注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

もう疲れた。 仕事して掃除してご飯作って子供の世話して、合間に習い事の送迎と買…

回答5 + お礼5 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
22/11/26 17:30(更新日時)

もう疲れた。
仕事して掃除してご飯作って子供の世話して、合間に習い事の送迎と買い物と、役所に行ったり、色んな細かい用事をこなしてて、こんな状態楽しくない。
終わらない家事と用事と子育て、増やされた仕事。
やることが多すぎる。

私一人でできないと思いながらも、やってくれる人がいない。
実際、ワンオペは吐き出すだけ、その愚痴も辛い気持ちも押し殺せなんて言われてもできない。
なら、私は心を殺せと?

子育て終わったら死にたいな。

タグ

No.3680171 22/11/26 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/26 13:33
匿名さん1 

ファミサポみたいなのを利用して人手を増やすか、やることを減らしてみては?

掃除とかサボっても大丈夫だし、買い物関係はネットスーパーやその他通販、ごはんはミールキットや惣菜、冷凍食品にしたりして。

それと、お子さんが何歳かわかりませんが、やれる事は自分でやるようにしてもらって。ある程度大きい子なら家事を仕込んで少し手伝わせてもいいと思います。お母さんは完璧ロボットではないので、助けを求めても良いんですよ。

愚痴についてはここでみんなが聞きます。好きなだけ書きましょう。

No.2 22/11/26 13:37
匿名さん2 

ですよね!
分かります。
でもまだ子供は可愛いし若いから体力あるもん。
いいですよ!
私は介護と仕事、家事。
50歳なんだけどいつまでこんな生活なんだろう。

No.3 22/11/26 13:58
お礼

>> 1 ファミサポみたいなのを利用して人手を増やすか、やることを減らしてみては? 掃除とかサボっても大丈夫だし、買い物関係はネットスーパーやそ… 完璧にできないです、恥ずかしいですが我が家は貧しいのでお金かかることは基本的に不可能です。
だから節約しながらやりくりしてます。
手間がかかります。

そして夫は自営業。コロナの影響もあり一時傾きかけた会社を挽回中のため県外で頑張ってます。
その会社のサポートも人員を減らしたため私の仕事となり、更に自分の職場ではメンタル病む人が数名出たため代わりに私が補助する事も増え仕事が倍増。
でも残業は絶対にできないから時間内に何とか終わらせるので必死。

子供は4人いてうち二人は発達障害。
学校から面談だ今後の方針だとか、書類を出せとか色んな事言われ呼ばれる。
更に付き添いでイベント参加して、支援員が足りないからと言われる。
子供のことだから出るけど疲れる、イベント行きたくないけど色んな経験もさせなきゃいけないと諦める。

頼れる子もいるけど、兄弟が発達障害でいつも苦労かけてるからその子にあまり強制はできない。
更に発達障害の2人はお手伝いさせれば喧嘩を始める、お互い譲らない。
もう喧嘩するなら離れてとお手伝いどころではなくなり、自分のことを終わらせて兄弟の代わりに頼れる子がやってる背中を見ると可哀想になり、
「いいよ、二人が落ち着いたらさせるから。ありがとう」
と私は言ってしまうので、お陰で片付けはすんなり進まない。
メンタル落ち着かせて、喧嘩にならないよう終わるまで見守る。

発達障害の二人の担任からは理想ばかり押し付けられ、子供のサポートをもっと頑張ってといわれる。
そりゃサポート必要だからしょうがないけど、宿題に身なり持ち物のチェック、気持ちよく学校に行けるように声掛けしたりしても問題起こして呼ばれて、家での様子を根掘り葉掘り聞かれ、ゲームを1時間にしろ食事を朝は早めにあげて心にゆとりを持たせろ、勉強は必ず側で見守れ。
そんな事細かにできません、言えないけど。ハイハイ気をつけますと謝る日々。

一番下の子もまだまだ手がかかるので、抱っこしながら家事の日々です。
掃除をあまりサボると私がホコリで鼻炎が悪化するので掃除はマメにしないと体調悪くなります。

どれもこれもとやっていると、疲れてしまいました。

No.4 22/11/26 14:14
お礼

>> 2 ですよね! 分かります。 でもまだ子供は可愛いし若いから体力あるもん。 いいですよ! 私は介護と仕事、家事。 50歳なんだけどいつ… お疲れ様です。

介護お疲れ様です。

私の母も介護必要なんですが、私の今の状況では見てあげられないのでサービス利用してます。

若いといっても体力ほぼありません。
毎日の忙しさで疲れ果て、酒の力を借りて無理矢理体を動かしてます。
そうしないと家事と育児がすすまない状況です。

No.5 22/11/26 14:26
匿名さん5 

子育ての終わりがいつかは曖昧ですよー
地元を離れてしまったら空の巣症候群になるかも

現状ですが、旦那様の協力は得られていない様子ですね
子供は大きくなるので、自立を促すためにも色んなことにチャレンジさせましょう
男子も女子も家事が出来なきゃ生きていけない世の中です
お互い信頼して頼れる相棒に育てあげましょう
うちは『料理好き』ではなく『余り物でも御飯を一通り作れる』男子が育ちましたよ

No.6 22/11/26 15:05
匿名さん6 

色々な経験、必ずしもさせなくていい。
主さんがちょっとでも休息することの方が大事。

No.7 22/11/26 15:09
匿名さん7 

すごいわ。
尊敬します。
けれどなんとか休まないとね。

子育て終わったら、
ゆっくりできるんじゃないかな。

No.8 22/11/26 17:25
お礼

>> 5 子育ての終わりがいつかは曖昧ですよー 地元を離れてしまったら空の巣症候群になるかも 現状ですが、旦那様の協力は得られていない様子です… 家事は教えてる最中です。

子供4人のうち2人が発達障害で、喧嘩することが多くて中々お手伝いが前に進まないです。
メンタル落ち着ける為になだめたり、話を聞いてあげたり、提案してあげたりしてそれからお手伝いをさせる。
これだけで2時間はかかります。

子供がしっかり巣立ってくれるなら安心です。
発達障害の二人が自立できるか本当に心配です、たくさん教えて大人になったら一人暮らししてほしいです。

5さんのお子さんは素敵ですね。

No.9 22/11/26 17:27
お礼

>> 6 色々な経験、必ずしもさせなくていい。 主さんがちょっとでも休息することの方が大事。 学校のイベントが多くて休みたいですが、欠席扱いになるので何とか参加してます。

休憩したいです。
けど、現状難しいです。

No.10 22/11/26 17:30
お礼

>> 7 すごいわ。 尊敬します。 けれどなんとか休まないとね。 子育て終わったら、 ゆっくりできるんじゃないかな。 4人子供がいて一番下が3歳なので成人までまだまだ頑張らないといけないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧