注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

38歳女 既婚 子なしです。 自分がワキガということもあり、遺伝するため、子供…

回答4 + お礼4 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 19:44(更新日時)

38歳女 既婚 子なしです。
自分がワキガということもあり、遺伝するため、子供は産みたくないと学生の時から思っていました。
結婚前に夫は「子供は望んでいない」と言いました。理由は自分の趣味に使えるお金がなくなるのが嫌だからと言っていました。
結婚後、子供についての話し合いはほぼなかったです。
学生時代の同期のほとんどは20代で結婚出産をしました。私はそのような話題を聞いても、子供がほしいと思うこともなく、自分とは関係ない世界の事という感覚で、なんの自覚もなく過ごしてきました。
最近学生時代の同期が出産しました。この時に少し「私は?このままでいいのか?」という感覚になりました。もう遅いですが。

子供について考えずこの年を迎えたということは精神的に幼いからなのでしょうか。
子供を欲しいと思い、若くに出産され、育てている方を本当に尊敬します。欲しいと思わない私にやはり異常があるのかとも思います。自分が妊娠して育てるなんて無理だし自信もありませんでしたし、子供は望まないと言った夫と子供についてきちんと向き合うこともしてきませんでした。私との子供を望んでいないのかと寂しさも感じます。
私は夫との子供はどんな子だったのか、夫と二人で育ててみたかったなと今更思っています。ワキガなのに。
結局、言い訳ばかりで自分の強い意志もなく、今更、もう遅い、どうしようもないことばかり考えてるといった感じです。

まわりに子供を自分の意思でいらない、持たないという人がいなく、心細い気持ちになっています。夫にも母にも友人にも誰にもこのことを言ったことがなく、言えない言いたくないという気持ちもあります。

産むタイムリミットがきたから後悔の気持ちがわいてきているだけでしょうか?

タグ

No.3684983 22/12/03 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/03 12:44
匿名さん1 

もし,心に変化があったら,今からでも作れますよ!
子供は小さい時はかわいいです
幸せな時間は一定数あります

でも,大きくなると出て行くし
別家庭になる。
そして子供に執着してはいけない
寄ってきて欲しいなら,資産も持ってないと相手にされない人も多々いる
まぁ孫がいるとそれでまた幸せは一時来るけど,孫も全く寄り付かなくなるからね。

子供いて楽しいのは小さい時だけ,,

答えにはなってないけど

No.2 22/12/03 13:10
お礼

>> 1 回答ありかとうございます。

そうですね、今からでも作ることはできますね。

大きくなったら出ていくし、相手にされなかったり、寄り付かなくなることもあるんですね。

いないならいないで悩ましいし、
いるならいるで悩ましいですね。

生きるって大変!

答えになってないことないですよ!子供がいないならいないで夫と楽しく暮らすのもいいかもって回答見てふわっと思いました。私なら子供できたまた悩んでそうだし。でもそれはみんな一緒か!

ありがとうございます!

No.3 22/12/04 08:14
匿名さん3 

自分もワキガですが、特に学生時代はマジでろくな目にあってませんのでその選択もまた間違いではないと思います。結局歳をとってから手術しましたが、半年間くらいは手術前ほど動けなかったので大変でした。呪いみたいなもんですねワキガって。でもそれでも楽しく生きれてる人もいるみたいですけど。
旦那さんの気持ちも大事と思うので、話し合って同じようにちょっと寂しく思われているようであれば頑張るのもアリかもですね。

No.4 22/12/04 10:06
匿名さん4 

年齢的にゆらぎますよね。
まだ産めますし、焦る気持ちもあるでしょう。

私は子供はおりません。
結婚が遅かったので子供を諦めました。
主人とも結婚前から話し合って決めていました。
もちろん寂しい気持ちはありますが、決めたのは自分なので。
親に孫を抱かせてあげられなかったので親には謝罪しましたが、そんなこと気にしなくていいよと言ってくれました。
代わりに…といってはなんですが、かなり親孝行してます。
また、夫婦で旅行はもちろんのこと、いろいろ楽しめていますし貯金もできているので、もしかしたら周りからしたら優雅な生活送ってるな…と思われてるかもしれません。
たてなみに、周りにも子供がいない人が多いです。

旦那様がほしくないのであれば、完全ワンオペですよね。
手伝ってほしいと思っても「自分がほしいって言ったんだろ」と言われてしまうかもしれません。

私はいい機会なので、旦那様とお話されることをおすすめします。

後悔ないようにとことん話し合ってみてくださいね!

No.5 22/12/04 16:13
お礼

>> 3 自分もワキガですが、特に学生時代はマジでろくな目にあってませんのでその選択もまた間違いではないと思います。結局歳をとってから手術しましたが、… そうなんですよ。私もろくな目にあってないです。「やばいやばい!くさくないかな?」といつも神経とがらして、ケア苦労して、気づかれて恥ずかしい思いばかりしてきました。手術辛いですよね。私は再発しちゃいました。呪いですよねほんと。トホホです。

そうですね、そんなの気にせず子供産んで幸せに暮らしている人もいますよね。

まったく夫と子供の話してこなかったもので、話題に出すのもこわいです。私も向き合いたくなくて考えるのを避けてたところもあるし。でも最近やたら揺らいで。心がぐちゃぐちゃですが、ここらで話し合ってみようかな。結論出すというよりどう思ってる?くらいな感じで。

ありがとうございます!

No.6 22/12/04 16:49
お礼

そうなんです。ほんと年齢がギリギリ。

旦那さんと話し合いをして二人で決めたことなら良いですね。
寂しい気持ちってありますよね。買い物中、家族づれを見た時とか、小さな赤ちゃん抱いてるお母さんを見た時とか。羨ましい、立派だな、私は、、、って惨めに感じる時も正直あるんです。
母は子供はどうするの?って一時期すごく言っていましたが、なにかを察したのかある時からパタリと言わなくなりました。母も本当は孫を抱きたいと思います。親不孝してると感じます。母に子供は無理そうと告げたら悲しむかもしれません。こわくてこちらとも向き合えず。
お母様も快く受け入れてくれて、親孝行されて良い関係でいらっしゃるんですね。夫婦で旅行や貯金も出来て、生活に余裕やゆとりは保てますね。

そうなんです。夫は欲しくないと言っていて、理由が自分の趣味にお金を使いたいってことなので絶望的だなって思っています。子供って育てるのにお金かかりますよね。私も夫も一般的な給料なので、余裕はありません。なので、きっと自分の趣味なんて言ってる場合じゃないと思うんです。それに睡眠不足を嫌い、少し神経質なところがあるので、一緒に協力して子育てしてくれるかも気になっていたし、無理かもと思っていました。
その上、私がワキガだからということもそうだし、そもそも子供に対して前向きじゃなく、「子供は絶対ほしい!」という強い意思がないとなると、誰の得?誰のためなの?ほんとに欲しかった?とかなりそうだし。

ぐちゃぐちゃまとまらずすいません。

私も夫とちゃんと話し合って二人で納得した答えを出したいです。今がすごくうやむやなので。
話し合って出した結果ならどういう結果だろうと心が晴れるといいなと思います。

ありがとうございます!

No.7 22/12/04 17:10
匿名さん7 

学生時代から子供を持つ考えが無かった主さんと、結婚前から子供は望んでいないと言っていた夫。
利害の一致といいますかニーズの合致というのか表現は微妙ですが、そういう経緯もあってなら結婚後に子供についての話し合いがほぼ無かったのはある意味自然なのかなと。

おそらく産めるタイムリミットと最近同期が出産した事を機に、ふと揺らいだだけではと思いますけどね。
モヤモヤするなら旦那さんに聞いてみるのが良いよ、子供を望まない気持ちはずっと変わらなかったのか?と。
今からでも夫婦でちゃんと話し合えば、自分の意思の確認や気持ちの整理も出来るのではないでしょうか。

孫がどうこうよりも、主さん自身がモヤモヤなく今の人生を納得して、夫婦仲良く円満に暮らしているなら親は安心します。

No.8 22/12/04 19:44
お礼

>> 7 確かに!
すぐに頭がごちゃごちゃしてしまいますが、その通りですね。

夫と話すに尽きますね。自分の意思の確認と気持ちの整理、、、夫の気持ちの確認。大事なことですね。なんだか傷つきそうで話すのが怖いですが、そろそろ決着をつけなきゃいけませんね!

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧