注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

普通? 前提として私は小3まで周りから浮くほど太っていて見た目のことでいじめを受…

回答5 + お礼5 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
22/12/08 13:15(更新日時)

普通? 前提として私は小3まで周りから浮くほど太っていて見た目のことでいじめを受けて不登校になりました。小4から小6まで親の強制で塾に行きストレスからほぼ一日ソイジョイ一本しか食べない生活をしばらく続けて痩せました。
周りの人が急激に友好的に接してくるようになりましたが、さらに人間不信は深まり、今でも人が怖いです。

無理やり痩せたので当時肌は荒れてましたし、乳幼児から小3までの長い間太っていたので脇やvioの色素沈着も人一倍あり見た目を直すのが大変です。また、太りやすい体質になりました。

考えても仕方ないので、そのことをあまり考えないようにしていました。

最近親が「あんた小3まで太ってて小4から痩せた感じだったよねえ〜痩せたら超絶かわいかったよ。」と振り返られました。ずっと、いわゆる友達感覚で接してくる親で、違和感がありましたが、これも「なぜそんなに他人事?」と感じました。
普通なんでしょうか?

親として栄養管理する責任って概念が全くない、他人事感がありました。

小4から見た目のことで学校に行けなくなり、代わりに塾に行くようになりましたが、勉強さえできれば人が怖くても良い。と言われ、毎日お金を渡されて昼はコンビニで買え、でした。

母親は専業主婦で、私と小3の弟だけでした。
忙しいわけではなく暇な時間はオンラインゲームで大学生と偽り黄色い声で毎日姫プレイしてました。

母は私にも子どもの頃から好きなだけ母乳を与え、お菓子を買い与え、私は小学校入学前ですでに二重顎、三段バラでした。小さい頃の写真は気持ちが悪いので焼き捨てました。

母のことは好きですが正直親としてどうなの?と違和感があります。
私ならもっと勉強だけじゃなく、子どもの健康や栄養や将来を考えて接してあげたいし、人を怖がったら治す手助けをしてあげたいです。
言うは易し、行うは難しですが、母にはその意識さえ欠落しているように思えて正直不気味です。

タグ

No.3688370 22/12/08 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-12-08 11:56
匿名さん3 ( )

削除投票

そうですね、親としては色々な事が欠落していると思います。
昔から友達感覚で接してくるとのこと、ある意味そういう部分も必要な時はあるかと思いますが、健康面や精神面など親としての概念や責任感はない人なのでしょうね。
だらしなくて自分中心、自分大好きな人なんだと思う。

No.7 22-12-08 13:01
匿名さん7 ( )

削除投票

失礼ながらちょっと意識は低いお母さまかな?
でも愛情はかけて下さってるご様子。
悪い母親ではないと思いますよ。
お母様なりに愛情を持って育てて下さったんですよ。
ただ正解ばかりじゃなかっただけ。

主さんは意識が高いように思います。
それなら太りやすい体質は改善可能ですよ。

太りやすい=基礎代謝が悪い。
なんです。
筋肉量を増やせば代謝があがります。
同じ生活をしていても多くのカロリーを消費できます。
簡単に筋肉量を増やすには下半身の強化がおすすめです。

No.8 22-12-08 13:08
匿名さん1 ( )

削除投票

>母が理解不能で不気味なんですよね…。

それなら、1回くらいは面と向かって聞いてみてはいかがでしょうか。
期待しないにしても、新しい考え方があると思うこともなくはないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/08 11:45
匿名さん1 

一般的に普通かどうかはわかりませんが、主さんの親にとってはそれが普通なんでしょうね。

一般的に幼児期の肥満は親の責任だと言われています。
幼児が自分の食事のメニューを考えたり量を調整したり出来る筈がありませんので当然です。

ですので、これを虐待と考える文化もあります。

親には期待出来ないので、自分で頑張りましょうという事ですね。

No.2 22/12/08 11:48
匿名さん2 

意外と、拒食症とかならないように友達感覚でいたのかもよ?

親の真意って分からない部分もあるから

話し合ってスッキリするならともかく、
(話し合って思いをぶつけて今から思い切り甘えさせてもらうとかがしたいなら別だけど)

めちゃくちゃ干渉してこなかったから今の無事な主さんがいる、とも考えられるし。

分からないけどね。そう思っておく方が楽だと思う。

No.3 22/12/08 11:56
匿名さん3 

そうですね、親としては色々な事が欠落していると思います。
昔から友達感覚で接してくるとのこと、ある意味そういう部分も必要な時はあるかと思いますが、健康面や精神面など親としての概念や責任感はない人なのでしょうね。
だらしなくて自分中心、自分大好きな人なんだと思う。

No.4 22/12/08 12:02
お礼

>> 1 一般的に普通かどうかはわかりませんが、主さんの親にとってはそれが普通なんでしょうね。 一般的に幼児期の肥満は親の責任だと言われています… ここまで長いのに読んでくださってありがとうございます。
一般的に普通かは、誰にも分かりようもないですよね。。。

「だってあんたが母乳飲みたがるんだもん、お菓子食べたがるんだもん」って言ってました。
小さい私を甘やかしたかっただけなのかな。

ありがとうございます。親にはまったく期待してないし、体重管理は頑張っています。

体型いじめによる精神障害
体型変化による体の痕•色素沈着
失った時間•体験、それらを掘り返して、まったくの他人事、自分は関係ないかのように言う母が理解不能で不気味なんですよね…。

No.5 22/12/08 12:05
お礼

>> 2 意外と、拒食症とかならないように友達感覚でいたのかもよ? 親の真意って分からない部分もあるから 話し合ってスッキリするならともか… ありがとうございます。確かにわからないし、前向きに考えておくほうが楽ですよね。

No.6 22/12/08 12:09
お礼

>> 3 そうですね、親としては色々な事が欠落していると思います。 昔から友達感覚で接してくるとのこと、ある意味そういう部分も必要な時はあるかと思い… ありがとうございます。
客観的な分析ありがたいです。
私が母に対して抱いていた違和感の正体は恐らく3さんの挙げられた全ての事柄です。
母はかなり自分大好きな節はあります。自分の容姿が好きなようです。私から見ても確かに美人です。(私は父似です)

No.7 22/12/08 13:01
匿名さん7 

失礼ながらちょっと意識は低いお母さまかな?
でも愛情はかけて下さってるご様子。
悪い母親ではないと思いますよ。
お母様なりに愛情を持って育てて下さったんですよ。
ただ正解ばかりじゃなかっただけ。

主さんは意識が高いように思います。
それなら太りやすい体質は改善可能ですよ。

太りやすい=基礎代謝が悪い。
なんです。
筋肉量を増やせば代謝があがります。
同じ生活をしていても多くのカロリーを消費できます。
簡単に筋肉量を増やすには下半身の強化がおすすめです。

No.8 22/12/08 13:08
匿名さん1 

>母が理解不能で不気味なんですよね…。

それなら、1回くらいは面と向かって聞いてみてはいかがでしょうか。
期待しないにしても、新しい考え方があると思うこともなくはないです。

No.9 22/12/08 13:09
お礼

>> 7 失礼ながらちょっと意識は低いお母さまかな? でも愛情はかけて下さってるご様子。 悪い母親ではないと思いますよ。 お母様なりに愛情を持っ… 客観視な分析有り難いです。
母なりの愛情だったんだと思ったら気持ちが落ち着きました。

減量のためのアドバイスまでありがとうございます。

No.10 22/12/08 13:15
お礼

>> 8 >母が理解不能で不気味なんですよね…。 それなら、1回くらいは面と向かって聞いてみてはいかがでしょうか。 期待しないにしても、… 幼児期のことについては「あんたが食べるんだから仕方ないじゃん」「だっておいしそうに食べてたんだよ」と言ってました。
もう一度(デブだけに)腹を割って話してみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧