注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

現在54歳の男です。 父は既に他界していますが、私は父も母も大好きです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
22/12/01 16:16(更新日時)

現在54歳の男です。

父は既に他界していますが、私は父も母も大好きです。

両親は所謂、近親婚で、そのせいか、私や兄弟には遺伝性の病気が多数発症しています。
小中学校・高校の頃はそれが原因でいじめにあったりしまして、コンプレックスのために人付き合いが苦手なコミュ障になりましたし、恋愛などは論外でした。

そんな私も縁あって32歳で恋愛結婚、2年後に子供にも恵まれました。
子供の誕生はそれは嬉しいことで、最高の幸せでした。
自分もこんな風に、望まれて祝福されて生れてきたのだと実感しました。

それから15年、元妻のモラハラに耐えきれず、49歳で離婚を経験し、5年経過しました。
自由を満喫しつつ、前向きに一歩一歩進んできましたが、近頃、網膜色素変性症による視野狭窄のためほとんど目が見えなくなってきました。
大好きだった車の運転もやめ、一人での外出もままならず、文字通り、お先真っ暗です(笑)

母が悲しむ顔は見たくないので言葉にはしませんが、近親婚で子供は産まないで欲しかった。

頭では、もっとひどい障害を持って生まれてくる子もいる。
自分は思い通りに手も足も動くし、目だって全盲になっているわけでは無い。
産んでしっかり育ててくれたから、幸福なことも経験できた。
とポジティブに考えていますが、
自分なんか生まれてこなければ良かったという気持ちも拭いきれません。
過去の事より、いま、この現実が幸福なんだと信じ切るために、気持ちをどう切り替えれば良いのでしょうか。

こんなジジィ、ほっといても、どうせもうすぐ死んじゃうでしょうけど。

タグ

No.3683776 22/12/01 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/01 15:26
匿名さん1 

仕事以外は好きなことしかせず、好きなだけ寝て、好きなものしか食べない。

そうやって生きてみるだけで、その瞬間ごとに幸せを感じられるんじゃないでしょうか。

No.2 22/12/01 15:33
匿名さん2 

なんだかんだいって生きるって尊いんですよ
生きることの尊さを痛感するのも大変ではありますが
大変だから尊いというパラドクス的見解があると思いますよ
そこから回帰できれば生まれてきたことに感謝する心が芽生えます
そんな私的な感覚では尊いのは過去に生きてきた事実であり
現在点は、やっぱり苦しくて
つい生きていくことの尊さを見失いがちです
だけども大変だから尊いんだという感覚は過去に確かにあると思いますよ
悪いものではないと思いますので、よろしければ、そこを掘り起こしてみませんか

No.3 22/12/01 15:37
匿名さん3 

同じ立場ではないので分かったことは言えませんが、苦しみを知るからこそ分かる幸せがあるのかなと思います。

苦しみも悲しみも感じない人生を生きる人もいるのかもしれない。そういう幸せもあるのだろうし苦味や苦悩とその中で感じられた幸せとのマーブル模様の人生を生きる人もいます。

自分では選ぶことのできなかった部分もあると思うけど、よく歩んできたと思いませんか。一歩一歩が豊かで愛おしい人生だと思いたいですよね。

No.4 22/12/01 16:16
匿名さん2 

なにが大変でなにが大変でないかという判断基準て自己評価と自己採点にあるのではないでしょうか
良心を大切に誠実に生きれば、どんなに大変であっても尊いことになるんだと思えています
自分軸って、そういうもんかなだと思われませんか
主様の文面から大変なご苦労が窺えるし私には偉いな尊いなと思えています
それなのに自分で評価を下げてしまうのは他人軸で生きてしまっているからではないのでしょうか?
なんかもったいないなという感じであるんですよね私には
私なんか私が大変苦労したんだ尊かったんだよと伝えようとしても誰も評価してくれる人はいません
私としては残念ではありますけど
時々おられますよね
この掲示板にも
「これまで頑張った私をほめてください」という方
結果なんか要らないんです
それで伝わります
そんな風にあってほしい気持ちです
そういう言葉には嘘つくことも胡麻化すこともできない真実の意味があるではないですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧