注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

ママ友どうしよう。 そろそろ子供欲しいよねーと話している20代新婚夫婦です…

回答9 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 13:01(更新日時)

ママ友どうしよう。

そろそろ子供欲しいよねーと話している20代新婚夫婦です。
家事好き、夫大好き、子供も好き
金銭的にも問題なし。
唯一不安なのがママ友についてです。
産まれてもないのに、何年も先のことを想像してちょっと憂鬱です。

今更友達を作れる気がしないし、ライングループとか派閥とかランチとか面倒臭そうです。

昔から友人作りが得意な方ではありませんでした。
大人になった今でも仲の良い友達は片手で収まる程度。
でも人見知りというわけではないので、基本的に誰とでも当たり障りのない会話はできます。
深い中になるのに時間がかかるタイプです。
そういえば実母も同じタイプです(いや私が似たのか)

ママ友いないよって方いますか?
何か不便してますか?
私のようにそういうの苦手だけど、何かメリットがあるから子供のためにも割り切って付き合いしてるよって方いますか?

なんでも良いのでお話聞かせてください。

※私の中ではママ友とは、ラインを知ってる、自宅や外で一緒にご飯を食べることがある、家族ぐるみで遊びに行ったりする仲のことで
挨拶を交わす程度の仲は「ママ友」ではなく「他人」という認識です。
そのイメージで書いてます。

タグ

No.3686401 22/12/05 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/05 13:31
匿名さん1 

ママ友いませんよ。
2年以上保育園通わせていますが同じ園のお母さん一人も名前知らないし、挨拶しかしたこと無いです。行事の際も会話しません。ほかの方も同様あまりつるんでるように見えません。
特に不便は無いですね。分からないことがあれば保育士さんに聞けばいいし。
専業の方はどうかは分かりませんが働いてるとこんなもんです。

No.2 22/12/05 13:33
通りすがりさん2 

私はもともと人間関係が苦手で仲の良い友達もごく僅かです。
ママ友なんですが、子供が4歳くらいまでは一人もいませんでした。
しかし、子供が保育園で勝手に友達と休日に公園で遊ぶ約束をするので、よく遊ぶ友達のママ(2人)とはLINE交換をしました。ランチとかは行きませんけど、情報共有程度でLINEしあったりはします。

ちなみにランチに行ったりするくらい仲良いママ友は一人もいません。
特に困ったこともありませんね。気楽でいいですよ!参観日とかにボッチですけど、自分は気にしないタイプなので何ともないです。

無理してママ友作らなくても全然大丈夫ですよ。

No.3 22/12/05 13:35
匿名さん3 

私は話しかけてくれた人がいたおかげで数人ママ友がいますが、主さんと同じタイプの人間です。

まずお勧めしたいのが、幼稚園ではなく保育園。送迎の時間にばらつきがあるし基本的にみんな忙しいので、『ニコニコ挨拶してすぐさようなら』が基本です。お迎え時などに仲良い人と時間がかぶれば少し世間話しますが、それもすぐ解散します。
はぶられてるとかじゃなく、本人も感じ良いけど、誰とも群れないママさんもたくさんいますよ。

他の地域はわかりませんが、意外とドロドロもしてません。なるようになりますよ。

No.4 22/12/05 13:40
悩める子羊さん4 

今のところいません
幼稚園が2人います

コロナだし
会う機会がほぼ0だし
なんの問題もなし
子供が楽しければそれでよし

No.5 22/12/05 13:46
匿名さん5 

ママ友さんと「深い付き合い」をする必要はないと思いますが、私はたくさん助けてもらってきましたし、感謝することが多かったです。
•〇〇地区で水疱瘡が流行っているらしい。
•△△の小児科の先生はよく話を聞いてくれるけど、いつも混んでいる
•インフルの予防接種、〇〇ならまだ予約が取れた
•△△幼稚園は、行事にプロのカメラマンを入れる。写真のクオリティはいいけど値段が高い。
•△△幼稚園は〇〇の設備があるが、実は普段はほとんど使われていない。
•△△幼稚園は給食でお弁当を作る手間がないけど、外注の給食なのであまり美味しくなく、結局、ほとんどの親が弁当持参を選択している。
こういった情報は、すべて、ママ友さんからもたらされました。
また、自分が具合が悪くて送迎ができない時に、いつも遊んでいるお家のママ友さんが、一緒に連れて行くよ、と引き受けてくれたり。
持ちつ持たれつで、ありがたかったです。
子供が成長すれば、自然に距離もできますし。

No.6 22/12/05 13:47
匿名さん6 ( ♀ )

小学生ママです。
私は主さんと同じタイプ。
主さんのおっしゃるレベルのママ友はいません。

保育園では卒園に向けてLINEグループに無理やり入れられましたがそれだけ。ボスママに少数のママ友グループに引き入れられ何度かホームパーティに呼んでもらったこともあるのですが、夜遅くまで子供達を起こしているような人たちだったので、毎度お開きを申し出る私が煙たくなったのかやがて呼ばれなくなりました(笑)私を嫌う人もいたろうけど結果気楽になりました。保育園ママはドタバタしてるので付き合いもその場限りで割り切るタイプの人が多かったかも。幼稚園だとまた違ってくるかもしれませんね。

主さんに一番言えることは「各家庭生活リズムや環境が違うので疲れる。ママ友はいない方が気楽」です。特に赤ちゃんのうちは「自分にも子供にも友達を」と頑張りがちだけど、赤ちゃんこそ生活リズムの個人差がすごいです。なので予定に合わせて赤ちゃんを起こしたりしなきゃならずとても心が疲れます。だったら家族だけで心穏やかに過ごした方がよほどいいと思いますよ。

小学校に上がると、否応なくPTA関連で特定の人と仲良くせざるを得ない状況が生まれます。そんな時に学年に仲のいいママが2人くらいできると情報交換に役立ちます。学校のお知らせのわからないところなどを質問しあえるのでいた方がいいですね。私のおすすめは小学校以降はいた方がいい・です。でも学校とLINEだけの付き合いで十分です。

そういうママグループと何度か食事会をしましたが…やっぱり苦手!!!!今はコロナ唯一の恵みにあやかっている状況です。

No.7 22/12/05 14:05
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

ママ友いませんよ。ただ、お友達同士お泊まりや、お家に遊びに行ったりとか、学校のわからない事を聞けたり、お礼をしたりそこまでの子供の友達のママどまりです。ランチも行った事ないし。不自由したことありません。プライベートで仲のいい友達がいれば十分ですし、小学校中学年以上になると本当に関わる事ないですし。なにより噂話も入らないし、されないし、良かったですけどね。それよりも、スポーツの習い事の方がちと面倒な事があったりします。親の出番があるようなところは…。もちろんないところもあるんでしょうけど。

No.8 22/12/06 10:44
通りすがりさん8 ( ♀ )

私は、ママ友がいます。

私も主さんと同じで
「ママ友怖い!!」って出産するまで思ってましたし、なんなら上の子が1歳になるまで誰とも関わらず、ワンオペ育児の孤育てしてました。

ご近所で、もし仮に仲良くなっても、
今度はご近所トラブルに発展したらどうしよう…って、色々考えちゃってました。

今、上の子6歳で下が4歳。

きっかけは、
私が孤独な孤育てに限界を感じたんですよね。

子供と二人きりでものほほん♪
とマイペースに暮らしていける方は、
ママ友不要だと思います。
むしろ、理想ですよね。

けど、私みたいに夫が激務で四六時中子供と二人きり…。気付けば、数週間数ヶ月、誰とも会話をしてない…辛い、キツイ、助けて、みたいな限界突破したまま赤ちゃん育児してしまって、さすがの私も夫や子供以外の誰か、を欲しました。

子供が1歳になったとき
公園でいつも顔を会わせる親子と話したら仲良くなり、一緒に子供を遊ばせるようになりました。

それから、縁がドンドン繋がって、ご近所にママ友が複数人で来て、育児がとても楽になりました。ラッキーな事に気が合って、価値観も同じでした。なんだ、意外とみんな自分と同じで普通の人だな、もっと早く知り合いたかった、と拍子抜けでした。

ママ友って怖いよね
派閥とかあったらどうしよう
って思ってたよね

わかるわかる!

というような話も皆としてました。

あれから数年経ちますが
今はママ友ではなく、友達付き合いしてます。
子供は6歳と4歳。私は、友達って学生時代の友達ばかりで、社会人になってからの数年間、新しい友達が全くいませんでした。

所詮ママ友なのかもですが
出産を機会に今まで知り合わなかったタイプの人とも友達になれるんだ、って感慨深いです。

私は育休3年取ったのですが
その間に仲良くなった子達とは、今も関係は続いていて、大事にしていきたいなと思ってます。(ベットリな付き合いは、してません)

逆に保育園では、ママ友絶対作らない!!
って決めて入園してます。笑

保育園のママたちは、名前と顔が一致しないママ、上の子は卒園を迎えそうです。何も問題なかったですよ。

きっと保育園にも仲良くなれる人は、いると思いますが、キャパオーバーですし、不安だし、正直面倒です。

No.9 22/12/06 13:01
匿名さん9 

ベタベタに馴れ合ったりマウントしてきたり、波長が合わないな〜と思うママ友とのランチ会とかは正直いらなかったけど、幼稚園選びの時に情報共有できる情報通のママ友は、いたら便利でしたよ。
調べきれなかった幼稚園の情報、プレや参加できるイベントや子育ての方法なども教えてもらえて、かなり助かりました。
馴れ合い目的じゃなくて、情報共有目的のママ友なら◎

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧