注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

金銭感覚が低すぎる友人(32才、既婚)にいつも困惑しています。今後の付き合い方の…

回答4 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 16:38(更新日時)

金銭感覚が低すぎる友人(32才、既婚)にいつも困惑しています。今後の付き合い方のアドバイスをお願いします。

私は独身35で友人は既婚者32です。お互い働いています。
しかし遊ぶときは必ずマクドナルド(彼女の希望)か安いカラオケ(500円くらい)です。

しかもマクドナルドで注文するのはランチタイムにも関わらずSサイズのポテト1個150円と無料の水。
私は普通に飲み物とサラダとハンバーガーのセットと人並みに頼みます。
カラオケでもフード類は一切頼みませんし、フリードリンクだけ。私はお腹すいたのでフードを頼みますが…。
お腹空かないの?と聞くと100円くらいの菓子パンを取り出して食べていました。

またショッピングしていたときも彼女が「これ、前から欲しかったやつ!」と掘り出し物の欲しかったものが見つかった(前々から欲しいと言っていたものでした)のに、買わない。
価格は1500円くらいでした。メルカリでも3〜4000円するとお互い知っています。私なら買います。

おしゃれな街でショッピングしていても「どこか行きたいところある?」と聞くと「ダイソーとセリア!」とか100均の名前を出します。
ダイソーも悪いわけではないので、例えば消耗品とか急遽なくなってしまったものを慌てて購入したいからと言っているのかなと思ったらコスメからヘアアクセサリーから買い始めます。

正直言って30過ぎて化粧品の殆どが100均、アクセサリーは安っぽい100均
もちろん高見えするものや、100均でも優れたコスメがあるのは知っていますが毎度あれもこれも100均はちょっとな、と思います。
彼女自身が100均コスメでも見えないくらいパーフェクトなお化粧かというとそうでもなく。
彼女いわくデパコスは買ったことがないそうです。

まあここまでは我慢というかそういう人もいるのだなと思うのですが、ご主人が結婚の際に共働きを必須条件にあげてきたと平気で言ってました。

それってつまり自分の稼ぎが悪いから嫁の稼ぎをプラスアルファに考えてる旦那という事ですよね。
しかも自宅に普通あるはずの家電(テレビ、洗濯機など)がないそうです。

私は各家庭の自由だと思うものの、それを口にすることで旦那の評価が下がったりすることを考えず無神経に発言してることが気になりました。

友達同士で話題のドラマやアニメ、テレビの話などしていてもついてこられず、平気な顔で「うち、テレビないの!」と言ってます。

みんな「あ…そう」みたいなひいたリアクションしてるのですが気付いてないみたいです。

今時テレビなんてサイズにこだわらなければいくらでも安く売ってると思いますが。孫を期待されているそうですが、子供できたときにテレビなしでやれるのでしょうか。

あまりにもケチというか貧乏オーラが出ていて恥ずかしくないのかなと。
共通の友人の間でも30過ぎた人間の平均的な金銭感覚じゃないよね(笑)と裏で笑われていました。冗談風に

彼女どういう事情があるのでしょう?

大人の女性として常識的な金銭感覚を持った方がいいと一言言った方がいいでしょうか。
金銭感覚というかみんなが普通にランチ食べてる中で店の中で一番安い単品1個と水とか、おしゃれなショッピングしてる最中にダイソー行きたいとか、歩調を合わせない空気読めないことが問題だなと思います。

タグ

No.3675438 22/11/19 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/19 19:11
匿名さん1 

わざわざ指摘するようなことではありません、あなたが気にするようなことではありません
収入や金銭感覚で人付き合いが変わっていくのが大人です
どうしても気になるなら同じような生活環境の友人とお出かけしましょう

No.2 22/11/19 19:11
匿名さん2 

普通にお金がないのではないですか? もしくは何か目標のために貯金しているか。

今ドン引きされて友達がいなくなっても、必死でお金を貯めて家を買ったり投資をしたり子どもを産み育てたりして、将来的に安定した生活ができれば、彼女はそれで幸せだと思います。

金銭感覚が合わない人と買い物は行かない方がいいですよ。お互いに疲れます。

No.3 22/11/19 19:48
主婦さん3 

金銭感覚違うと付き合いにくいってのはわかるけど、どっちの金銭感覚が常識的ってこともないと思います。
お金がないのかもしれないし、目的があってお金貯めてるのかもしれないし、いくら友達でも他人がどうこう言うことではないですね。
独身か既婚かでも金銭感覚って違ってくると思うし、あなたが付き合いにくいなら、無理に付き合わなくてもいいわけですし。
ちなみに私も30過ぎですが、デパコス?買ったことないです。100均のコスメは買うし使ってます。

No.4 22/11/20 16:38
匿名さん4 

主さんが、そのお友達と今後どうしていきたいか次第じゃないですかね?

金銭感覚が違い過ぎて、主さんが気を使ったり、そのお友達といて恥ずかしいと思うならば、一緒にお買い物とか食事に行かなければいいと思います。

お友達がどう思われるとか、心配する必要はないと思います。
それは、周りの反応を見てお友達がいずれ気付いて(気付いていても気にしてないだけとも思いますが)、自身が恥ずかしいと思えば、周りに合わせたりすると思います。
周りの友達が離れていけば、その時にお友達が考えることだと思います。

通読した印象だと、あまり気にしてないようなので、あえて言わなくてもいいのかなと思います。
周りにドン引きされようが、お金のトラブルがあったりとか迷惑をかけたりしているわけではないので、そういう人なんだなと思うしかないです。

あとは、どのような関係性でいるかは、主さん次第じゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧