注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

妊活熱が合わない時ってどうしたら…結婚4年目です。私35 主人39です。 …

回答3 + お礼3 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 12:29(更新日時)

妊活熱が合わない時ってどうしたら…結婚4年目です。私35 主人39です。

結婚1〜2年目。私が子作りに前向きで、逆に主人は乗り気ではありませんでした。というより結婚してから半年でレスになりました。(3ヶ月にあるかないか)
3年目。転勤で県外へ。それを機に産婦人科に通うようになり本格的な妊活を始めました。が、自分ばかり頑張っているように感じて、段々気が滅入るように。
4年目。転勤先の職場や暮らしに慣れ、とても楽しくなってきました。そして、自分の居場所を妊娠によって奪われることが嫌と感じ始めました(奪われる、という表現がストレートですみません)この時点で私の妊活熱は冷めたのか、その頃には自然と産婦人科へ行くことがなくなりました。

そもそも、私は度々「35歳になっても子どもが出来なかったら子どもは作りたくない」と言っていました(様々なリスクを考え。作るなら早めがいい)
それを過去に言っててもこんな状況なので、自分も諦めモードになり、子どもがいなければ保護犬や保護猫ちゃんを受け入れて暮らそうとか色々言ってました。

そのせいか最近主人が焦り出し(?)「妊活、頑張ろう!」と言ってきたんです。と言っても夜の営みがあるわけでもないし、普段と何も変わりません。本当に作りたいんか?産むのは私だぞ?リスクあるんだぞ?とイライラしてしまいます。言うのは簡単なんです。ああ、打ちながら余計に冷めてきました。

普段は仲が良く波長も合っていると思います。こうも妊活に関すると波長が合わないときは、どうしたらいいんでしょう?無理しても頑張って作るものでしょうか?先輩方、どうぞご教示ください…。

タグ

No.3675722 22/11/20 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/20 01:59
匿名さん1 

旦那さんが妊活頑張ろうと言ったくせに何も行動しないのはあなたが冷めてるのがわかったからではないでしょうか?
今年だけなら頑張ってもいいけど、来年になったら諦めるね!と言うような返しなら良かったかもしれません。
子作りしたいかしたくないかは、方向性は合わせてたほうがいいと思います。
何かしながらとかではなく、ちゃんと顔を合わせて真面目なトーンで話し合ってみるのが吉です。
もう子作りしたくないと思ってる場合でも、きちんと話し合ってみてください。
そのほうがもやもやはなくなると思います。

No.2 22/11/20 03:50
匿名さん2 

似たような境遇で同じような悩みを持っています。 
代弁ありがとうございますという感じです。
ただ、主様のご主人の方が子供が欲しいという意志が見えて羨ましい。
我が家はそこからです。。
一緒にのっかって回答を拝見させて頂けたらと思いますm(__)m
ちなみに、私は気持ち的な部分でタイミングが合わないと人工受精や体外受精も考えたりするのですが主様は考えていらっしゃいますか?

No.3 22/11/20 09:15
匿名さん3 

子どもってのは、焦ってもお金かけて治療しても出来ない人は出来ないんです。
無理して頑張って作る=出来るではないので、自然体が一番です。

頑張ろうって具体的に何をどうしていく?
って事を柔らかく話し合う。
そこからやってみてはいかがかな?と思います。

No.4 22/11/20 11:04
お礼

>> 1 旦那さんが妊活頑張ろうと言ったくせに何も行動しないのはあなたが冷めてるのがわかったからではないでしょうか? 今年だけなら頑張ってもいいけど… ありがとうございます。汲んであげたらよかったんですかね…だったら逆の立場の時も向き合ってもらいたかったです😭と、過去のことをどうこう言っても何にもならないのですが。。

私が向き合うことを放棄し始めているのは否定できないので、次回話し合いの機会があればきちんと話せたらと思います。
方向性は同じ方がいいということ、教えてくださりありがとうございます。気乗りしない今のまま作っては、子育てになんらかの影響が出そうで怖いです。

No.5 22/11/20 12:09
お礼

>> 2 似たような境遇で同じような悩みを持っています。  代弁ありがとうございますという感じです。 ただ、主様のご主人の方が子供が欲しいという意… ありがとうございます。同じ境遇ということでコメントいただき嬉しいです。子どもに関しては、付き合ってる時や今でも欲しいか欲しくないか話す時がありました。なので主人の意志は把握できてました。
しかし肝心の行動が伴ってなく…(簡単にできるものと思われているし、というか行為がほとんどないし、それ以前の問題というか💧)

>私は気持ち的な部分でタイミングが合わないと人工受精や体外受精も考えたりするのですが主様は考えていらっしゃいますか?
身体的な理由でしたら人工・体外受精の可能性はゼロではないと思いますが、気持ちのタイミングなら考えていないですね…!お互い納得しないまま先に進めると、いつか必ず歪みが起きそうな気がします😣

No.6 22/11/20 12:29
お礼

>> 3 子どもってのは、焦ってもお金かけて治療しても出来ない人は出来ないんです。 無理して頑張って作る=出来るではないので、自然体が一番です。 … ありがとうございます。私の周りでも、妊活をあれだけ頑張ったのに辞めた途端出来たとか、無理して作るものでもなくタイミングだとか仰る方がたくさんいて…。今までの私のように、気合い入れるのも自然体とはまた違うのですかね😅勉強になりました。。

主人は思いを行動に移すのが苦手かもしれませんね。私情が入りイラッとしてしまうかもですが、もう少し目線を合わせて柔らかく向き合えたらと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧