このスレ(https://onayamifree.com/viewthread/…

回答2 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
22/11/24 18:11(更新日時)

このスレhttps://onayamifree.com/viewthread/3674514/)を投稿した者です。
後日談というか近況も含めて新たにスレを立てて少し意見をいただきたいです。
スレがすごい長いですが何卒…。

新人についてですが実は作って渡したマニュアルを本人が「あんなの破って捨てたわ」と今日発言しまして。
今日も優先的にする作業放置して急がなくてもいい作業してたので注意したのですが
「うるさいな。ワシは社長に話つけてるからあんたの言う事なんて聞かない。あんたから給料もらってる訳じゃない」と言われ「マニュアル作っても仕事まともにしないならマニュアル返してください」と言ったところ破り捨てたと言われました。
注意すれば何かと「社長と話つけてるしやらなくていいんだ」と主張するので社長に確認したところ本人がそう勝手に言ってるそうで社長もどうにもならないと、言う事聞かないと呆れてるそうです。
私も自分の仕事に専念しようと決めたんですが作ったマニュアル破り捨てたと聞いてほんとに許せない気持ちでいっぱいになり思わずまたスレを立ててしまいました。
みんなは呆れて新人を放置してますがその分私にシワ寄せがくることもあるし「仕事できなくてもやらなくても誰も何も言ってこない放置されて楽ちん」という状況がもうその新人にとってはベストなんだとおもいます。そういう状況を作り出して楽したいんだと思います。
ほんとにこの新人の考えてることがわかりません。そして許せません。

タグ

No.3678850 22/11/24 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/24 15:29
匿名さん1 

>みんなは呆れて新人を放置してますがその分私にシワ寄せがくることもあるし「仕事できなくてもやらなくても誰も何も言ってこない放置されて楽ちん」という状況がもうその新人にとってはベストなんだとおもいます。そういう状況を作り出して楽したいんだと思います。

全くその通りでしょうね。

>ほんとにこの新人の考えてることがわかりません。

直前にご自身でおっしゃっている通りかと。

>そして許せません。

気持ちはわからなくもないのですが、責任は経営者にあります。

そこで、出来ることは以下の通りですので、ご自身の価値観で判断して行動されるのが良いと思います。

1.経営者に対して責任追及する。
2.そんな会社に勤めていても仕方ないので、退職する。
3.その老人に嫌がらせをする。証拠さえ残らなければ何をしても問題ないという考えも出来なくはないです。
4.考え方を方向転換して、その老人を同じように楽して金を貰う事にする。

私は全部やる。

No.2 22/11/24 15:41
匿名さん2 

新人についてですが実は作って渡したマニュアルを本人が「あんなの破って捨てたわ」と今日発言しまして。

まず破るな。会社のでしょ。

私も自分の仕事に専念しようと決めたんですが作ったマニュアル破り捨てたと聞いてほんとに許せない気持ちでいっぱいになり思わずまたスレを立ててしまいました。

まぁ、当たり前でしょう。ベテランから見たらこの仕事に誇りを持って取り組んでいるわけなのに、その仕事のマニュアル破りしてるなんて、許せないという気持ちになるのは当たり前。

ほんとにこの新人の考えてることがわかりません。そして許せません。

その新人あたおかじゃん。皆で社長室まで抗議してその新人辞めさせればいい気がする。

No.3 22/11/24 18:03
お礼

>> 1 >みんなは呆れて新人を放置してますがその分私にシワ寄せがくることもあるし「仕事できなくてもやらなくても誰も何も言ってこない放置されて楽… ありがとうございます。
社長も少なからずワシに言われても…感が出ていて人手不足で正直辞めさせることはできないんだと思います。居ないよりかは居てくれるだけでもかろうじて助かってる状況らしいので。
「全部やる」とはすごいですね!
たしかにこんな人雇い続ける社長も会社もどうかと思いますしグチグチ言うなら辞めてしまえよって話になるんですが。今は辞める気はなく、その新人がやってることが一番楽ですし他に楽なことはないのでやるしかないですね。
なのでやはり残るは3の嫌がらせ…というかキツク注意し続ける、ですかね。
というかもうはっきり嫌がらせしようとも考えています。
ここまで言い返してくる人ですしメンタル強いし嫌がらせしても辞めなさそうですし。
少し不本意ですが攻撃し続けたいと思います。

No.4 22/11/24 18:11
お礼

>> 2 新人についてですが実は作って渡したマニュアルを本人が「あんなの破って捨てたわ」と今日発言しまして。 まず破るな。会社のでしょ。 … ありがとうございます。
マニュアルは私が独自に作成したものなので会社のものではないんですね。
会社にそもそもマニュアルはないそうです。
そこまで複雑な作業でもないので口頭の説明で理解できるとは思います。

まあマニュアル持ってきてる様子もなかったので多分捨てたかと薄々思ってはいましたが
はっきり本人から破り捨てたって言われるとは思ってなくて。
ですがこれで仕事やる気がないとはっきり証明はされたと思います。
私もみんなで圧力かければもしかしたら辞めるんじゃないかなっておもってるんですけど
みんなは関わりたくないのか分かりませんが抗議しようとはしないです。
自分に直接被害があるわけでもないので放置ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧