注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

うつ病の方へ質問です 私自身うつ病で、二週に一度メンタルクリニックへ通院し…

回答2 + お礼2 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 23:24(更新日時)

うつ病の方へ質問です

私自身うつ病で、二週に一度メンタルクリニックへ通院しているのですが、そこで処方される薬をあなたは毎日きちんと飲めていますか?
私は飲めているのですが、身内にもう一人いるうつ病の姉が、薬の管理を自分で全くできず困っています

私が逐一声をかけないと薬を飲まないですし、何日間か飲み忘れたらその分を一度に一気飲みし、当然そのせいで姉は数日間心身の状態が悪くなります(嘔吐、吐き気、頭痛、気だるさや気分の落ち込みなど)

クリニックの先生にも薬をちゃんと飲むようにと言われているみたいなのですが、毎度必ず飲み忘れがあります
そして通院日の今日、ついに今回は処方なし(今余っているぶんのお薬をまず飲むように)とのことでした

私は正直のところ自身のことで精一杯で、こんなことを言ったらあれなのですが姉の心身の状態が悪くなるとこちらにも影響します・・・ ですので毎日ちゃんと飲んでほしいのですが、どうすれば姉は薬の管理を自分でできるようになると思いますか?
今までどおり、私が薬を飲むよう促すしかないでしょうか?

読みづらい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします
※厳しいお言葉はお控えいただけますと幸いです

タグ

No.3683429 22/11/30 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/30 23:08
匿名さん1 

主様は、うつ病でも、自分で自分のお薬を管理できているのですね?

自分ではなかなか管理できない場合も、多いらしいですよ

お薬カレンダーを使うのはいかがでしょうかね?(ポーチつきのカレンダーで、その日のところに薬をあらかじめセットしておく。飲み忘れがあったらひとめでわかる)

結局、そのカレンダーに薬をセットするのは、主様の役目ってことになる可能性もありますが・・・

No.2 22/11/30 23:12
匿名さん2 

家族は他にいないのですか。主さんと姉妹で二人暮らしなのでしょうか。

家族が管理してあげるのがいいと思うのですが、管理できないことを医師に相談してみてしばらく入院することも考えてみたらどうですか。

No.3 22/11/30 23:16
お礼

>> 1 主様は、うつ病でも、自分で自分のお薬を管理できているのですね? 自分ではなかなか管理できない場合も、多いらしいですよ お薬カレン… 言葉は悪いのですが、タイプわけで言うと私は几帳面、姉はその真逆の性格でして・・・ 部屋の片付け等も姉は全くしない、というかできないので、いつも私が辛いながらも片しています
(すみません、これは完全に愚痴ですね)

お薬カレンダーですか
ありがとうございます、初めて聞きました
探してみようと思います

No.4 22/11/30 23:24
お礼

>> 2 家族は他にいないのですか。主さんと姉妹で二人暮らしなのでしょうか。 家族が管理してあげるのがいいと思うのですが、管理できないことを医師… 父と私と姉の三人暮らしです
父はうつ病に理解はあるものの、そこまで深刻には思っていないようで、気づけば姉のうつに関することはすべて私に任されている形になっています

入院はおそらく厳しいかと思われます
姉が薬の管理ができないことは医師にも伝えていますが、ご家族間で協力しあって・・・といった感が強く・・・
そして何より本人が嫌がりますし、姉の希死念慮も今より強くなりそうですので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧