みなさんは、親を実家に残して同棲することに罪悪感?というか、本当に親を残して家を…

回答5 + お礼4 HIT数 496 あ+ あ-


2022/11/25 22:00(更新日時)

みなさんは、親を実家に残して同棲することに罪悪感?というか、本当に親を残して家を出てもいいのかと悩んだことはありませんか?
30歳のバツイチです。学生の頃寮暮らしを経験した以外実家から出たことがありません。
母と共依存だと思います。何をするにも母が一緒です。友達と遊ぶより母と遊んでます。元々一人で行動することが好きで気を遣わない母といるのが楽なので長年そのような感じでした。服も母と選びに行きます。母に聞かないと何も決めれません。そんな自分が嫌で共依存から抜け出したい、将来母が死んだら自分はひとりぼっちだと思うようになり将来が怖いと思うようになりました。
同棲のことで一度大揉めし、そこから実家にいるのが窮屈です。1人で生きていく力をつけたいと思い、同棲をきっかけに出ていきたいと話しましたが心配だからという理由で反対されました。

実家を出て行きたい気持ちが今は大きくなる一方ですが、母を残して行くこと、わたしが出て行って母に何かあれば出て行ったことを後悔するんじゃないかと考えてしまいます。
地震がきてもう二度と会えなくなったらどうしようとかへんな考えをしてしまい怖くなります。

最近は早く実家から解放されたいと思うこともある反面、心配してることもあり、考え、思うことがグチャグチャです。

実家を出るタイミングってみなさん何でしたか?すんなり出ていけましたか?

タグ

No.3678580 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

>> 1 あなたの人生にお母さんは関係ないのです。あなたが共に歩んでいく人を母親だと決めたなら恋人作ってはいけません。同棲しようと思うような恋人ができ… 母と私の人生別ですね。
コメントを読ませていただいてハッとしました。

孫を見る時は帰ってきて等々条件もいくつかあり参ってます。

No.6

>> 2 罪悪感を覚えたことないです。 寧ろ社会人になってまで実家にいる方が罪悪感ありました。世間体も良くないだろうし、親の負担も増えるし、ずっと実… そうですよね、今全て母にしてもらっているので私が出て行けば負担は減りそうです。

No.7

>> 3 残していく事が悪い事 一緒にいてあげる事が良い事、という考え方はまだ自立できてない方の考え方 子供の世話にならないという強い意思を親… 全然自立できてませんね。これをきっかけに自立したいと思っているので頑張ります。

No.9

>> 8 その方すごいですね。
わたしは一生添い遂げる覚悟はできません。
両親がいつか亡くなってひとりになるのもものすごく怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧