注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

子供8歳が、書写で県1番の賞を取ってしまった。。、 書き方は習っていない。 …

回答7 + お礼7 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 14:36(更新日時)

子供8歳が、書写で県1番の賞を取ってしまった。。、
書き方は習っていない。
小学校に上がって2年間、毎日毎日私が指導してきた。

とてもいい字を書くときは、大人顔負けというくらいの字を書き、普段の学校のノートやお手紙なんかは、とても汚い字。

学校で書かされた書写や外部で本番にお手本を与えられ1時間以内で書くという大会でも汚い字。

ただただ、長期休みに毎日練習して最終日に本番を書くというときだけとびっきりいい字を書く娘。

もちろん、家で書く利点は最上級に活用。
声かけしたり、一緒に鉛筆持って一緒に書いたり、「そこで回す!止める!ゆっくりはねて!」など横について指導してきた字。

これで県トップの賞もらってよかったかな。。。
どこか罪悪感があって、さらに娘が学校や今後の書写大会などで、「なんなのこの字。。。県トップになったんじゃないの?」なんて言われないだろうか。。。と心配。

でも、私が娘としてきたことは、低学年ならまだそんなもんだろうと思うし、低学年なら、気分ですごい下手な字かいたり、いい字書いたりアップダウンもあるだろうと思うけど。。。

みんながどう思うかはそれぞれだから。。。
まだ娘には賞をとらせたくなかったなぁ。。。

タグ

No.3675793 22/11/20 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/20 08:19
匿名さん1 

小難しく考えずに素直に喜んで素直に褒めりゃいいのに。

No.2 22/11/20 08:20
匿名さん2 

書道を習わせてみたらいいと思いますよ。
賞を貰えるのが嬉しくて伸びてくと思います!
それがお子さんの自信とやる気に繋がっていって、いつか大人になった時に「書道やってて良かった」と思える日がくると思いますよ。

No.3 22/11/20 08:30
匿名さん3 

娘さんが書いたものならば不正でもないんだし、
努力が認められたからあなたも認めて褒めてあげたらいいのですよ。

No.4 22/11/20 08:40
匿名さん4 

私の字も「かな釘流」。ラブレターが書けないなあと悩んでいたら 本当にかけなくて 大事な恋を逃してしまった。

でも「前衛書道」での評価は高かった。もちろん「賞」などいただけなかったけれど 出展はしていただけた。

その気恥ずかしさと嬉しさは良い記憶。

娘さんは 天才かもしれない。ピアノでも 母親以外の指導を受けますから  どなたかにゆだねるのがいいと思います。

No.5 22/11/20 08:43
匿名さん5 

平等に与えられた条件の中で賞を取ったのだからそれで良い。
いちいち言わなくても、子供は自分の能力くらいわかっていると思う。

No.6 22/11/20 08:43
お礼

>> 1 小難しく考えずに素直に喜んで素直に褒めりゃいいのに。 すみません、そうですね。

もしかしたら、一緒に書いたのを間違って選んで出しちゃったかな。。。という不安もあります。

一緒に書くというっても、子供のメンタルを安定させるために、手を軽く握ってあげて、声かけしながら。。。実は私は鉛筆の動きをコントロールはしていない。。。という方法で書いてます。

他人からすれば、なんじゃその方法。。。と思うと思いますが、娘が気分のアップダウンがあって、かなり字が変わってくるので、メンタルが安定すれば書けるんじゃないかと、あくまで娘が書いてるけど、手を握ってあげるだけで、一緒にかけてる安心感みたいなものがあるかと思ってやってました。

その字は選ぶつもりはなかったですが、間違ってだしちゃったかな。。。

No.7 22/11/20 08:44
お礼

>> 2 書道を習わせてみたらいいと思いますよ。 賞を貰えるのが嬉しくて伸びてくと思います! それがお子さんの自信とやる気に繋がっていって、いつか… そうですね。
私も教えることができるのはここまでかなと思ってます。

内心本人も習いたいのかもしれません。。。、

No.8 22/11/20 09:03
匿名さん8 

うわなにこの優しいお母さん。
メンタルが安定するように一緒に手を握りながら?今まで聞いた事ない。
逆にメンタル荒らす親ばっか。
そういうお母さんだったら勉強も楽しいだろうなぁ、娘さんが羨ましい。

下手に事を荒立たず、今回はテヘペロで済ませてしまいましょう。

No.9 22/11/20 09:07
匿名さん9 

賞をとらせたくなかったって…

No.10 22/11/20 13:57
お礼

>> 3 娘さんが書いたものならば不正でもないんだし、 努力が認められたからあなたも認めて褒めてあげたらいいのですよ。 そうですよね。
確かに、報告を受けたとき、私の方が泣いてしまいました。

びっくりして。。。嬉しくて。。。

No.11 22/11/20 14:23
お礼

>> 4 私の字も「かな釘流」。ラブレターが書けないなあと悩んでいたら 本当にかけなくて 大事な恋を逃してしまった。 でも「前衛書道」での評価は… そうですね。私が教えるのも限界があるし、どうしても親が教えると、不貞腐れる日や気分が乗らない日があるんですよね。

外に出て頑張ることが必要かもしれません。

No.12 22/11/20 14:25
お礼

>> 5 平等に与えられた条件の中で賞を取ったのだからそれで良い。 いちいち言わなくても、子供は自分の能力くらいわかっていると思う。 そうですね。
みんな夏休みという長期連休に書いているだろうし、同じように、いろんな方法を試行錯誤してやれるのはみな同じですね。

中には他の特別賞をとってる一年生なんかも、少しは手助けあったかもしれないし、方法は様々ですね。

No.13 22/11/20 14:33
お礼

>> 8 うわなにこの優しいお母さん。 メンタルが安定するように一緒に手を握りながら?今まで聞いた事ない。 逆にメンタル荒らす親ばっか。 そうい… 優しいとは!!
自分でそんなふうに思ったことなかったです。どちらかというと厳しいほうだと思うので。

でも私の厳しさに娘は、へこたれることがありません。
どう怒られても厳しくても、うまくなりたい、賞をとってみたい!それだけでした。
昨年は他のコンクールで金賞をとっても、このコンクールでは佳作にもかすらず。。。

もうだめかな。、。と思ってたら、娘は、

私はまだ頑張れる!小学生としてまだチャンスは5回もあるのになぜ諦めるの?

と言われてしまいました。

気分で大きく左右するので、手を持って一緒に書いてる風をだしながら、実は私はコントロールをいっさいせず。そうすると、一緒に書いてるつもりの娘は、とてもいい字を書きます。
友達言っちゃうとずるいってなるかなぁと思うのですが、ほんとは自分で書いてますからね。

自分で書いてるなら何も文句はないだろう。。。と思ってればいいでしょうね。

No.14 22/11/20 14:36
お礼

>> 9 賞をとらせたくなかったって… ? もしこれで娘が友達から、普段の字を馬鹿にされたり、賞とったのにこれ?みたいなことを言われ出したら。。。と考えたら、もう少し練習をたくさんして、レベルアップしてからの受賞のほうが。。。とおもったのです。

もちろん、とれたことは私も嬉しかったし、娘も驚きながらもとても喜んでました。

はじめての大舞台での表彰式にも出席します。

ことの大きさにちょっとマイナスになってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧