注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

躁うつとパーソナリティ障害に長年苦しんでいます。3歳の息子がいます。この子を悲し…

回答3 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
22/12/01 15:14(更新日時)

躁うつとパーソナリティ障害に長年苦しんでいます。3歳の息子がいます。この子を悲しませないように、ヤングケアラーにしないように、毎日健常者のごとく生きようと必死です。子どものために必死で生きていることは、良いことかもしれない。

精神障害者がなんで子供を産んだの?と言われるのが怖くて、苦しみを誰にも吐き出せない。死にものぐるいで1日過ごしたあとふと我に返って、治る見込みのない闘病がどうしようもなくつらい。

タグ

No.3683542 22/12/01 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/12/01 08:43
匿名さん2 

生涯ヤングケアラーにせずに済むならそれがいいけれど、お子さんが大きくなって、例えば思春期になって主さんに猛反抗した時、主さんは冷静でいられる自信はありますか?(健康でも冷静は難しいですが、親として最低限のことはしてあげられる自信がありますか)
難しいかもと思うのなら、早めに福祉的な支援に繋がることも考えた方がいいと思います。

No.3 22/12/01 09:29
お姉さん3 

長年苦しんでて子供を産むともっと大変なことが多くなるのはわかるはず
なんで産んだのかと他人が疑問に思うのは仕方ない事。そんなこと聞かれても流すくらいできないと。

障害なくても3歳の子を育ててる母親は
毎日必死です。吐き出すくらい誰にでもしたらいい。

No.4 22/12/01 11:21
お礼

>> 2 生涯ヤングケアラーにせずに済むならそれがいいけれど、お子さんが大きくなって、例えば思春期になって主さんに猛反抗した時、主さんは冷静でいられる… ありがとうございます。
今イヤイヤ期真っ最中ですが、育児は心から楽しいです。たぶん子どもの存在が生きる希望になっているのだと思います。

ただどんなに子育てが幸せでも、闘病生活は苦しいです。医療従事者や福祉の人間でさえ精神障害者に対する偏見があります。今の私が頼れる福祉サービスどこにあるのでしょう?

「自分で生きることを選んだんだから自分で頑張ってください」子どもを産んだあとは「なんで産んだの」いつも結論は決まっているので、リアルでは健常者のふりを通すしかないです。

ここでちょっと愚痴をこぼしたかったんです…。

No.5 22/12/01 12:02
お礼

>> 3 長年苦しんでて子供を産むともっと大変なことが多くなるのはわかるはず なんで産んだのかと他人が疑問に思うのは仕方ない事。そんなこと聞かれても… 流すしかないですよね。リアルでは流してきました。

「なんで産んだの」だけでなく、「なんで死なないの?そんなに苦しいのになんで生きてるの?」「なんで働こうと思ったの?」「なんで独り身じゃないの?」

それらの質問に全て答えを出し、私達親子が生きる理由を納得していただかなければ、苦しいと呟く許可もいただけないんだと。そう思うと疲れて、怖くて、吐き出すのやめました。

でも、普段誰にも迷惑かけてないよ酷いよ。ここでも1みたいなレスがまっさきにつく。彼らの「なんで」はなんでじゃない質問じゃない、本当の意味は「産まなきゃよかったのに」「死ねばよかったのに」です。わかっていても傷付きます。

子どもを産んだら病状は良くなったけど、おそらく死ぬまで完治はしない、ふと我に返って、死にたい自分がまだいます。闘病生活がつらい、本当はとてもつらい、でも今日より明日良いように生きてかなきゃならないから、ほんのちょっと愚痴を吐きたかっただけなんです。

聞いてくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧