注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

中学の時の話です。いじめに関する話ですので苦手な方はお避けください。 中学…

回答3 + お礼2 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 22:39(更新日時)

中学の時の話です。いじめに関する話ですので苦手な方はお避けください。

中学の時はそこそこ勉強できる方。学年で5番以内くらいをキープしてた。運動もそこそこできる。新体力テストならいつも満点。

中3の5月。体育祭で女子ながら団長に推薦された。5組中唯一の女子。当然ながら目立つし、男子から持ち上げられ、女子の目が痛かった。

中3の6月。女子からいじめられ始めた。
机の中に入ってる大量の「死ね」と書かれた紙。ぶちまけられたリュックの中身。自分だけ離された机。辛かった。

男子は味方だった。
調理実習の班決めで1人だった私を班に引き入れてくれた。「お前がいじめられてるのなんて女子の嫉妬だろ」その言葉が女子に聞こえてさらにヒートアップした。

7月は耐えた。後ろからゴミかけられようが、1人での給食当番も全部耐えた。

先生は見て見ぬふり。

夏休みを超えたら学校に行けなくなった。校門の前で足が動かなかった。毎日学校に行くふりして制服着たまま歩道橋で立ってた。3時間目くらいにようやく行けても、下駄箱で立ち止まり階段で立ち止まり、教室前で立ち止まった。死にたかった。怖くて死ねなかった。

とうとう男子も、前より暗くて身だしなみに気を回す余裕もない私には話しかけてこなくなった。いじめこそ参加してこないことだけは救いだった。

10月の合唱コンの練習が始まったあたりに、親に言って教室に行くのをやめた。別室登校。教室に行かなくていいことで気が楽になって、少しずつ明るくもなれた。

非行のせいで、教室に入れてもらえず別室登校になってた子達と話すようになった。「なんで夜遊びするの?」って聞いたら、「いつの間にか勉強ついていけなくなって、授業受けててもつまらないからサボって遊んでたらいつの間にか夜になる。夜遊ぶ友達はみんな染めてるから髪染めたら教室入室禁止になった笑」って返ってきた。

それ以来、その子達が学校に来たら私が勉強を教えてた。ぐんぐん吸収してくのが楽しかった。

私が非行集団と明るくしてるのを見て先生が「そんなに明るいなら教室行きなさい」と言って、別室登校を終了させた。
親は、私の味方として頑張ってくれたけど、覆らなかった。
高校はいいとこ行きたかったから、不登校って選択肢はなかった。

また毎日地獄だった。机は蹴り倒された。鞄は窓の外に捨てられた。死にたかった。

たまに、非行集団が私の教室迎えに来てくれて「またいじめられてんのお前笑うちらとあそぼ」って屋上近くに連れ出してくれて携帯いじりながら「学校ってクソだなー」って一緒に黄昏てくれた。

非行少女少年と仲良い、教室にはまばらにしか行かない、そのせいで先生からもだんだん嫌われた。「いじめられるのはお前のせい。」そう言ってきた人もいる。

学年部の先生は敵だったけど、保健室の先生は味方だったからよく保健室のベッドの下に隠れてた。

結局内申点関係ないくらい勉強して、県内では1番の高校入った。
同じクラスだった子は1人も同じ高校にいない。

でも、たまにふとあの頃を思い出して考える。

あの時の私はどうしたらよかったんだろう。
教室で耐える戦いをすればよかったのか。
諦めて不登校になればよかったのか。
あの時の私はどうすれば救われたんだろう。

タグ

No.3676266 22/11/20 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/20 21:25
匿名さん1 

あなたはヒエラルキーで言えばトップ層に君臨する可能性のある人間なので、ゴミがわんさか妬みで絡んできたのでしょう。

個人的には大嫌いな戦略ですが、バカに合わせるよそ行きの対応というのもちょっとは必要です。
貧乏人、無能なやつっていうのは嫉妬心しかありません。
なんせ自分で向上、努力せずに、自分より上の人間を凄いと素直に思えない魑魅魍魎だから。

今余裕が出てきたんじゃないの?だから昔のことがふとよぎる。
世の中すべてのクズを捌けるようにシステムは構築されていません。

あなたが経験したことはこの世の縮図、非常にくだらない世界です。
ですが、そこに絶望せず、あなたはゴミと接触する可能性がかなり低い状況になったので、
過去のことは一つの経験として
今後の目標に向かって頑張ってください。

そしてこれを言ったら周りを刺激するかな?なんて考えず自分のやりたいことをやってください。
※全部ただの妬み 

あと誰かに共感を求めないほうがいいです。上に行けばいくほど、共感は凡人から得られにくくなります。

No.2 22/11/20 21:40
匿名さん2 

心の傷って消えないですよね。
今は幸せですか?
もしそうなら、水に流す事も大事ですよ。
私も散々いじめられた側の人間です。
今でも奴らが憎いですが、今はもう会うこともないので、そっと心の奥にしまってます。
優秀な人間ばかりの環境だと、人間の属性も悪いやつかなり減ってくるじゃないですか、ホントにあなたの努力の賜物ですよ。
これから幸せになってください。

No.3 22/11/20 21:48
お礼

>> 1 あなたはヒエラルキーで言えばトップ層に君臨する可能性のある人間なので、ゴミがわんさか妬みで絡んできたのでしょう。 個人的には大嫌いな戦… ヒエラルキーに関しては分かりませんが、ありがとうございます

No.4 22/11/20 21:51
お礼

>> 2 心の傷って消えないですよね。 今は幸せですか? もしそうなら、水に流す事も大事ですよ。 私も散々いじめられた側の人間です。 今でも奴… 時々、いじめられてる時の夢を見て、はっと飛び起き「大丈夫。私は今高校生だ。中学生じゃない」と言い聞かせます。
もう大丈夫だってわかっているのに、月曜日は学校に行くのが怖くなります。
高校でも何かと持ち上げてもらえることが多いのですが、その時もまたあの時と同じことを繰り返すのかもしれないと、怖くなります。

今は幸せだけど、少しのきっかけで思い出して苦しくなります。

少しずつ少しずつ頑張ります。ありがとうございます

No.5 22/11/20 22:39
主婦さん5 

きっと、何一つ間違っていなかったと思います。トラウマだけど、その経験がなかったら今のあなたはいないですから。苦しい中で学ぶ事、自分を客観視する事もたくさんあったんじゃないかな?私も経験あるけど、何十年も経った今、笑い話にもできるし色んな意味で糧にできています。過去を塗り替える事はできないけど、これからの未來、あなたの苦しい経験が人の幸せの役に立つ時が必ず来ます!!まだ今は恨みや憎しみでいっぱいになる時もあると思いますが、いつか
きっと心から笑える日を自分で作る力を『いじめ』という経験からもらっているはずです。お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧