注目の話題
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき

38歳の若さで亡くなった高校の先輩の告別式から4日経ちました。 未だに自分…

回答1 + お礼1 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 21:37(更新日時)

38歳の若さで亡くなった高校の先輩の告別式から4日経ちました。

未だに自分の心がモヤモヤしています。何年か会えてない先輩でしたが、皆さんにとっても大事な思い出がある人が亡くなると喪失感というか、中々消えないものでしょうか?

先輩とは部活で知り合い、ポジションも同じなので先輩達と絡まなかった自分でも比較的話していました。

アドバイスをくれたり、プレーで引っ張ってくれたり、時に失望され怒られたり、自分にとって先輩がいなくなった事は心に穴が空くような気分でした。

不器用で、その競技でまだ実力がなく先輩の役にあまり立てなかった、でも先輩は自信のない自分の背中を押してくれました。そんな気はなかったかもしれないけど。

初めて自分のプレーを褒めてくれたり、自分のプレーの長所を見てくれたのも先輩でした。

地獄の様な、当時の映像を見るだけで吐き気がするほどにキツい毎日を過ごしてきた間です。

そんな先輩の代は当時30年ぶりに地区予選を優勝し地区代表で全国大会に進みました。それ以降ずっと全国大会には行けていません。

人数も先輩の先輩が当時イジメ問題で出場停止や部員激減により、ギリギリの人数でした。

そんな中でその先輩は中心メンバーの一人としてチームを引っ張っていました。今思うと本当に凄い環境で全国大会出場を勝ち取った人達です。一緒にやっていましたが、先輩達の凄さはどんなに辛くても最後は笑いで吹き飛ばすその強さにあった気がします。だからあれ程の厳しい環境でもやり切れたんだと思います。

最後に先輩にありがとうございましたと言いたかった。先輩がいたから挑戦しようと思えた。

それが結果的には言えなかったけど沢山泣いてできる限り伝えたつもりです。

でも今はまだ少しボーッとします。思い出すと泣きそうな時もあります。

タグ

No.3676131 22/11/20 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/20 20:05
匿名さん1 

お世話になった人が亡くなってしまう事はお辛い事と想像いたします

ご気分悪くされましたら申し訳ございませんが、このお悩みを拝見しまして、誠に勝手ながら、もし自分が死んでしまった時に、あなたのように想ってくれる後輩がいたらどう思うかなと想像してみました

そうしますと、
「俺の事をそんな風に思ってくれるのは嬉しいが、悲しむのはほどほどにして、オマエの人生を楽しんでくれれば一番嬉しい」
と、考えるのではないかなと思いました

勝手な事をやっておりますが、あなたの心が少しずつ癒える事を、勝手に願っています

No.2 22/11/20 21:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。本来はそれが1番だと思います。理屈でそこに辿り着こうとしていましたが中々できないので苦しくなりました(笑)

自分でも書きましたが、そんな時も笑い飛ばす位に気を強く持っていけって事が身近にいた自分が先輩達から教わった事かもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧