注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

アルバイトを一日でクビになりました。 野外イベントの運営の短期バイトで、先週初…

回答5 + お礼5 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
22/11/27 11:30(更新日時)

アルバイトを一日でクビになりました。
野外イベントの運営の短期バイトで、先週初仕事でした。
そして後日リーダースタッフから電話があり「仕事するの遅いからもう来なくていい」と言われました。
言い訳に聞こえるかもですが、平行して飲食店のバイトを高校生の時から5年間しており、入りたての頃は仕事が遅く注意を受けてばかりでしたがクビにはならなかったです。
やはり短期バイトは[未経験大歓迎]と書かれつつ即戦力が求められるのはわかっていますが、正直一日でクビになったことにショックです…。
ちなみに、仕事が遅い以外で特にミスや事故は起きていません。アクビやボーッとなどもしていません…。
でも実際そう指摘されたので今回のことは反省していますが、今後社会人になって初仕事で仕事が遅いとクビになるんじゃないかと思うと自分が嫌になります。
ごめんなさい、ただの愚痴でした…

タグ

No.3680799 22/11/27 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/27 09:54
匿名さん1 

社会に出る前に己の弱みが知れて
良かったと思う様にしようか
流石に1日はキツいね…
まぁ得手不得手って有るからね
イベントの設営かな?は合わなかったのかな

No.2 22/11/27 10:02
お礼

>> 1 精神的に来たので、そう前向きに捉えられるようにします…
設営とお客様の誘導です…自分には合わなかったと思うようにします

No.3 22/11/27 10:04
匿名さん3 

主さんが能力低いというより、要求水準が高いんですよ。

適性が合わなかった。それだけのこと。

No.5 22/11/27 10:17
お礼

>> 4 どういう意味ですか?
そういう質問をしてるわけではないですけど…

No.6 22/11/27 10:18
お礼

>> 3 主さんが能力低いというより、要求水準が高いんですよ。 適性が合わなかった。それだけのこと。 適性の問題もあるんですね…
反省しつつあまり気負いしないようにします

No.7 22/11/27 10:49
匿名さん7 

バイトするなら人気の駐車禁止対策のトラック助手石横乗り業務がいいですよ。基本静かに座っているだけ。ドライバーの若干の荷物の降しや空箱整理のお手伝いがある場合がありますが、知れてます。トラックの運転はありません。おすすめします。

No.8 22/11/27 11:02
通りすがりさん8 

『クビになっちゃった所には貢献出来なくて申し訳無いけど社会勉強の1つとして良い経験をさせて貰った』と考えておきましょう☆

主様は今の自分が出来る事をやって頑張ったのですし誰にでも短所と長所は有りますから。

主様のウイークポイントは「瞬発力」や「吸収力」という事になりますね。

自分の不得手を1つ把握出来たらそれは1つの財産です。情報は武器。それは他者にだけでなく自分に対しても変わりません。

ぶっちゃけ雇う側としては初日からツーカー、阿吽の呼吸、打てば響く。そういった人材であればおいしいのはいうまでも有りません。

ただ正直それは棚ぼたというか全員がそうな訳はありませんから「戦力になるまで育てる」という工程が必要になります。

確保した人材の伸びしろ(成長途中段階と成長の速さ)も様々ですが企業のその工程に割けるコスト(時間、人材、お金)の上限も実に様々です。

今回は企業側からしたらその仕事内容的に人を育てる時間はほぼ無かったかと思います(設営は早さ、確実さ、安全性の担保が求められるでしょうから)

育てる事が出来ない場合は企業としては切るしかありません。

こうして後から振り返りを行うとぶっちゃけ最初から主様とはちょっと相性の悪いお仕事だった事が分かる訳ですがそれは経験したから「識る」に至った訳で...経験するって大事な事です。(だから冒頭の「感謝」に繋がります)

バイトではなく今後の正社員などのお勤め先に関しての心配ですが人を育てる事を信条にしている会社選びをすることが主様にとって幸せなお仕事生活を送るコツかと思いました。

お勤め先を探す時は給与や福利厚生の充実度や通勤の便利さなどを考慮するかと思いますが社風や企業の信条のリサーチも行うとミスマッチで辛い思いをする確率も減るかと思います☆

何にせよ主様は頑張ったので!エライと思います!ナイスファイトです!

No.9 22/11/27 11:29
お礼

>> 8 お褒めの言葉ありがとうございます…
どこの会社行っても同じ体験したらどうしようと不安ばかりでしたが、得意不得意と自分の短所を知れてよかったと思うようにします
確かに事前のリサーチは必要ですよね。
就活に活かせるようにがんばります

No.10 22/11/27 11:30
お礼

>> 7 バイトするなら人気の駐車禁止対策のトラック助手石横乗り業務がいいですよ。基本静かに座っているだけ。ドライバーの若干の荷物の降しや空箱整理のお… そうなんですね
考えてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧