注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

発達障害の傾向があると、病院で言われてから、詳しい検査を受けるかと聞かれ、親に勧…

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
22/11/23 19:19(更新日時)

発達障害の傾向があると、病院で言われてから、詳しい検査を受けるかと聞かれ、親に勧められて受けますと言いましたが、それからまったく音沙汰がありません。

正直、いままで不器用すぎて、今もですが苦しいです。まあ、発達障害とわかったところで、なに?
って感じなんですが…

私には決定的になにか、欠けてる部分があるなーと自分では気がついています。
だけど、それが自分ではわかりません。なおしかたもわかりません。
それは、人と付き合っていく中で、いままで人に言われた言葉、されたこと、コミュニケーションを取る中での反応で、私には、
きっと、人としてなにか欠けてるのだろうと
思ってました。

いままで、たくさんつらい思いをしてきました。集団行動が上手くできない、物覚えが悪い(とくに、身体的なスポーツなど)
その中でも、勉強だけは、一人だけの努力でなんとかなるものでした。だから、懸命に頑張ってきたけど、高校生で挫折しました。

自分は、芸術が好きなので、その後芸術系の大学に行くようになりましたが、(そこでは上手くやれると思っていた)やはり、疎外感、うまく人と関わることができなくて、自殺未遂をしてしまいました。

それから、精神科に通うようになって薬を飲むようになって、いろんなことに折り合いをつけれるようになって、いまでも、人とうまく関われないけれど、なんとか生きています。
私はどこか、おこがましくも自分が普通ではないと思ってました。(いわゆる、芸術向きの人間だと思ってたということ)
何もできないくせに、プライドだけは高い私は、そう思うことだけが救いでした。

だけど、そうじゃありませんでした。
私は、凡人であるし、さらには、欠点だらけの欠陥品だっただけでした。

最近、私は、社会で生きていける気がしません。人と関わるということが、わからないのです。一人になると寂しいけれど、心が軽くなります。逃げです。
隠れていきたいです。誰かといると、自分を抑えつけなければならないし、ビクビクするし、余計に孤独に感じます。

少なからず、友人はいます。だけど、私はどこか彼女たちに失礼だけど所詮は他人だと思っています。
だから、一緒にいて楽しいけれど、孤独です。贅沢な悩みだなとは、わかってます。
最低なのはわかってます。
だけど私は、誰といても、誰と寄り添っても一生孤独な気がします。
それなら、この世界から隠れていきたい。
死ぬことはできないです。親や周りの人にとって、それは、気持ちの良いことではないし、自殺未遂をして、多くの人に迷惑をかけたからです。

周りは悪い人はいません。わたしは恵まれています。だけど、私のせいで私自身のせいで、人と関わることが孤独になのです。

だから、誰からもせめて、隠れて生きたい。
せめて、生きなければならないから。

タグ

No.3678237 22/11/23 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/23 18:46
匿名さん1 

まぁ発達障害にも大分理解は進んだと思いますよ
孤独とかは発達障害は関係ないと思います

No.2 22/11/23 19:19
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

とりあえず検査を受けてみたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧