注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

祖父の料理の臭いに悩まされています。 祖父はとにかくクサみのあるものが好きです…

回答2 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 18:46(更新日時)

祖父の料理の臭いに悩まされています。
祖父はとにかくクサみのあるものが好きです。沖縄の人なのですが、ヤギ汁という料理が特に好物で週に1回は必ずヤギ汁を食べています。ヤギ汁はなんとも言えない異臭がする料理で、好きな人好きなのでしょうが、山羊が嫌いな私からすると吐き気を催す程強烈で苦手な臭いです。
ヤギ汁程度の臭いならまだ我慢できるのですが、問題は色々な残り物を一気に鍋にかけたものです。残り物で料理をすると言っても、普通なら味や匂いの組み合わせをきちんと加味して調理するものだと思いますが、祖父はそんなものは関係なしになんでも入れて煮込みます。すると、家中に吐瀉物の様な残飯が煮立ったような強烈な臭いが立ち込めて、息をするのも辛い状態になります。吐き気を堪えるあまりに涙が出てくる程です。
怒ると可哀想なので、おちゃらけた感じで優しく嫌だということを伝えているのですが、"ごめんね♡"と言われるだけで一向にやめてはくれません。お茶目に謝ってきますが、偶に体から仄かな不機嫌オーラが漂っています。これ以上言うと本格的に不機嫌になりそうで強くも言えません。
今日もせっかく学校も休みでゆっくり寝られると思っていたのに、朝の4時から残飯と味噌汁とお米でジューシーと呼ばれるものを作り、異臭で起こされました。眠いし臭いし気持ち悪いし最悪です。今もタオルを鼻に当ててなんとか呼吸している状態です。
私は祖父と2人暮らしなので、他に言ってくれる人もいません。やっぱり、心を鬼にして強くやめて欲しいと伝えるべきでしょうか。だとしても、祖父の性格を考えると改善する可能性は限りなく0に近いと思います、、、。と言うか、嫌だと伝えてきて十数年、それでも改善しないんだから言うだけじゃ無理な気がします。
残飯を出さない様にしようにも、私が作る料理の他にも、自分で買って来たものやカップラーメン、昼に外食した残り物など、私だけでは把握できない残飯もありますし、祖父の残り物を処理しようにも限界があります。
口呼吸で対策していた時期もありましたが、最近はあの臭い空気を口で吸ってると思うだけで吐き気がすごくて嫌です。
家を出ると言っても、私が一緒に暮らしてくれているから自分は長生きできているみたいな趣旨の事をよく言われてますし、私自身も1人にするのは不安が大きいです。それに、施設への入所費用なんて学生の私じゃとても稼げません。
やっぱり、私が我慢するしかないでしょうか。
何か他に改善策はないでしょうか。本気で悩んでいるので何か少しでもアドバイスいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

タグ

No.3675758 22/11/20 05:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/20 06:51
匿名さん1 

こちらがわにも臭いが漂って来るようなとても臨場感ある内容でした。将来の事や勉学にも励まないといけない中で本当にきつい状況だと思います。ですがお祖父さんの楽しみのひとつを奪い取る事にもなるので、その事も含めて主さんの切実な思いも告げ、性能の良い空気清浄機の購入を検討してみるのはどうでしょうか。提案しておいてなんなんですが、私も空気清浄機にはあまり詳しくはないのですが、少しぐらいは軽減出来るのではないかなと感じました。

No.2 22/11/20 17:22
お礼

>> 1 お金貯めて空気清浄機の購入を検討してみます!!!空気清浄機は思いつかなかったので、助かりました!ありがとうございます

No.3 22/11/20 18:46
匿名さん3 

こればっかりは食文化の違いなのでどうしようもありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧