてるのは同じなのに、家事を全てやらされる…そんな生活続くわけがないです。

どうしても女性が家事の負担が大きくなるのですが、なにもしないなんて言語道断。
トイレを汚されても、お風呂の湯垢もあなたが掃除することになるんですよ。
耐えられます?

きちんと話し合っても、家事はやらないと言われたら別れましょう。

No.31

何もしない彼を支えていく自信があるならいいと思います。けど現実と妄想は違うからよく考えたほうがよいです。

No.32

絶対にやめた方がいいです。
私は結婚して5年が経ちますが、喧嘩する理由のトップが家事とお金に関してです。
うちは2歳の子供がいますが、家事をしないということはおそらく子育てにも参加しないでしょう。
お金をめちゃくちゃ稼いでくるとかなら100歩譲って許せるかもしれませんが、収入も下なんですよね?
外野が偉そうな事をと思うかもしれませんが、絶対に上手くいきません。

No.33

『やってくれるはず』ってお花畑にも程がある。
スレ立てるってことは少なからず不満があるんですよね?
よく考えてみて。この不満を結婚してから毎日感じる日々。
幸せですか?

仕事&家事&子育て&彼の面倒に加えて彼への不満。
メリット無さすぎる。

私既婚者だけどひとつ助言するわ。
今はまだ恋愛中だから彼の為に我慢できると思う部分あると思う。それは恋愛の好きだからと結婚に夢を持ってるから。
結婚したらまず恋愛としての好きはなくなります。場合によっては相手を嫌いになるかもしれません。
そうなった時は我慢するのがバカらしくなります。絶対に後悔する。

ちなみに友人の結婚した男性も主さんと同じで家事しない宣言して、案の定何もしないで家に帰ってきたらソファーから動かないそうです。
子育てに携わらないくせに、口出しは当たり前。
結婚してモラハラ男に豹変したみたいです。

主さんの彼は知らないけど、彼との結婚は博打すぎ

No.34

無理ですよー。家事は出来ないとかって問題ですよ。あなたが病気になったり子供できたらとか考えたら?しかも低収入なら、なおさら。好きだけで結婚はしない方が身のためです。

No.35

まあ結婚できる可能性もリミットあるからよく考えてから決めた方が良いですよ。お金だけじゃ決められないし最後は自分決断できる心があるかどうかだけだから、それこそその人の良さを知らない他人の意見なんて聞いてもネガティブにしかならないのがオチ。

No.36

何でそんなことを理解できず人に聞くの?
彼は家政婦するなら結婚してやってもいいよ?ですよ?
貴方を見下して舐めてる人間に矯正しようたって無理な話。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧