注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

少ない給料でやりくりしてますが 小遣いも少ないから 親にお小遣い貰い夜飲みに…

回答5 + お礼4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
22/11/29 18:54(更新日時)

少ない給料でやりくりしてますが
小遣いも少ないから
親にお小遣い貰い夜飲みに行ったり少ない稼ぎでやりくりしています。
周りの旦那はさ、親からお金貰い飲みに行きますか?
先の貯金を名義は旦那だから
貯金出来る所、先の貯金があまり無いことになります、例えば定期5万貯金していても3万旦那の名義口座に変わったから毎月5万小遣いになります、先の貯金が減ります、勝手にやる人なんです。稼ぎが少ないから小遣い少ないのは仕方ないですよね?

節約してるのが馬鹿馬鹿しいと感じます。
将来の預金は、予定額より少ないです。

旦那の親も親だよね、
若いときは 10万あげていたようなんですよ、

タグ

No.3682282 22/11/29 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/29 08:42
匿名さん1 

少ない給料が原因だとすれば 収入が良い職業に替わる。または 友働きをする。同じカップに水を入れたり出したりしても変わらない。

No.2 22/11/29 08:58
匿名さん2 

主さんの収入の方が多くて、小遣いも主さんの方が多くて、でもご主人自身の稼ぎが少ないんだからご主人のお小遣いが少ないのは自業自得、というお話しでしょうか。

No.3 22/11/29 09:23
匿名さん3 

すみません。主語がなかったりでよく分かりません。

>少ない給料でやりくりしてますが

誰の給料が少ないのですか?

>小遣いも少ないから

誰の小遣いですか?

>親にお小遣い貰い夜飲みに行ったり少ない稼ぎでやりくりしています。

誰が小遣いを貰って、誰が夜飲みに行って、誰の少ない稼ぎで、誰がやりくりしてますか?

>周りの旦那はさ、親からお金貰い飲みに行きますか?

私の知る限り、結婚してから親からお金を貰うのは、結婚の祝いが最期ですね。
子供のお祝い以外で親からお金を貰ったことはありません。

>先の貯金を名義は旦那だから

先の貯金とは何ですか?
貯金には名義はありませんが、口座という意味ですか?

>貯金出来る所、先の貯金があまり無いことになります、

貯金出来るところは貯金箱でもタンス貯金でも貯金出来ます。
先の貯金とはどういう意味ですか?

>例えば定期5万貯金していても3万旦那の名義口座に変わったから毎月5万小遣いになります、

定期預金の口座に毎月5万円入れていたら、毎月5万円の貯金が出来ると思いますけど。
その口座の名義が妻でも夫でも、婚姻期間中に築いた貯蓄であれば、共有財産であることが明白です。
定期預金の口座の名義が夫のものだったとしても、小遣いにはなりません。

>先の貯金が減ります、勝手にやる人なんです。稼ぎが少ないから小遣い少ないのは仕方ないですよね?

先の貯金とはなんですか?
勝手に何をするんですか?
稼ぎが少なければ小遣いが少ないのは仕方ないですね。

>節約してるのが馬鹿馬鹿しいと感じます。

節約していても浪費している人がいるのなら、バカバカしく感じることもあるでしょう。

>将来の預金は、予定額より少ないです。

将来はまだ来ぬ未来ですので、今は預金出来ません。
将来のための預金を貯金と言います。
計画的に貯金するつもりなら、最初に貯金分を別にすべきだと思います。

>旦那の親も親だよね、

旦那さんの家庭の問題なので、特に問題はないと思います。
相続税を取られるよりは、贈与税のかからない範囲で毎月でもそうでなくとも、小遣いを渡したほうが良いとは思います。

No.4 22/11/29 09:23
匿名さん3 

>若いときは 10万あげていたようなんですよ、

何か問題でもありますか?
金銭感覚の問題であれば、要因の1つではありますが、自分の収入から家計を考える事は世帯を持ったのなら当然の責任でしょう。
主さんが家計を任されているのなら責任を持てば良いし、夫なら夫が責任を持てばいいだけです。
それが出来ない事が問題なだけであって、親の問題ではないです。

No.5 22/11/29 12:14
お礼

支離滅裂でしたね、
毎月別の通帳に将来の預金を5万していましたが、名義が旦那で過去に印鑑を持ち出した為に
銀行印になりますが、
月5万が2万に変わり2万が普段使う旦那の小遣いにかわり、先の預金は5万から3万しか預金が出来ていないとわかりました。
先を考えて5万毎月預金から3万預金になると貯金額もかわりますよね、
まさか毎月預金を使われると思わず、

勝手な移動され、最近はパソコンから預金移動可能なんですか?

No.6 22/11/29 12:15
お礼

>> 2 主さんの収入の方が多くて、小遣いも主さんの方が多くて、でもご主人自身の稼ぎが少ないんだからご主人のお小遣いが少ないのは自業自得、というお話し… 旦那の稼ぎが少ないなら小遣いか、少ないのは仕方ないはず、
お金で喧嘩してました。

No.7 22/11/29 12:50
匿名さん2 

質問を繰り返しますね。
主さんの収入は?
ご主人より多いんですか?

働かない奥さんなら、お金のことで旦那さんに文句を言えた話じゃないと思います。

No.8 22/11/29 18:49
お礼

>> 7 ずっと働き稼いでますよ、
旦那は稼ぎ少ないゆとりはないです。
めんどうだから
夕飯は作らないいいました。不味いとか言われたから、食べないならもったいないから

給料に合わせての食事です。

旦那の稼ぎが少なくても、作ってます。
買うと高いから

どんなに稼ぎが少なくても、嫁は何も言えないの?

No.9 22/11/29 18:54
お礼

>> 3 すみません。主語がなかったりでよく分かりません。 >少ない給料でやりくりしてますが 誰の給料が少ないのですか? … 小遣い少ないからと喧嘩にもなるし、
私は小遣いは自分で稼いでます。貯金出来ないから、
貯金もしたいし、

親からお金貰い欲しいものを買ってるみたい、

親だって息子にお金あげるから家庭は節約です、
旦那は好き勝手です、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧