注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

旦那、義母と金銭感覚が合いません。 旦那の家計はお金持ちではないけども、しっか…

回答4 + お礼3 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
22/11/28 22:10(更新日時)

旦那、義母と金銭感覚が合いません。
旦那の家計はお金持ちではないけども、しっかりしているというか、きっちりしているタイプです。
高くても正規店で買い、なんとか点検とかでは欠かさず行い、言われたらその値段で直す。
とか掃除などするにも洗剤、雑巾、手袋などすべて買い揃えて便利なものは買うというタイプです。
なんとなくわかってもらえるでしょうか?

一方、私の家計も収入は普通だったと思いますが節約家計で、
相見積もりなどして安いところで買ったり、直したりする。
掃除なども使わなくなったストッキングを使ったり、出来るだけ買わないように代用できないかを工夫するような家庭で育ったので、私はかなり貧乏性だと思います。
トイレットペーパープレゼントのイベントなどは全然いっちゃうし、
最近はテイクアウトの方がちょっと安いので飲み物とかは車でのんでもいいじゃんって思います。
旦那はそれくらいケチらなくていいだろと言いますが。

以前家を買い1年たたないうちに気になることがありました。
旦那に聞いてみてというと、いくらかかるかなーっとぽろっといいました。
え?お金かかるなんて有り得ない!!って心で思いましたが、いつもそうなのでもういいよ自分で聞くわ。と自分で連絡しました。
その際他に気になることはない?っというと、お金はどれくらいかかるか聞いてとの事でした。

正直1年経ってない、しかももともとなっている事にお金を払うという発想がありませんでした。
なんでも言われたら払って、それはおかしいってクレームをいうつもりはありませんが、話し合えないのか?!っと思ってしまいます、

結果的に何も言わなくてももちろんすべて無料で直してくださりましたが、
旦那との金銭感覚の違いに戸惑っています。

義母もルンバ買ってみたら?とかパソコン買ってみたら?とかいろいろ勧めてきます。
旦那もいいねー!ほしいと言ってきてしんどいです。

ボディソープなど買う時もとにかく安いのを選んでいましたが、
これちょっと高いけどすごくいいよ!と勧めてもらうことも。
いつもなんとか交わしてますが、かわすのもきついです。
私がケチだというのもありますが、皆さんはこういった経験はないでしょうか?

タグ

No.3681746 22/11/28 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/28 15:47
匿名さん1 

それはしんどい
品質が変わらないならわざわざ余計にお金を払うなんて損だし、当然の権利を行使しようとしない行動力のなさもいいお客様すぎる
失礼ながら頭の弱い旦那様っぷりにイライラしちゃう

私の周りにはあまりいないタイプだけど賢いあなたにサポートされて旦那様は幸せだと思う

No.2 22/11/28 16:01
匿名さん2 

我が家は夫が貴方のタイプで、電化製品などは破格の価格で買いますし、家計のやりくりは上手です。

が、貧乏臭いと、鼻につくことも多いです。

一番情けないのは、そうして💰️を手にしては調子に乗って大損することです。

ほどほどにバランスをとりなから
頑張ってくださいませ。

No.3 22/11/28 19:39
主婦さん3 

すっごく分かりますよ。
うちと全く同じです。
私も旦那と金銭感覚合いません。
旦那は収入以上にお金を遣って、今が楽しければい〜や〜。というタイプ。
私は収入の中で、なるべく節約をし、少しでも毎月貯金したいタイプです。

旦那はなんでも高い物を買おうとします。旦那の身の丈には全くあっていません。
実家が昔お金持ちだったので、その時の感覚のままです。 義母も、義父がいた頃はお金があり、裕福な暮らしだったそうですが、義父は旦那が中学生の時に亡くなり今はお金がないそうですが、リボ払いで生活しています。
旦那も義母と同じでリボ払いでもすればえ〜わ〜って考えです。
私からしたら有り得ません。

金銭感覚 掛け離れてると、本当大変ですよね…。

No.4 22/11/28 20:44
お礼

>> 1 それはしんどい 品質が変わらないならわざわざ余計にお金を払うなんて損だし、当然の権利を行使しようとしない行動力のなさもいいお客様すぎる … たしかに自分でいうのもなんですが、お金貯めてくれて感謝されてもいいと思うレベルです笑

No.5 22/11/28 20:47
お礼

>> 2 我が家は夫が貴方のタイプで、電化製品などは破格の価格で買いますし、家計のやりくりは上手です。 が、貧乏臭いと、鼻につくことも多いです。… 私はひたすら貯めるか旅行で使うくらいなのでギャンブルなどはしないのですが、
値切り交渉が貧乏くさい、あつかましいと思われているようです。
とはいえ私のレベルなんてかわいいものと思うのですが。

No.6 22/11/28 20:50
お礼

>> 3 すっごく分かりますよ。 うちと全く同じです。 私も旦那と金銭感覚合いません。 旦那は収入以上にお金を遣って、今が楽しければい〜や〜。と… それはかなり厄介ですねー
旦那は学生時代に貧乏生活をしていたのでそこまでは行きませんが、
唯一の息抜きとか言って、週末ランチやスイーツなどを食べますが、
マンガとかも買ってるし、銭湯とかにもいくし、息抜き多いなっ!!っと思います。
私なんてドラマを見るくらいで、お金のかからない息抜きです笑

No.7 22/11/28 22:10
主婦さん3 

お礼ありがとうございます。

うちの旦那は、タバコ吸う、常にゲームしてる、漫画も買う、メダカもいっぱい飼う、買い物ついてくれば、子供みたいに お菓子ジュースコーヒーパンやらいっぱいカゴに入れてくる、そして最近は大型のバイクに乗りたいと……。
そんな金がどこにあるのかと言えば、それぐらいさせろと……。
それぐらいって……本当呆れます。
手取り22万ボーナスなし、月の小遣いは3万もあげてます。
小学生の子供2人いるので、お金は全然足りません。
身の丈にあってなさ過ぎて呆れてます。
どんだけ言っても家計簿見せても変わりません。借金すればい〜わ〜って感じです。今日も 今月はもうお金ないから小遣いの前借りは出来ないと言いましたが、昼ごはんに唐揚げ買うからとお金抜かれてました。
家にある物食べればお金かからないのに……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧