注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

実家もパートナーの家も両方が食べ物を送ってくるのがしんどい。 私たちは1日…

回答5 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
22/12/08 13:04(更新日時)

実家もパートナーの家も両方が食べ物を送ってくるのがしんどい。

私たちは1日1食~2食の生活をしているから、本当に食べきれないんだよ。

食べ物を捨てるのって本当につらいから、お願いだから適量を知ってほしい。

小さい頃から体型のことばかり、太ってるも痩せてるもどっちも言われてきて、

どうしてそんなに人の体型をコントロールしたがるのか分からないし、もう疲れた。

今は痩せすぎ痩せすぎと文句を言われ、断っても野菜を渡されたり、会う度に体型にケチをつけられたりして、ストレスで食べることがつらくなることもある。

どうして自由じゃだめなんだろう。

大量の野菜を渡された日から心のざわつきが止まらなくて、とりあえず、消費はパートナー(結婚前提同棲中)に任せることになった。

親は私が何をやっても否定ばかり。疲れた。

「運動はあまりやっちゃだめ、女性らしい丸みのある体型が大事」と否定するし、

結婚の事も「なんで早く一緒に住まないんだ、一緒に住んで結婚するのが当然だろう」「お財布は妻が預かるのが当然。買うものにいちいち確認なんてしたことないわよ」と自分達の時代の前提を常識として並べ立ててくる。

全部私への過干渉。35歳になっても止まらない。なんで自由に生きさせてくれないの。

タグ

No.3688330 22/12/08 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-12-08 10:25
匿名さん3 ( )

削除投票

両親の言うことは全部守らなくてはならない、とあなた自身も思い込んでいるのでは?

自由にしていいんですよ。親の言う通りに生きなくていいんですよ。

食べ物に関しては、食べきれず捨てている、と真実を話していますか?(家庭菜園などの野菜だと、相手も持て余してるのでこれを言っても送ってくるかもですが)
あるいは具体的に、「キャベツなら一玉で十分」「今、林檎があるから他の果物は2個まで」と言ってみるとか。

パートナー側の両親には、パートナーから言ってもらいましょう。

両親の言うことを、右から左に聞き流せないなら連絡をとる頻度を減らしましょう。
ラインも、多くはスタンプでやり取りを済ませましょう。時々、健康アピールも忘れずに。

思いつくままに書いてみましたが、どうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/08 09:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

提案ですが、片方からもらった食材を、ほしい分だけ貰って、残りはもう片方に横流ししましょう。

No.2 22/12/08 09:58
匿名さん2 

大変ですね。

最悪パートナーさんと一緒に引っ越したり、連絡手段を切るみたいなことをしないと無理かも…?
このままだったらパートナーさんも可哀想になってくるから、本気で困ってることを言って、そのあとどうなるか。みたいな感じですかね。

No.3 22/12/08 10:25
匿名さん3 

両親の言うことは全部守らなくてはならない、とあなた自身も思い込んでいるのでは?

自由にしていいんですよ。親の言う通りに生きなくていいんですよ。

食べ物に関しては、食べきれず捨てている、と真実を話していますか?(家庭菜園などの野菜だと、相手も持て余してるのでこれを言っても送ってくるかもですが)
あるいは具体的に、「キャベツなら一玉で十分」「今、林檎があるから他の果物は2個まで」と言ってみるとか。

パートナー側の両親には、パートナーから言ってもらいましょう。

両親の言うことを、右から左に聞き流せないなら連絡をとる頻度を減らしましょう。
ラインも、多くはスタンプでやり取りを済ませましょう。時々、健康アピールも忘れずに。

思いつくままに書いてみましたが、どうでしょうか。

No.4 22/12/08 10:37
匿名さん4 

言われる事が分かっててなんで親と関わるんだろう

No.5 22/12/08 10:49
通りすがりさん5 

そういう親なら同棲宅とか教えない、冠婚葬祭のみしか会わないとかしたらいいのに。
どうせ否定し傷つけることしか言われないのに、何しに行ってるんだろう?
ドMなの?非難されなきゃ愛されてないと感じないの?
カウンセリング受けながら、実家と距離置いた方がいいですよ

No.6 22/12/08 12:53
お礼

優しい言葉から厳しい言葉までありがとうございます。つぶやき板なので返信は来ないと思って、遅くなりました。
親と距離を置けばいいというのは、外野から見れば簡単に言えることだと思いますが、当事者たちには事情が多くありとても難しいことです。
幼少期から、お金や食べ物の不自由はなくても心だけがつらく育って、今はカウンセリングを受けながら大人の時間を生きています。
昭和満点の考え方の親には、理解してもらえないものがたくさんあり、距離を置こうとしても連絡が来るし、その度に翌日にかけて寝込んでしまうなどしております。

No.7 22/12/08 13:04
お礼

また、若い頃に一度縁を切ろうと思い結婚して音信不通になったものの、モラハラから離婚をし、その時に旧姓に戻ることを許してもらった、新生活の援助をしてもらったという負い目もあり、今は逆らえません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧