注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

歯の矯正をしようと思っているのですがなかなか親に相談できません。(今年から大学生…

回答3 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 22:00(更新日時)

歯の矯正をしようと思っているのですがなかなか親に相談できません。(今年から大学生になりましたがまだ一人でやるわけにはいかないため相談せざるを得ません)といっても、既に相談はしているのですが、相談した時期が大学関係で出費が多かった時期だっため、歯の矯正はもう少し待ってとのことでした。ですが、待ってと言われたところでいつまで待てば良いのかがわからず、また、現在8か月ほど経ちましたが、おそらく親は相談されたこと自体覚えておらずこれから自分がまたこの話題を持ち出さなかったら一生矯正できないままだろうなと感じているのでまたこちらから話題を持ち出すしかありません。(自分が持ちかけた話なので当たり前といえば当たり前ですが)

そもそも今すぐに歯の矯正をしたい理由というのが、上の歯が結構出ているのですが、顔の見た目に影響が出ていてとてもコンプレックスで、人前でマスクを外すことが怖くメンタル的にしんどい状態であることと、一年後くらいに成人アルバムの撮影をするので完璧には治らなくても少しでもマシな状態で撮りたいという思いからです。

結局何に悩んでいるかというと、元々親と話すのが苦手で(仲が悪いというわけではなく)、自分から話そうとすると声が出づらくなりうまく話せなくなります。なので普段から自分から話しかけない上に、このようなカミングアウトしづらいことを話すとなるとかなり勇気が必要になり、話せないままズルズルと引きずってしまい、今に至ります。相談できないままズルズルと引きずり始めてもう2か月くらい経つのでかなりメンタルに来ていて、もうさすがにこれ以上先延ばしにはできないと思っているのですが、こうなったらLINEで伝えるしかないかなと考えてしまっています。以前にもこういう出来事があり直接ではなくLINEで伝えてしまったことがあり、当たり前ですが自分の口から言わないとダメと叱られそれがトラウマになり、直接話すべきだと思っているのですが、一向にできません。子どもじゃないのにこんなことで叱られるのは情けなく、治していかなければいけないことだとは感じています。
このような状態になった時、口頭ではなく文章で伝えるというのはどうなのでしょうか。
傍から見ればさっさと相談すればいい話ですがどなたか意見を下さると嬉しいです。
ひたすらに書きなぐってしまったので読みづらくなってしまいましたがご了承ください。

タグ

No.3687330 22/12/06 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/06 19:54
匿名さん1 

大学生になるんでしょ?
自分で働いて頑張って貯めてからやるという選択肢がないのがよく分かりませんね。歯科矯正って60から多いと100万ほどかかるって分かっていってるんだよね?

No.2 22/12/06 20:16
お礼

>> 1 自分で働いてお金を貯める選択肢がないわけではないです。そうするべきだと思っています。どのくらいお金がかかるかも把握しています。元々親に全額負担してもらおうとは考えていません。ですが、少しでも早くやりたいから親に負担かけてまでやりたいという甘い考えだったかもしれません。ただ、このしんどさをこれ以上長引かせたくなかったという思いで書きました。言葉足らずだったのは申し訳ないです。

No.3 22/12/06 20:24
通りすがりさん3 

取り敢えず親に、「成人式前に歯並び治したいんだけど」って、料理手伝ったりしてるタイミングで言ったら?
頭金だけ出して。月々のローンはバイトするからって言ってみては?
頭金と初回で10万くらいですよ。

No.4 22/12/06 22:00
匿名さん1 

なるほど、ならお金は少しずつ返すからっていう説得はできますね。

あと、私がお世話になっている歯医者さん曰く、歯科の中でも矯正はセンスを求める分野だそうです。価格の高い安いではないそうです。受ける矯正歯科はただ、近いという理由だけでなく情報集めた方がいいみたいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧