注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

積木くずし。1983年。日本映画。当時、社会問題となっていた青少年の非行や家庭内…

回答3 + お礼3 HIT数 322 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/26 09:12(更新日時)

積木くずし。1983年。日本映画。当時、社会問題となっていた青少年の非行や家庭内暴力について書かれたノンフィクション小説を映画化した超問題作【ネタバレあります】

中学生の穂波由布子(渡辺典子)は、俳優で父親の高介(藤田まこと)、主婦の母親の美知江(いしだあゆみ)それに飼い猫のチロと、赤坂の集合住宅に暮らしていた。ある日、赤ん坊の時に患った病気のため赤くなった髪の毛や父親の職業のため不良グループに目をつけられ暴力をふるわれる。また、心ない近所の大人に後ろ指をさされ、父親の不倫のこともあり、由布子は次第に自暴自棄になっていき、〜。

仕事にかまけて面倒から逃げるダメな父親、由布子を更生させようと一人奮闘する母親。藤田まことさんといしだあゆみさんの演技が見事すぎる。渡辺典子さんの鬼気迫る演技。劇中のある場面のある台詞は、「エクソシスト」を連想させるほどだ。また、荒れ荒んでいく中でも、時折見せる由布子の笑顔や優しい表情が印象的、素晴らしい演技です。

渡辺典子さんは、その後、薬師丸ひろ子さん、原田知世さんと並び「角川三人娘」と呼ばれ、大活躍しますね。

80年代は、漫画文化などを中心に不良、ヤンキー、ツッパリ、暴走族などを描いた作品が多く生まれ、ブームになりますが、本作はその類いでは全くありません。家族や社会、守られるべき少年への支援などを描いた良作です。

観ましたか。

22/11/26 07:04 追記
なお、ドラマ版からのキャスト変更について、揶揄するようなご回答はご遠慮くださいm(_ _)m

タグ

No.3679998 22/11/26 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/26 07:18
匿名さん1 

自分はドラマ版、親と子の二百日戦争〜を観ました! 

当時はトッポイ路線〜三原じゅん子、不良君に人気のミポリン、工藤静香

ホントはそっち系だけど、敢えてキャピキャピ路線で成功したキョンキョン

泣き虫先生の7年戦争〜もフィクションといいつつ、実際はモデルが存在しましたね。

No.2 22/11/26 07:51
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。もちろん、劇場で観てます。大ヒットしましたね。自分は渡辺典子ファンだったので、彼女は演技頑張りましたね。ドラマも印象深いです。昨夜のヴァイオレットエヴァーガーデンは最後のエンドロールの歌がカットされて残念、あの曲が最後、感動の締めだったのに、やはり、ノーカットで放送してほしかったけど、初めて観た人は(涙)(涙)だったと思う。もう一度見たい人は是非ノーカットのを観てほしい。

No.3 22/11/26 08:02
匿名さん3 

おはようございます。

懐かしいー見てましたよぉ。

No.4 22/11/26 09:02
お礼

>> 1 自分はドラマ版、親と子の二百日戦争〜を観ました!  当時はトッポイ路線〜三原じゅん子、不良君に人気のミポリン、工藤静香 ホントは… おはようございます。高部知子さんのドラマ版、自分も観ていました。映画でも、ありますが、10時の門限を過ぎて閉め出されて、「開けろよ、寒ぃんだよ」の名シーンが印象的です。

トッポい系は、自分は、やはり、大映ドラマの、杉浦幸さん、伊藤かずえさん、いとうまい子さん、とか大好きですね。

明菜ちゃんやキョンキョンは、もはや、神域です。

No.5 22/11/26 09:08
お礼

>> 2 サヤマさん、おはようございます。もちろん、劇場で観てます。大ヒットしましたね。自分は渡辺典子ファンだったので、彼女は演技頑張りましたね。ドラ… デイジーさん、最近かなり久しぶりに観たのですが、色褪せない、かなり良かったです。渡辺典子さんが、荒れ荒れ、キレキレの非行少女を演じますが、随所随所に、何とも言えない、優しい表情を見せて、演技力、半端ないですね。当時はまだ中学生くらいだったので、大人になって改めて観て、名作でした。

No.6 22/11/26 09:12
お礼

>> 3 おはようございます。 懐かしいー見てましたよぉ。 おはようございます。観られていたですね。自分もリアルタイム、当時、中学生で、通っていた学校も、かなり荒れていたので、それも相まって懐かしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧