注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

臨月の過ごし方について。 現在臨月の妊婦です。 産休に入り実家に里帰りをして…

回答6 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 21:08(更新日時)

臨月の過ごし方について。
現在臨月の妊婦です。
産休に入り実家に里帰りをしているため、毎日絶対にやらなくてはいけない事というのはありません。実家家族の協力のおかげでゆったり過ごせています。
入院準備や赤ちゃんが産まれた後の必要グッズも揃え、会社への提出書類の準備などもあらかた終わりました。
それでも空いた時間を使って保育園の下調べなどいろいろ他にもやっておきたい事があり、また夫が激務のためそうした準備や下調べを私が代わりにやっておきたい気持ちがあります。
ただ、赤ちゃんが産まれてからはこうしてゆったり過ごす時間もなくなりますし、今も妊娠糖尿病にもかかり体調が安定していないのが実情です。本音をいえば最後にゆったりできるだろう今、身体を休めごろごろしていたいのですが、夫のためにも調べものを進めなければ、あれをやらなければと焦る気持ちで苦しくなります。
臨月のママさんたちは皆さんどう過ごされていたのでしょうか。もう少しゆったりした気持ちで過ごされていましたか?

タグ

No.3683063 22/11/30 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/30 12:40
ご近所さん1 

私はゆっくり過ごしました
まあつわりが残ってたし、生まれてから調べる事もできるし

No.2 22/11/30 12:40
匿名さん2 ( ♀ )

素晴らしいですね!しっかりしていらっしゃる!
私は調べ物などせずのんびり過ごしてたかな。まあギリギリまで逆子だったからそれどころじゃなくソワソワしてたんだけども。

子供が生まれたら時間がなくなるのは確かです。寝ている間にもっとできるはずなのにって思ってもできなくて自己嫌悪とか、あるあるです。でも、一例だとは思いますが、保育園の下調べは今からしなくてもいいんじゃないかな。例えば赤ちゃんが生まれてなかなか寝てくれない時とかに散歩がてら近所の保育園をリサーチしてみるとか、時間がないなりにも時間の活用どころは存在します。経験者的には、どんなに万全に準備していても想定通りにことが運ばないことも多いので、焦って空回りして疲れるよりは行き当たりばったりでも十分間に合うように思いますよ。

あと旦那さんは激務だろうがそうでなかろうが調べごととか協力してくれる人は希少です。期待しすぎると心が疲れちゃうから、全部自分で自分のペースでのんびりやって口出しさせない・くらいにどーんと構えてのんびりした方がいいですよ!

今はお産に備えて体力を蓄えるところ。のんびりなさって、元気な赤ちゃん産んでください!

No.3 22/11/30 12:47
匿名さん3 

3人生みましたが産後は私の場合、産後鬱になったり一時間おきに深夜に泣く子供に更に母乳しか飲まない子で疲労で体が震えて倒れた事がありました。

幸い私の家は夫が二週間休んでくれてたので良かったけど、それほど産後ってハードなんだと思います。
主さんは実家に里帰りしてるのでお母さん達がフォローしてくれると思いますが赤ちゃんのお世話は主さんが中心で熱が出ようが主さんが見ることになると思います。

ミルクを飲まない子だったら完全母乳になるしね。

二人目はひたすら寝る子で楽だったけど3人目はまた夜中の激しい子で今現在毎夜泣くたびに乳あげてます。

なので産前は最後ののんびりとしてひたすらにダラついてひたすらぐうたらしても良いと思います。
私は一人目の時はひたすらホラーゲームしてました。
無痛かもしれませんが、陣痛は神様助けて級の腹痛の100倍くらいだったので体力は温存するのが良いと思います。

楽しんでください!
出産はとっても楽しいです!

No.4 22/11/30 13:17
お礼

>> 1 私はゆっくり過ごしました まあつわりが残ってたし、生まれてから調べる事もできるし レスありがとうございます。
生まれてから調べる事もできる、おっしゃる通りですね。私ももう少しゆったりしたいです。

No.5 22/11/30 13:21
お礼

>> 2 素晴らしいですね!しっかりしていらっしゃる! 私は調べ物などせずのんびり過ごしてたかな。まあギリギリまで逆子だったからそれどころじゃなくソ… 心温まるレスをありがとうございます。頂いた親身なレスが嬉しくてスクショさせていただきました。
そうですよね、どんなに計画をたててもその通りに進まないかもしれないし、現に私は事前の計画立てに振り回されて少し疲れているように感じます。
もう少しゆったり構えていこうと思います。大変為になるレスありがとうございました。嬉しかったです。

No.6 22/11/30 13:23
お礼

>> 3 3人生みましたが産後は私の場合、産後鬱になったり一時間おきに深夜に泣く子供に更に母乳しか飲まない子で疲労で体が震えて倒れた事がありました。 … ありがとうございます。
そうですよね、産後の大変さを考えれば今が最後の休み時ですもんね。
経験談もありがとうございました。勉強になります。

No.7 22/11/30 15:05
匿名さん7 

私も一人目は里帰り出産でした!
書類系は一通り準備してるし、出産届け諸々は旦那がやってくれる形にしたので私は1ヶ月半ぐらい実家のビルの1室で久しぶりの一人暮らしを満喫してました(笑)
ただ、実家のビルと言っても50年以上前の古いビルで誰もしばらく住んでない部屋だったので壁は破れたりしている箇所があったり風呂場とトイレが同じで水の通り道が詰まっている?ようでトイレの水を流したら15分はトイレが使えないとかトイレを使ったらシャワーのお湯が出ないとかもう散々でしたw
だから、暇なときにDIYの壁に貼るシールを100均で買ってきて壁に貼ったり、冷蔵庫も10年前の古くて表面が汚かったのでシール貼ったりと、暇だけど買い出ししたり、変な体勢になりながら貼ったりしてたのでちょいちょいお腹が張ってました。
でも、動くのが好きな私には合ってたかも!
もちろんHuluとかマンガも読みまくってましたが、何かに没頭出来るのも有無迄なので気なることがあればやってみてもいいも思います!

No.8 22/11/30 16:24
匿名さん8 

臨月なら、赤ちゃんとお話しすると良いですよー♪。
もう耳元聞こえてるので、生まれたテイくらいの感じで、やりとりしてると楽しいです。

・お母さん今日アレ食べたいんだけど良い?
・今日のばーばのご飯美味しかったねぇ、今頃そっちにいってる?それとも食べたとき私が美味しいってしたのが伝わってる?
・周りみんなであなたを待ってるよ、ありがたいねぇ。
・もうだいぶ大きくなって、狭くない?
・お母さん夜寝たいの、昼動いて良いから夜は寝てくれない?
・病院の先生、頼りになるから大丈夫。担当あの看護師さんだと良いなぁと思ってるんだ。
・お父さんが来れるように、○曜日に生まれてくれたら嬉しいなぁ。

等々。
相談しながら出産に向かうと楽しいですよ♪。

あとぶっちゃけ生まれたら昼も夜もなくなるので、今のうちから昼寝する癖をつけておいても良いくらいだと思います(苦笑)。

実はスマホのような光る画面は、実は脳を興奮させるのであまり良くないです。
(産後は特に、目を使うと回復が遅れると言います。)

なので、ゆったりしたいなら、ノースマホタイムを作ると良いと思います。

No.9 22/11/30 21:08
匿名さん9 

一人目から37週までバリバリ働いててそのあと引っ越し作業してたら38週で出てきたので忙しない臨月でした笑
二人目もなんのデジャブか同じパターンになってしまいました。今日産まれておいでってゆったらほんとに産まれてきました。
後悔といえばゆっくりすればよかったなというよりは、旦那と夜ご飯食べにいったりデートもっとしたかったなと思いました。もうしばらく外食なんてできませんからねぇ。家でもいいから二人で映画みたりとか。
あとは出生届とか出産してすぐしないといけないことはいろいろ調べておけばよかったと思いました。頭回らないし寝不足だし調べるのすごくストレスでした。でも実家ならそこらへんは大丈夫なのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧