注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

現在不登校で、勉強嫌いだし、高校受験受かるかも分からないし、未来に希望が持てませ…

回答1 + お礼1 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん( 15 )
22/12/10 19:07(更新日時)

現在不登校で、勉強嫌いだし、高校受験受かるかも分からないし、未来に希望が持てません…
今は家族である猫や、推しが心の支えで、「せめて猫達が長生きしてから余生を全うして、推しの活動を見届けてから」と、なんとか目標(?)のようなものを立てて生きていますが、でもやっぱり未来に希望が持てないし、人生なんてこれから先何が起こるか分からないと、分かってはいながらも、死にたいけど死にたくないという矛盾を持ちながらなんとか生きてます(こんなに負のオーラを出しておいてあれですが、死ぬのってやっぱり怖いですよね…生きる意味ができてしまったから、余計かもですが…)
こんな私に人生の先輩方、良ければ少しでも未来に希望を持てるお言葉をください…(甘えてるのは分かってます…面倒くさがりで、自己中心的で、こんな価値のない自分が大嫌いです。何も持っていなければ、踏み留まらなかった。死んだって全てが終わる訳でもないのに、どうしても全てから目を背けて、死を一縷の希望にしてしまうんです…)
夜だからかな、ちょっと(というかかなり…)ネガティブ質問でごめんなさい(あと語彙力もなくてすみません…)
長文失礼しますm(_ _)m

タグ

No.3688826 22/12/08 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-12-09 00:01
匿名さん1 ( )

削除投票

私も猫を育てるために中学校不登校でした。
不登校から抜け出したくて、高校にはどうにか入りたくて、中3必死で勉強して、だけど馬鹿だったけど、受かって高校はしっかり行きました。
今は、会社経営しながら普通の人よりは裕福に暮らしています。

あなたが死にたいと思っていても、あなたの体は死にたくないと必死に生きようとしています。
死ぬのは、生きていれば、いつでもできます。
未来に希望なんてなくても、生きていれば、見れない明日が待っています。
死にたくないのに死を望むから苦しくなるわけで、本当に望んでいる生きることを精一杯考えるようにしてください。
今が崖の底なら、これ以上落ちることはありませんので、まずは今の場所から歩いてみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/09 00:01
匿名さん1 

私も猫を育てるために中学校不登校でした。
不登校から抜け出したくて、高校にはどうにか入りたくて、中3必死で勉強して、だけど馬鹿だったけど、受かって高校はしっかり行きました。
今は、会社経営しながら普通の人よりは裕福に暮らしています。

あなたが死にたいと思っていても、あなたの体は死にたくないと必死に生きようとしています。
死ぬのは、生きていれば、いつでもできます。
未来に希望なんてなくても、生きていれば、見れない明日が待っています。
死にたくないのに死を望むから苦しくなるわけで、本当に望んでいる生きることを精一杯考えるようにしてください。
今が崖の底なら、これ以上落ちることはありませんので、まずは今の場所から歩いてみてください。

No.2 22/12/10 19:07
お礼

>> 1 お返事遅れてしまってすみません…!💦
回答ありがとうございますm(_ _)m
親からの「ただでさえ学校も行ってなくて遅れてるんだから、頑張らないといけないんだよ」という言葉や、勉強や受験のことに関する話題が負担に感じてしまったり(勉強してない私が悪いんですけど…)、弟も、私が学校を休んでいるのがずるい、どうして自分はダメなのかと、反抗するようになってしまい…
私が不登校になってから、少しずつ周りが崩壊しているような気がして、不登校になった頃は生きる価値を見い出せなくて死のうとしましたが、最近では自分が消えれば少しは解決するかと思い、何度も死のうとしましたが、結局する勇気もなくて…(今考えれば、後先何も考えていない自己中心的な考えでしたね…(笑))
周りの「頑張れ」って言葉も、友人からの「明日は学校来いよ」という言葉も、善意からだろうし嬉しかったけど、それでも申し訳ないけど、本音は負担に感じてました。
我儘かもしれませんが、本当は少しの事でも頑張れたら、褒めて欲しかったのかもしれません…なんて(´ω`)(ちょっと頑張った後でも、褒めて欲しいなんて、我ながら子供っぽいですね…w)
不登校でも、諦めさえしなければ貴方のように、少しは普通に生きられるのかな(私は親の望むような普通の子にはなれなかったし、これからももしかしたら普通の人のように生きられないかもだけど…上へ上へと目指さず、今ある目の前の道を少しずつ歩いてみようと思います!)
「これ以上落ちることはない」って言葉に、なんだか救われました(´´‪꒳`*)
ありがとうございます、少し未来に希望が持てました(*´ω`*)!✨(こんな質問に対し、真剣な回答をくださりありがとうございました!)
回答をくださった優しい貴方に、勝手ながら貴方の幸せを願っています…!❁⃘*.゚
長文失礼します(_ _*))

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧