関連する話題
娘にひな人形を買いたい。主人は「中古でいい」と言います。この考えはアリでしょうか? 娘が産まれる予定です。 先日折り込みチラシにひな人形フェアなるも
すみません。 我が子の事です。 恥ずかしい事です。 26歳。男。 大学を卒業して一回就職しました。 が2日で辞めてきました。 その後、ずっと家に引き
思った以上に結婚が遅くなり優先順位がわからなくなっています。 私は35歳、彼は33歳で付き合って四年になります。 交際はじめから結婚は意識していましたが

旦那が離婚したいそうです、あと10年くらいしか元気でいられないから、1人になりた…

回答14 + お礼8 HIT数 995 あ+ あ-

ナナ( ♀ 44NUCd )
22/12/06 15:54(更新日時)

旦那が離婚したいそうです、あと10年くらいしか元気でいられないから、1人になりたいと。
別居していて、今年から6年ぶりくらいに同居しましたが、やはり限界らしく。

私もペットロス中で、メンタル弱っていて、さらに、旦那に私といてもメリットないとのこと。
 
私は、来週、週2の短時間パートを不調のため辞めますが、旦那からしたら、甘いと思われています。

マンションも売りたいらしく、私が頭金1千万出しているのに、今まで、一馬力でやってきた、もう役目は果たしたと。

まだ1千万ローン残ってます、私は売りたくないです。

旦那は、残りのローンを払えばいいのかと、もちろん10年かけてですが。

離婚回避は無理ですよね。

どうしたらよいか。

浮気はしてないです。

タグ

No.3685245 22/12/03 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/03 20:33
匿名さん1 

別居中は主さんはどうやって生活してたのですか?

No.2 22/12/03 20:37
お姉さん2 

主さんは何歳なのですか?

週ニの短時間バイトもできなかったら
1人で生活できませんけど

とことん話し合いですね

No.3 22/12/03 20:47
匿名さん3 

お子さんもいなくて、別居の生活費はずっとご主人に頼っていたなら、そろそろ別れてあげても良いかも。

No.4 22/12/03 20:57
匿名さん4 

ペットロスの前はお仕事はされていたのですか?
別居中の生活費は誰が出していたのですか?
それによって「もうご主人を開放してあげなよ」って思うか「まだ話し合いで何とかなるかもしれないよ」って思うかが変わるので…。

取り敢えずマンションは売る、別居する、別居中の生活費は頼らない、くらいは離婚するにしてもしないにしてもした方が良いかもしれません。

No.5 22/12/03 21:55
お礼

>> 1 別居中は主さんはどうやって生活してたのですか? 私は短時間パートして、娘1人を高校まで育てましたが、生活費は旦那です。
旦那は、職場で寝泊まり。

No.6 22/12/03 21:58
お礼

>> 2 主さんは何歳なのですか? 週ニの短時間バイトもできなかったら 1人で生活できませんけど とことん話し合いですね 50代ですが、頭金1千万出したから、正社員では働いたのは、結婚前だけです。
公務員でした。
今は、体力ないのでフルタイムは無理です。

No.7 22/12/03 21:59
お礼

>> 3 お子さんもいなくて、別居の生活費はずっとご主人に頼っていたなら、そろそろ別れてあげても良いかも。 娘1人、中学高校と1人で見てました。

No.8 22/12/03 22:02
お礼

>> 4 ペットロスの前はお仕事はされていたのですか? 別居中の生活費は誰が出していたのですか? それによって「もうご主人を開放してあげなよ」って… マンションは、私の夢で私が1千万出したので、売りたくないです。
荷物も、引っ越ししない前提で、かなり多いので。

旦那は、持病が発覚して、残りの人生を1人で好きに生きたいらしいです。

私は嫌です、私も眼の病気で失明する可能性ありなので、不安です。

No.9 22/12/03 22:08
お礼

別居と言っても、旦那が仕事が大変だから、職場で勝手に生活始めて、私には、娘を見て欲しいから、無理に働かなくていいと言ってたくせに、今になって、一馬力で大変だったと、言ってきました。

No.10 22/12/03 22:57
匿名さん10 

主さんも反省し、旦那さんに対する接し方や考えを変えないと絶対うまくいきません。

主さんのスレとレスを読む限り。
>>私は悪くない。旦那が悪い。
っていう印象なんですよね。

自分は悪くない。相手が悪い。なんてあり得ませんよ。

4対6かもしれない。3対7かもしれない。
それでも
0対10ではありません。だから自分は悪くない。旦那が悪い。
って事はあり得ません。

文章って不思議と自分の思いや考えが出ます。
顔も名前も知らず、会った事もない他人がそう感じてしまうんだし、主さんも変わらないといけない。

別居って一緒に暮らすよりも、相手の事を考えたり家族としての関わりをもっていかないと上手くいきませんよ。
どんな理由にせよ
6年も一緒に暮らしていないんだから
今更その6年の溝を埋めるのは
相当努力をして主さん自身考え方を180度変えないと無理ですよ。
でも、離婚したくないなら
出来ますよね?

No.11 22/12/03 23:09
匿名さん10 

なんで私ばかり。と思うでしょうが。
自分が変わると不思議と、自分を取り巻く環境や人が変わります。

なんで私なの?周りが変わったら変わってあげる。という上から目線だといつまで経っても同じです。

どんな理由にせよ。
旦那さんが一馬力で頑張ってくれていたから、主さんは今の家で生活できたんですよ。
旦那が言ったからとか関係ありません。
自分がマンションの頭金を出した。とか関係ありません。
旦那さんが生きているからこそ今まで
マンションを手放す事なく、短時間のパートだけで子どもを育てていけたんです。

旦那さんが自殺してしまったり、病気や事故などで亡くなっていたら、今の生活は出来ていません。
旦那さんが脳梗塞などの病気で働けなくなったり、鬱などで働けない状態なら今の生活は出来ていません。

色んな理由はあるけど、旦那さんが何とか働いていて、税金とか保険料とか払ってくれていた。だから今があるんですよ。

当たり前ではありません。

だからこそ、理由はどうあれ
別居中に家族としての関わりをどれだけ持つか?そしてどうフォローするか。
なんです。

で、今ですが
そういう所がないんだと思うので
その溝を埋める為には、本当に旦那さんに感謝ですよ。
私は悪くない。精神を捨てないとマンションを守れませんよ。

No.12 22/12/03 23:45
匿名さん3 

うーん、それは旦那さんが気の毒な感じ。主さんは最後までATMを活用したいんだろうけど、最後くらい好きなことをさせてあげて欲しい。

No.13 22/12/03 23:54
匿名さん4 

それなら、離婚するしないは兎も角、マンションの名義を主さんにして、ローンを主さんが払っていけば売らないで住みますよ。
旦那さん、病気が発覚したのですね。残りの人生というのは、余命宣告されたとか、重い病気なのでしょうか?
主さんの目の病気は、手術とかでどうにかなるものではないのでしょうか?

文章を読む限り、旦那さんを愛してるから離婚したくないんじゃなくて、自分の生活の為に離婚したくないって風に感じてしまうんです。
違ったらごめんなさい。
でも、赤の他人がそんな印象を持つので、旦那さんは自分はATM扱いされてるって感じる所があるのかもしれません。
そうじゃないよと証明する為にも、マンションのローンは主さんが払うのは効果がある気がします。
今まで一馬力で頑張ってくれた旦那さんを労う意味でも、今度は主さんが一馬力でやっていくくらいの気持ちで動いたら何か変わるかもしれません。

No.14 22/12/04 01:02
お礼

確かに感謝しないといけませんが、私は何も贅沢な生活はしてません、少ない生活費でやりくりなので、自分にかかる医療費やコンタクトレンズ代などは、自分で出しています。
出産前の定期検診なども、自分で、支払ってきました。
今さら、立場が対等になったから、離婚してと言われても、困ります。

自分の生活を守ることは、いけないことなのでしょうか。

鬱状態でも、離婚に応じないと、いけないのですか。
今は無気力で、思考力もなく、生き地獄だと思ってるときに、離婚の話をされました。

No.15 22/12/04 01:31
匿名さん3 

離婚はしなくていいけど、マンションは諦めてあげて欲しい。一緒に暮らせない妻に死ぬまでお金を絞り取られるなんて、ご主人が気の毒すぎます。

No.16 22/12/04 06:39
お礼

>> 15 離婚はしたいそうです。
今年に入り、私は物欲もなく、何も服とかも買ってません。旦那は、服や好きなスイーツ、カフェ、ワインなど、かなり自由に使ってます。毎週1万近くカフェで使ってます。
今は私にはスマホ代と、私の引き落との光熱費しか入れてくれません。  

私は自分が働かない代わりに、全く贅沢しないで倹約してきました。

旦那と同居したら、光熱費は3倍になりました、元々、お金を細かく気にしない人です。
完璧主義なので、私のマンネリ料理は異常と言われました。昨日。

私は離婚したくないから、低姿勢なのに、彼は外で大きな声で離婚話してきました。

ペットロスの私の話も一切、聞いてくれず、私は寂しいです。

最近、すぐ切れて、責めてくるし、細かい姑のように言ってきます。

だから、余計別れたくないです、悔しい気持ちがあります。

No.17 22/12/04 09:20
匿名さん17 

かわいそうに。別れてあげてよ。縛りつけて楽しいの?優越感?

No.18 22/12/04 09:53
匿名さん18 

マンション売って財産分与して離婚しましょう。

そんなところにいても、悪い気がたまってるだけでいいことなさそう。

散歩でもなんでも外に出ましょう。

No.19 22/12/04 12:51
お礼

>> 17 かわいそうに。別れてあげてよ。縛りつけて楽しいの?優越感? 私も悩んでいるのに、優越感とかよく言えますね。

今の状態では、無理です、別れてあげたくても

No.20 22/12/04 12:58
匿名さん3 

離婚しないのは主さんの自由だし、鬱の時に重要な決断をするのは良くないよ。

でもマンションのローンを払わないのはご主人の自由。差し押さえになれば出ていくしかない。妥協案としてはマンションを貸し出し、主さんと娘さんは安アパートに住み、家賃でローンを払い、ご主人が亡くなったら主さんが相続する。

No.21 22/12/04 14:06
匿名さん21 

旦那さんの言い分や今後の考えを聞くと離婚回避は無理でしょうね。

主さんが鬱病なら治療して財産分与の話をしながら一人で細々と生活する考えにシフトチェンジした方が主さんの為でもあります。

お金が無くなり働けないなら生活保護をもらうしかないです。

夫婦なんて元は他人ですし子供が親の手を離れたら夫婦生活が上手くいってない夫婦は離婚になる人は多いです。

相手を必要としなければ一人の方が気楽でいいですから。

主さん夫婦は客観的に見ても離婚へと向かう夫婦だったと思います。

No.22 22/12/06 15:54
匿名さん22 

これは離婚一択ですね
マンションは売りに出し折半する
主さんはそのお金が尽きたら生活保護
これしかないでしょうね

鬱病の人を支えるには
かなりの愛が必要ですが、旦那さんはあなたを全く愛してないと感じます
今までは子供のために我慢してきたのだと思われます
あなたにとっても、この旦那さんと一緒にこの先過ごすのは絶対に良くないです
誰にとっても、離婚がよいと思います

離婚して生活保護をもらいましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧