注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

25歳事務員です。かなり親に甘えてて、今まで実家暮らしでした。そろそろ一人暮らし…

回答4 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/11/29 23:58(更新日時)

25歳事務員です。かなり親に甘えてて、今まで実家暮らしでした。そろそろ一人暮らしをしようと思い、物件を探し内見をし気に入ったので契約をしようと思っているのですが、不動産会社の方から連帯保証人を父にお願いするなら、年収や勤続年数など聞いてきて欲しいと言われ…正直親の懐事情を知りたくないのですが、皆様お部屋を借りる時、保証人になってくださった方に年収等聞かれましたか?
申込書を事前に頂けないか交渉しようと思うのですが、変でしょうか…。
やはり、保証会社を通そうか悩んでおります。ご意見お聞かせくださいませ

No.3682765 22/11/29 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-11-29 23:32
匿名さん1 ( )

削除投票

連帯保証人の意味は分かりますか。借主と同等の責任が生じるので年収の確認が当然必要になるんですよ。

親が連帯保証人になってもいいと言っているなら年収の記載をするのは当然なので嫌がるとは特に思いませんけど。

保証会社を使えるかどうかは不動産屋に相談してみてください。断られる場合もあります。保証会社を使えば勿論費用はかかります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/29 23:32
匿名さん1 

連帯保証人の意味は分かりますか。借主と同等の責任が生じるので年収の確認が当然必要になるんですよ。

親が連帯保証人になってもいいと言っているなら年収の記載をするのは当然なので嫌がるとは特に思いませんけど。

保証会社を使えるかどうかは不動産屋に相談してみてください。断られる場合もあります。保証会社を使えば勿論費用はかかります。

No.2 22/11/29 23:38
匿名さん2 

勤め先と勤続年数を伝えれば不動産会社が大凡察しますので、詳細な年収を話す必要はないです。稀に年収は?としつこく聞く頭の悪い仲介者が居ますが、親御さんの職業と年齢から平均的な金額を調べておいて答えれば問題ありません。

社会人ならまず無いとは思いますが、未払いする可能性があるなら保証会社の加入を勧めます。

No.3 22/11/29 23:43
主婦さん3 

聞かれたので答えました。
必須項目のようです。
それが分からないと、保証人としての役割が果たせる人か分かりませんからね。

親がいるのに保証会社を使えるかどうかは、不動産屋さんに確認されてはと思います。

No.4 22/11/29 23:47
匿名さん4 

保証人が必要な賃貸契約に於いては
保証人となる方が誰であろうと
職業とか年収の情報は審査の際に必要になるので
仲介業者が情報求めるのは当たり前のことですよ。

だって、どこの誰か分からない
下手したら無収入とか住所不明みたいな方を
保証人として認められないでしょ。
ヤ○金じゃないんだから

保証人になってくれる親兄弟親族がいない
保証人を頼める人がいない
保証人を立てたくない立てられない

そういった方のために“保証代理会社”がある
親に頼めないのだったら、お金はかかるけど
保証会社通されたら良いのでは。

No.5 22/11/29 23:48
お礼

>> 2 勤め先と勤続年数を伝えれば不動産会社が大凡察しますので、詳細な年収を話す必要はないです。稀に年収は?としつこく聞く頭の悪い仲介者が居ますが、… なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

No.6 22/11/29 23:56
お礼

親の年収を知りたくないという、私の個人的な感情が問題で、親の年収を書けなんて!?おかしいと憤りを感じているわけではありません。
連帯保証人の意味も、年収情報が必要なことも存じております。
不動産会社に保証会社を通せるかは確認済みですし、費用がかかることも承知しております。申請書を頂き、父本人に記入してもらえたらと思ったのですが。
やはり、父に直接尋ねようと思います。
ご意見頂きまして、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧