注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

同世代の女優さんや同級生が結婚、妊娠の発表があると落ち込みます。 35歳、専門…

回答5 + お礼5 HIT数 197 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
22/11/30 01:52(更新日時)

同世代の女優さんや同級生が結婚、妊娠の発表があると落ち込みます。
35歳、専門職ですが転職繰り返していてなかなか安定せず、貯蓄どころか奨学金返済もある。結婚は近々する予定ですが、大好きな人だけど、私より年収低い。世帯年収や私の年齢的にももう子どもは生めないかもしれない。結婚もお金ないから紙を出すだけになりそう。
若い頃はそれなりに夢があってそこそこモテたし、学歴も高かった。それなのに、社会に出て鬱になり全てを失って、彼と資格だけが残った。その資格を生かしてるから何とか仕事にはつけるし女性の平均年収よりはもらえるのですが、周りの大学時代の友達(旧帝大)やおこがましいけど同年代の女優さんがお金も地位も結婚相手も子どもも全て手に入れているように思えて、人生後悔ばかりです。
全部自己責任なんですが、結婚式もできない、指輪もない、子どももお金がないから作れないかも(できない可能性ありだからお金の問題だけでないけど)なんて惨めでどこで間違ったんだろうと思ってしまいます。それなりに頑張って勉強してきたのに、賢い選択ができなかった自分を責めてばかりです。

タグ

No.3682701 22/11/29 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/29 22:08
匿名さん1 

ないものを数えるのではなくあるものを数えてみてください。あなたはたくさん持っているはずです。

No.2 22/11/29 22:16
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
あるもの…周りと比べてしまうからか何にもないように思えちゃうんですよね。

No.3 22/11/29 22:49
匿名さん3 

なんで?彼氏と資格が残ったんでしょ?
十分な気がする。
主さんが鬱の間、彼が支えてくれてたんですか?
だとしたら彼の年収低いのが不満ってのはちょっとね。

自分はそのどちらも持ち合わせてないし、貯金だってほとんどないぼっち女だけど日々満足して生きてます。
資格は色々持ってるけど結局そのどれも活用せず。

女は結婚出産育児そのどれもを手に入れてこそ幸せ、むしろ当然。そんな社会の押し付けを真に受けすぎではないでしょうか。
そういう強迫観念は早めに捨てないと結婚したところでまた沼にハマって鬱が再発、今度こそ全て残らないなんて事にもなり得ます。

No.4 22/11/29 23:01
匿名さん4 

高望みしなければ子供も家も買えますよ。
見あった生活をする人は年収400の世帯年収でも3000万のローンを住宅払いながら子供を専門学校だけど卒業させて年一で家族旅行に行ってる幸せそうな姉夫婦がいます。
妹は旦那さんの年収が1200くらいなのに散々しまくって3年前に離婚しました。
養育費いっぱい貰ってるけど、姉夫婦が羨やましくて会いたくないって毎日言って呆れます。

No.5 22/11/29 23:08
お礼

>> 3 なんで?彼氏と資格が残ったんでしょ? 十分な気がする。 主さんが鬱の間、彼が支えてくれてたんですか? だとしたら彼の年収低いのが不満っ… レスありがとうございます。
鬱の間は一人でした。幸い貯蓄と傷病手当金があったのでぎり生活できました。
確かに結婚出産当たり前みたいな社会というか自分の思い込みはあると思います。でも結婚出産するにもお金がいる、世帯年収あげるには私も働かなきゃいけない、仕事もまた慣れるところから…高齢出産の年齢になり、焦りがあるんだと思います。でも確かに結婚しても出産できても自分が変わらないといつまでも不幸だなと思いました。

No.6 22/11/29 23:16
お礼

>> 4 高望みしなければ子供も家も買えますよ。 見あった生活をする人は年収400の世帯年収でも3000万のローンを住宅払いながら子供を専門学校だけ… レスありがとうございます。
すごいですね、やりくり上手ですね。
世帯年収は都内で800くらいですが、彼にはいつもお金ないない言われて私も節約ばかりしているので(私の場合は奨学金という借金があります)、結婚しても指輪もなしと言われてます。指輪がほしいとか式をあげたいわけじゃなくて、指輪すら買う余裕がないのかと思うと悲しい。子どもも無理だろうなぁという話になっています。
私ももっともっと稼げたらいいのですが、体調のこともあり、あまり無理はできません。
お金の問題じゃないのかもしれませんね。うまくやりくりできるようになりたいです。

No.7 22/11/29 23:24
通りすがりさん7 

人生は予測出来ないことが沢山起きるから難しいよね。上の持ってる人ばかり見ていると、自分の無いものを考えて惨めになるから、人は人、自分は自分と考えましょう。
自分と同じような社会階級の中にいると楽に暮らせるよ。

No.8 22/11/29 23:27
匿名さん4 

そんなに年収があってお金ないって、年収に見あった生活が出来てない人と結婚するってこれから先不安じゃないですか?

私の家は世帯年収700ちょいだけど余裕がかなりある、、大阪と東京の違いもあるだろうけど金銭感覚がズレてると子供を育てるのは確かに厳しいかもです。

お相手の年収は分からないけどお金が無い理由次第では結婚はやめたほうがいい気がします。
お金ないけど結婚指輪は貯めて買うからね!節約して婚約指輪買ってあげると言うくらいしてくれてもいいのになぁと感じました。

No.9 22/11/30 01:12
お礼

>> 7 人生は予測出来ないことが沢山起きるから難しいよね。上の持ってる人ばかり見ていると、自分の無いものを考えて惨めになるから、人は人、自分は自分と… ほんとそうですね。
結婚出産で悩むなんて若い頃は考えてなかったし、普通に働けると思ってました。
比べないように、気を付けます。

No.10 22/11/30 01:52
お礼

>> 8 そんなに年収があってお金ないって、年収に見あった生活が出来てない人と結婚するってこれから先不安じゃないですか? 私の家は世帯年収700… レスありがとうございます。
私は年収500、彼は300くらいです。
彼は転職してからブラックでまともに休みもないのに提示年収より下がってます。が、短期離職も傷になるからと頑張っていて、お金がないのは本当です。贅沢しているとかではないです。
私も奨学金返済が結構あるので(病んでいたのでまだ半額以上残っています)、お金はないです。
ただ、お金なくてもまともに指輪もドレスもない(指輪や式が心底したいわけではなく普通に夢みてたので)、子どももお金のせいで考えなきゃいけないなんて、何かみじめで、でもこんな年齢でしかも病んだことある(今は健康)私と結婚したいと言ってくれる人はこの先いない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧