注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

搾乳だけで母乳量は増えますか? 生後2週間の子を持つ母親です。 すでに直…

回答3 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

主婦さん
22/12/07 11:24(更新日時)

搾乳だけで母乳量は増えますか?

生後2週間の子を持つ母親です。
すでに直母をやめたくて、搾乳母と粉ミルクだけにしようと思っています。ただ、直母をやめたことによって、母乳が出なくなったら困るなぁと思っています。
もともと私の乳首が小さく短い為、入院中は助産師さんのサポートのもと、なんとか乳首を咥えることが出来、退院後もミルクの前に5〜10分ほどは自力で頑張っていました。
しかし、なかなか乳首を咥えさせることが出来ず、乳首を近付けると、大泣きし、顔を横に振って嫌がったり、胸を手で引っ掻かれたりします。どんどん泣き声も大きくなり、私自身も焦りや投げやりな気持ちになり、直母がトラウマになってしまいました。何度も挑戦しましたが、上手く出来ず、涙が出てきます。
そこで、同じ母乳ならばと思い、搾乳機を購入し、母乳を哺乳瓶であげることにしました。しかし、洗い物も増えるし、母乳は出るのに直接あげられないもどかしさや、直母中の母親にしか味わえない気持ちなども考えると、このままでいいのかなぁとも思います。現在、母乳1:粉ミルク4くらいの割合なんですが、母乳量が減ってしまうのではという不安もあります。

搾乳だけで母乳量は増えるのか?
直母をやめ、搾乳母のみにしてもいいのか?
正直、私1人では直母にはもう挑戦出来ません。怖いです。

タグ

No.3687116 22/12/06 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/06 14:06
匿名さん1 

真面目で素敵なママですね。

私も埋没気味のおっぱいでした。
指でつまみだすようにマッサージ?してなおりましたよ。
少し痛いですがチャレンジする価値はあります。
2人男の子を育てましたが母乳のみです。
やっぱりらくちんですよね。

でも深刻にならないでね。
母乳もミルクもどっちでもいいや~ってくらいの気持ちでいてください。
赤ちゃんにとってママの余裕や笑顔が一番大切。
もう少しすると体重や身長。
寝返りやハイハイ、言葉が出るなど
ママは数字が気になり始めます。
でも気にする必要はないです。
ゆったりとした気持ちで赤ちゃんの個性のスピードでいいです。

食べない時期、イヤイヤ時期、後追い時期・・・
ど~~~~れも通過点で過ぎれば楽しかったな~ですよ。

今しかない可愛さを十分堪能してね。

No.2 22/12/06 14:18
匿名さん2 ( ♀ )

うまくいかないのは本当に辛いですよね。わかります。
なんか母親として拒絶されたような気持ちになって辛かった。

私は二人産んで、

一人目は主さんと全く同じ状況で搾乳を頑張ったものの母乳が減ってしまい結果完ミになってしまった。

二人目は助産師さんの直母指導を受けました。
助産師さん曰く「理由はわからないけど近年くわえるのが上手じゃない赤ちゃんが本当に増えた。まずは1ヶ月までミルクで体を大きくして吸う力をつけることから始めよう。上手くいかなくてもおっぱいをくわえさせる練習は毎日頑張ってみて」
毎日全く咥えようとしない我が子の口に乳首を押し当て、それが終わったらミルク。それを繰り返していたら1ヶ月健診の手前に急に直母ができるようになりました。

直母はとっても楽ですしとても幸せな時間が流れます。
けど完全ミルクでも愛情不足とか母親失格とか健康に差が出るとか、そんなことは断じてありません。うちの兄弟の健康に差はありませんよ。主さんの心が楽になるのが一番です。

ただ、私は両方経験しているから、産院を頼るなり母乳教室の世話になるなり頑張れそうなら頑張ったほうが楽だということだけはお伝えしておきます。

No.3 22/12/07 11:24
匿名さん3 

少しは増えてくると思いますが、飲ませるのと同じようにはいかないと思います。
私は長女は入院中含めて100%直母だったのに、次女は生後すぐ入院したのでしばらくは搾乳母で育て、子どもの退院後は直母が足りずに+ミルクで、母乳が軌道にのってから直母のみに切り替えました。
長女のときは完母だったのに次女のときは混合になったことから考えても、やっぱり直母とは増え方が違ったんだな、と思います。

母乳外来を受診されてはどうでしょう?
直母の練習を助産師さんに見てもらえるので心強いのでは??

搾乳してあげるのって、経験上1番大変なあげかたです。
もちろんダメではないですが、きっとミルクなり直母なりに切り替えたほうが主さんご自身が楽なのではないでしょうか。

正直栄養源なんてなんでもいいですよ。
主さんが気楽に幸せに授乳することが何より大切です。
母乳を諦めきれないなら母乳外来へ、そこまでしなくていいやと思えたらミルクへ、搾乳がストレスじゃないのなら搾乳しながら足りなくなったらミルクを足して。

どうか主さんと赤ちゃんに合った方法を探してくださいね。
主さんにストレス少なく赤ちゃんがおなかいっぱいに飲む方法があれば、それが主さん親子の大正解です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧