注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

バツ2になってもいいか悩んでいます。 現在30歳、子なしの既婚の女です。 2…

回答32 + お礼0 HIT数 1434 あ+ あ-

匿名さん
22/11/29 20:29(更新日時)

バツ2になってもいいか悩んでいます。
現在30歳、子なしの既婚の女です。
26歳で1度結婚も、遠距離が2年続き、一緒に暮らすことの無いまま、価値観の不一致で離婚。

29歳で2度目の結婚をして、今1年経ちましたが、離婚するか悩んでおります。
理由は旦那の軽度のうつ病と、束縛です。

うつ病は結婚してから知らされ、家系で兄弟三人ともメンタルケアのクリニックに通ったことがあり、お義母様の兄弟には自殺者もいるとのことでした。
私が休日、外出して帰宅した時、旦那は家に一人でいたのですが、その際「一人でいると死にたくなる」と言われ、上記のうつ病の話をされました。

元々私は、飲み会も好きなタイプだったのですが、旦那が怖いので、結婚してからの1年間、累計で6回しか行っておりません。
もちろん浮気もしておりません。

現在、旦那が長期海外出張中です。時差もだいぶあるので、こちらの夕方に旦那は寝ている時間です。
ある日、連絡をしたうえで、友人(女)と飲みに行き、そこから旦那の起きる時間まで1度も連絡をせずに飲んでいました。
帰宅後連絡すると離婚しようと言われました。
理由は連絡を一切しなかったから。とのことでした。
旦那は寝ている時間なので、起きたら連絡をすればいいくらいの感覚でしたが、それが間違っていたようです。
その際はひたすらに謝罪を続け、離婚届を書いて旦那に渡すことで許してもらいました。

3週間後、飲みに行きました。旦那から先に連絡がきてしまい、事前に連絡をすることができませんでした。ただ、仕事中に何度か連絡はとっていたので連絡をしていない時間は数時間です。
が、飲みに行く時点で連絡しなかったことに対し、激怒され、離婚はもちろん、「殺すぞ」とまで言われました。
あげく飲んでいたメンバー全員に電話、会社にも被害届を出す(妻が無理やり飲まされたから)とまで言い出しました。もちろん飲まされていません。メンバーのことも殺したい、俺と同じ苦しみを味合わせたい、と言っていました。

苦しみは1人で辛い中、連絡をされないで不安なこととのことでした。
頭がおかしいと思ったので離婚も考えていますが、バツ2になるのが不安で一旦旦那の言うことを全て聞いています。
飲み会禁止(含む仕事)、飲酒禁止(含む女友達)、男性の連絡先の全ブロック削除、スマホを全部見せるといった条件です。

私の家族や友人は離婚を勧めていますが、本当にバツ2になるのが怖いです。
私は絶対に子供が欲しいです。
なので、年齢的にもあまり余裕はありません。
ちなみに旦那は収入は申し分なく、外見も悪くはありません。
子供が欲しいのであれば、少し頭がおかしいことくらい耐えればいいと自分に言い聞かせておりますが、
友人には例えばうつ病が悪化して仕事もできなくなっても大丈夫なのか、と言われそれは怖いです。
正直、収入が無くなった旦那を自分で養ってまで一緒にいたいとは思えません。

バツ2はやっぱり何かあるという目で見られてしまうかと思うので、
最低限私くらいは収入があって(一般的くらい)、外見が悪くは無い、頭がおかしくない人、に再婚してもらうなんて可能性は限りなく低いでしょうか。
(私の外見は悪くは無いと信じておりますが…超絶美人というわけではありません。)

離婚すべきかどうか、アドバイスいただけますと幸いです

No.3677855 22/11/23 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/23 04:46
匿名さん1 

離婚しないで子づくりに励む!
子供が出来たら子育てに集中!

No.3 22/11/23 05:10
匿名さん3 

私も25歳で結婚して現在31歳2児の母で×1です。

子供が居ないなら離婚しても良いと思います、好きに出来るのは子供が居ない時だけです。

私も飲み会好きですが結婚してから年に0回です、でも結婚したらそれが当たり前です。

ただ…ごめんなさい、全部観ましたが良く解らない、旦那さんが鬱病なら支えるのが妻の役目だと思うのです。
私の元旦那も鬱病と結婚してから解ったのですが発達障害持ちでモラハラ生活でした、疲れますよね?それは解ります。
しかし、旦那の事を理解しようと努力はしましたか?
私は自分なりに全力で頑張った、だけど何も響か無い、私は理解しようと頑張って何もかも捨てた、でも旦那は自分を変えようとしない、話し合いもしてくれない、突然逆ギレして私の実家に火を付けようとして警察沙汰になって弁護士を付けて離婚した。

私の経験をここで全て語るは難しい、貴方もここで全て語れないでしょ?でも辛いから離婚したいのでしょ?
 私の場合は軽度のDVが有ったので役所で相談もしてもらいました。
貴方はモラハラを理由に役所で相談をしてみればどうでしょうか?何か新たに解る事もあるかも知れない。

No.4 22/11/23 06:16
匿名さん4 

何もかも手に入れたいは無理だよ

飲み会そんな大事?
飲み会さえ行かなきゃ収入も容姿も問題無い旦那とどうしても欲しいお子さんを作れるんだよね?

それなら飲み会行かなきゃ良いじゃん

酒が好きならば家で飲む

主さんは酒が好きなんじゃなく飲み会とかみんなでワイワイするのが好きなんだろうけどさ

旦那は連絡さえすれば大丈夫ならば必要以上に何をするにしてもこまめに連絡するとかすれば良いだけの話にも思えるけど

主さんが何を一番に考えるかだよ

No.5 22/11/23 06:20
匿名さん5 

離婚で良いと思いますけど。

問題のない相手だったとしても、子供を育てるのは大変なのに、鬱病でDVでモラハラの夫なんですよね。

この状況だと、自分の知人や会社について夫が知っている状態にするのが問題なのではないかと思いました。

知人ならまだフォロー出来ても、会社での立場が心配ですね。

飲みに行くのもわざわざその会社の人と行ったと分かるようにしなければ良いと思いますが、どうして分かるようにしたのか疑問です。

今の夫の良いところは、金と海外出張で監視しづらいところ。
これを有効利用出来るところはしたら良いんじゃないかと思いました。

夫が離婚したいと言っているようなので、離婚するのは簡単に出来そうです。
離婚届を書いて渡す意味がいまいち分からないんですが、相手の好きなタイミングで離婚されたとしても、今許してもらえるなら仕方ないとでも思ったのでしょうか。

なんか、計画性がないんですよね。

夫のことスレに書いてある程度は最低でも把握出来ているのだから、離婚してもしなくても、自分の身を守るために最低限出来ることはしておかないといけません。

職を守ることは重要だと思うので、今後は夫が連絡するような状況にしないことと。
離婚するにしても、自分の好きなタイミングでする方が良いと思うので、役所に定期的に不受理申出をしておいたら良いと思うんですよね。

この夫との子供を優先するなら、離婚しなければ今の夫との関係をどうやって続けるのかを第一に考えるべきだし、ダメでも自分がシングルでやっていける状況を確保しておく必要があります。

慎重になりすぎて何も出来ないというのも困りますが、先を見て準備しておくくらいはやった方が良いと思いました。

No.6 22/11/23 06:52
匿名さん6 

トピ主です。
No.1さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、それが一番かなとは思っています…

No.2さん
離婚したくても実際バツ2で再婚は難しいので、客観的にどう思うか相談している次第です。
ここはそういう相談ができる掲示板かと思いますが、相談することがそんなに問題ですか?

No.3さん
色々とあった末に、それでも支えようと思えるのはさすがだと思います。
役所もそうですが、まずは離婚すべきかどうか、を相談したかっただけなので、今の旦那より酷い人も多いとのこと理解出来ました、ありがとうございます。

No.4さん
飲み会年数回でもダメなものなのですね、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.5さん
ちなみにDVはありません。言葉の意味では暴力になるのかもしれませんが、手は出されておりません。
会社の後に飲みに誘われたので行ってくるね、と伝えた次第です。
まだ離婚になっていないので、離婚する場合はこれから計画を練る次第です。
いまは今後一人でやっていくつもりはないので、そのうえでどう思うかを客観的に聞いてみたかった次第です、ありがとうございました。

No.7 22/11/23 06:59
匿名さん7 

トピ主です。
もしまた回答してくださる方がいる場合は、要するに
その程度で離婚するな、とか、バツ2でそんないい条件の人には会えないから離婚するな、とか、
嫌ならバツ2になろうが離婚してもまだ望みはあるかも、とか、そういった意見をお聞かせ頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

No.8 22/11/23 07:32
匿名さん8 

離婚届を出させたり、殺すぞなどと言う発言は、大の大人で良識があれば、精神的な問題がある場合でも言わないと思います

できれば籍を入れる前にこういう特徴を把握しておきたかったところですが、今となっては仕方ないですね

二回の離婚歴について偏見を持つ人間はいると思いますが、話して理解ができる人と付き合うようにすればいいと思います

また、子供が産まれるかどうかは天のみぞ知る事で、それが絶対に欲しいおっしゃる部分は個人的には少し欲深いかなと思いました

最低限の収入があり、外見が悪くなく、おまけに人間ができている男性と結婚して二馬力で子育てをする。
これは一見普通の家庭に見えますが、とてもラッキーな事で、多くの人が当たり前に手に入るものでは無いと思います

また、パートナーが居なくても子供と暮らしている人も沢山いる訳ですから、結婚自体もある意味絶対的な条件でもないと思います

ボクの意見の結論をまとめますと、離婚は賛成ですが、あなが理想とする全てを手に入れる事は困難だと思う。と言う事です

一度ご自身にとって何が一番の望みで、何故それを望むのかを紙に書き出してまとめてみたりするのはいかがでしょうか?

No.9 22/11/23 07:33
匿名さん9 

まだ30歳です。人生を楽しまれるには
まだまだ先がお有りのような気が致しますよ。

ご主人は条件付きで主さんを束縛しようとするなど、
ご質問内容からの判断でも明らかにメンタルの問題がお有りです。

ご主人の離婚の申立は、主さんの行動を裏切りとみてケチをつけ、
激怒した結果ではありそうで。また、異常な嫉妬深さは、ご本人の
選択に於ける余程の変容を来さない限り、調整は難しいですね。

お子さんを欲せられていますが、遺伝のことも考慮されておくと
宜しいかなと思います。先にもお伝えのようにまだ30歳ですから、
子供作りはこれからでも全く遅くはないです。

ご家族やご友人には詳細な背景を伝えられていると思うので、
皆から離婚を勧められているなど、やはり周囲からみれば
不自然かつアンバランスなご夫妻に捉えられているはずです。
また、耐えるのにも限界があります。

ご自分が求めていられる将来のお相手に遭遇出来るか
否かは誰も分かりませんね。ただ、バツ2であろうとなかろうと
どなたにもその可能性はあるのではないでしょうか。

最後に、もし離婚を回避されたいのであれば、ご夫婦での
カウンセリングを受けて見られる手立てもありますから。

No.10 22/11/23 07:38
匿名さん10 

今後も一生同じような事で悩まされますがいいんですか?
離婚するべきと思います。バツ2で変な目で見られて結婚出来ないかもしれないのが怖い?バツ1やバツ2の方は初婚より結婚する率が高いと思います。ですが結婚できればいいと言うものでもなく、今回のような結婚なら1人の方がいいわけです。貴方も旦那さんのように一人でいるのが怖い症候群なのではないでしょうか。

No.11 22/11/23 08:09
匿名さん11 

トピ主です。
No.8さん
発言に関して、私もそのように思うので、共感して下さる方がいて有難いです。
子供に関してはもちろん神のみぞ、とは思いますが、一応双方の体に問題は無い点検査しており、別の方との機会があった場合でも少なくともできなかった場合に不妊治療まで付き合ってくれる方が理想です。
その為、なかなか難しいことは重々承知しております。
私にとって何が一番大事か、それは子供ができること、なので、とするとやはり離婚せずに子作りを頑張るのが正しい選択なのかもしれません…。
ご意見くださり、ありがとうございました。

No.9さん
そのようにおっしゃっていただきありがとうございます。
遺伝はすこし懸念ではあります…鬱が遺伝するのかはよくわかりませんが、家族全員のようなので、少し不安ではあります。
可能性はわかりませんよね、ありがとうございます。
カウンセリングも視野に入れます、ありがとうございました。

No.10さん
バツ1は再婚率が初婚より高いようですが、バツ2の女となるとまた違ってくるようです。
一人でいるのが怖い、のではなく、なによりも子供がほしいので、悩んでおります。
ご意見ありがとうございました。

No.12 22/11/23 10:07
匿名さん12 

どっちもどっちじゃない!?

海外で踏ん張っているところに、奥さんはチャラチャラと飲みに出られたんじゃ、キレられますよ。

どうぞどうぞ、ご勝手に〜っていう旦那の方が裏が怖いわ。

No.14 22/11/23 10:21
経験者さん14 

子どもが出来る前に離婚

No.15 22/11/23 10:53
匿名さん15 

私も鬱病だけど、旦那さんの思考や行動は理解できないな。

何でも鬱のせいにして周りに気を使わせながら自己中に振る舞っているようにしか思えないよ。

バツ2でも子供がいないなら、再婚はできると思う。
逆に子供ができてから、上手くいかなくて離婚になったら、再婚は難しいのでは?

No.16 22/11/23 11:01
通りすがりさん16 

外赴任で言語も文化も違うから、ストレスが半端ないのは理解できます。
相当参ってるとは思いますが、当たるのは違うと思います。
録音したりして、離婚準備した方がいいと思います。
バツ2を気にしてますが、バツイチもバツニもイメージの悪さは大差ないです。
男を見る目ないのねで、終わりです。
周りに言われたくないなら、知らない環境  
引っ越しや転職すればわからないのですから、変わればいいだけです。

No.17 22/11/23 11:30
匿名さん17 

離婚の一択
時間の無駄。

No.18 22/11/23 11:58
匿名さん18 

私バツ2ですが3回目の結婚してますよ。30代です。主さんのスペック次第だと思います。良い人はまた現れます。自分のレベルを知り常に努力すること。同じ過ちをおかさないように学ぶこと。感謝と忍耐。あとは相性。
離婚して人生やり直した方がいいと思いますよ。

No.19 22/11/23 15:13
匿名さん19 

あなたは結婚に向いていないですね。

旦那様が病気なら寄り添う。
連絡がないことに不安を感じるのだから、きちんと連絡してあげればいい。

飲み会がだめなのではないけれど、子供ができたら子供連れて飲みに行きそうですねあなた。

結婚を甘く見てはいけませんが、きっといつまでたっても気づかずまた結婚離婚を繰り返すのでしょうね。

No.20 22/11/23 16:02
匿名さん20 

トピ主です。
No.12さん
チャラチャラと飲みに行ってるつもりはなかったのですが、そのような意見もあるとのこと、理解できました、ありがとうございます。

No.14さん
参考にさせていただきます。

No.15さん
そうなのですね、他にいらっしゃらなかったので、こういうものなのかと理解しておりました。
子供ができたら暴力がない限りは耐え切ろうと思っておりますが、分からないですしね。

No.16さん
録音は一応しております。
イメージはさほど変わらないとのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.17さん

No.18さん
3度目のご結婚をされているとのこと、大変参考になります。
ご意見ご参考にさせていただきます。

No.19さん
ご意見ありがとうございます。

No.21 22/11/23 16:34
匿名さん21 

子供に、頭がおかしいのが遺伝したらどうするの?バツ2、そんな問題ありますか?
頭おかしな男から離れず子作りするなんて。
バツ2より、よっぽど変だよ。

No.22 22/11/23 16:55
匿名さん22 

冷静に考えましょうよ
そんな相手とのあいだに子供がいたら。
子供がかわいそう。
何かあれば死ぬだの殺すといわれ、、
まっとうに生きれます?
バツ2なんてザラにいる。
子供がほしいなんて理由で子供を悲しませないでください

No.23 22/11/23 17:03
匿名さん23 

トピ主です。
No.21さん
育て方で変わるかと思っておりましたが遺伝する可能性もあるのですね、参考にさせていただきます。

No.22さん
なにかあれば死ぬだの殺すだの…それは容易に想像がついて少し恐ろしくなりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

No.24 22/11/23 19:11
匿名さん24 

バツ2になったら、バツ3も想像できる。
人を見る目がなさ過ぎて。
もう結婚はしない方がいいと思う。

No.25 22/11/23 19:24
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

子供欲しいなら1秒でも早く離婚した方が良いです。
30なんてまだ10年以上出産出来るんだし
大丈夫。
無駄な時間過ごさないように。

一度離婚してるんやから、良いのでは?
あなたは男運が悪いのかもですね。
次は失敗しないように。

2度あることは3度あるからね。

No.26 22/11/23 20:28
通りすがりさん26 

ちょっと男女逆で考えてみたんですけど、

自分が長期出張してて旦那がしょっちゅう異性込みの飲み会に行ってて、
事後報告だしぶっちゃけなにしててもバレないような状態だったら不安定になりません?

わたしだったらメンヘラを爆発させる可能性がありますよ笑

男性でも元々メンタルの弱い方ならそういう状態になるのは理解できるかなって思いました。

とはいえ束縛にプラスしてメンタルの不安定さが無理なら結婚は難しいのかもしれませんね。
結婚したら異性込みの飲み会はナシ派なので
価値観の違いだと思いますが

No.27 22/11/24 00:45
匿名さん27 

トピ主です
No.24さん
なるほど、バツ3はなりたくないのでこのままで検討致します。

No.25さん
なるほど、ご参考にさせていただきます。

No.26さん
海外出張中に行った飲み会は、異性なしの飲み会1回と、仕事帰りに会社のメンバーとで、既婚女性も他にもいる会なのでした。それが無理なだけなら辞めるのは構わないのですが…。
メンタルケアのためにほぼ毎日夜と朝テレビ電話をするなど、不安解消には努めていたつもりですが、そのような意見もあるとの事参考になりました、ありがとうございます。

No.28 22/11/24 01:34
匿名さん28 

バツ2になるのが怖くて、その旦那との子供もつ気なんて頭おかしいね。束縛酷くて殺すとか簡単に言う人、普通にヤバイでしょ。

良い条件での再再婚の見込みが低いと予想して現状維持?そんな父親じゃ子供も不幸になるの確実なのに、子供の幸せより己の欲望や世間体しか頭に無くて引くわ。
宿す前に離婚一択ですね。

No.29 22/11/24 03:27
匿名さん29 

会社や会社の人達にまで連絡して言いがかりつける旦那なんて尋常じゃないです。

今後エスカレートしていくのが怖い。

そんな人と子供作る気にもならないし悩む余地もなく離婚。

No.30 22/11/24 07:46
匿名さん30 

そういうタイプは子供にも嫉妬しそう。

海外出張行くくらい忙しい人でしょ。
ワンオペ育児で睡眠時間が確保できず家事に育児に忙しくてボロボロな状態。旦那さんに連絡できずにほぼ気絶するように寝てしまい起きたら赤ちゃん号泣、旦那は激怒。それが何回も。最終的に赤ちゃんに向かって殺すぞ!と言うような状態になっても主さんやっていけますか?

No.31 22/11/24 08:26
匿名さん31 

価値観はそれぞれですが
主さんは、頭がおかしい事くらい耐えればと思えるのなら良いと思いますが…
私は、お金より子供より、頭がおかしいと言うか自分は気が強いほうでないし、精神やられるのが見えるので、それが生きていく上で、1番辛いから離婚します。

旦那さんに離婚だ!と言われて離婚します、と言ったところで、本当にあっさり離婚できるかも怖いです。

バツ2に関しても、出来ればバツ2になりたくはないけど、今の時代自分が思うほど気にしなくて良いと思います。

No.32 22/11/29 20:29
匿名さん32 

トピ主です。
御礼遅くなり申し訳ございません。

No.28さん
殺すと言われたのは、そのとき1度のみで、普段はそんなに問題ないのですが…一旦スイッチが入ると頭おかしくなってしまうのですよね。
私も父親は最低ですが、母親が大好きなので、今もこの家族で幸せです。
なので、私が愛情をそそげれば子供が不幸になるとは思っておりませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.29さん
私も異常だと思っております。そのような意見が聞けて有難いです。

No.30さん
なるほど、そのようなことも想定されるのですね。それは恐ろしいですね…

No.31さん
私も自分もおかしくなるのでは…と少し不安です。
離婚します、といって離婚できるのか、は私も少し疑念を感じておりますが、まだ離婚されていいのか悩んでいるので、離婚します、とは言えておりません。
バツ2についてもありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧