注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

赤ちゃんの予防接種 4種混合と肺炎球菌の追加(4回目)や、麻疹風しんなど皆さん…

回答5 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
22/12/10 09:51(更新日時)

赤ちゃんの予防接種
4種混合と肺炎球菌の追加(4回目)や、麻疹風しんなど皆さん普通に接種していますか?
旦那が、自分がコロナワクチンの副反応で体調不良になったことから予防接種に反対するようになりました。
来週小児科を予約していますが、旦那に止められています。
追加の接種や麻疹風しん、おたふく等、母子手帳に従って普通に接種するものでないのでしょうか。
皆さんどうされていますか?

タグ

No.3689110 22/12/09 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/09 14:08
匿名さん1 

副作用についてかかれた冊子をもらうのでそれを全部読みました。
とりあえず全部打たせてます。
でもコロナワクチンは絶対にうたせません。
おたふくだったりその他だったりは昔は打たなかった時代なので私も打たなくて育ってますが、男の子がなると種なしになる確率が高くなって、今のおじさん世代はそれの不妊も結構いる状態なので今の人はそれがわかっているだけにうちますよね。

No.2 22/12/09 14:29
匿名さん2 

コロナワクチンは打たないけど他のワクチンは打ってますよ。
コロナ禍で妊娠しもうすぐ2歳になりますが一通り予防接種は終わりました。副反応で2回くらい発熱もしましたが。
上にも2人いますが打ってます。

旦那さんが打つなと言うくらい反対してるならとりあえずコロナワクチンじゃなく小児のワクチンについて自分で調べてみてって言ったらいいと思います。
納得しないなら旦那さんのお母さんに旦那さんは予防接種どうしてたか聞いてみなって言います。
自分は人並みに予防接種打ってもらってるんじゃん?って。

ただブツブツ言ってるだけなら無視して打つ。もし副反応で熱が出たとしてなんか言われたとしても私なら堂々としてますね。

No.3 22/12/09 15:17
匿名さん3 ( ♀ )

コロナ以外は全て接種しています。

主さんがおっしゃる通り、接種票に「定期接種」と書かれているものは国が「受けるべきワクチン」としているものです。半強制と言っても過言ではないくらい、ほとんどの子供が接種するワクチンです。幼稚園保育園、小学校、その都度接種の有無を厳しく確認されますよ。打たないと後々主さんが苦労するんじゃないかな。主さんご自身が強烈な反ワク思想の方なら太刀打ちできるでしょうけども違いますもんね。

旦那さんには、コロナワクチンとは違う!って一蹴していいと思います。むしろ「インフルワクチンとかとは違って打たなきゃいけない決まりになってる」って言っちゃえば?

No.4 22/12/09 17:44
匿名さん4 

3歳の我が子が生まれてからすぐコロナが始まりました。コロナワクチン以外は全部普通に打ってますよ。ただし、対象の病気のことをよく調べたり、副反応などの説明書をよく読んだ上でです。リスクも承知でしたから、ある意味何かあった場合の覚悟は毎度してました…。
コロナワクチンはまだまだ未知の世界なのでしばらくは打たないと思います。
ちなみに赤ちゃんの予防接種で出た副反応は、我が子は発赤くらいでした。まだ話せなかったので、実はグズグズしてたり体がだるかったりと、あったかもしれませんが…。

No.5 22/12/10 09:51
匿名さん5 

コロナは打ってません。
他のは、必要と思うやつだけ打ってます。

たとえば水疱瘡は、感染力は強いけど、病気自体は大したことない。
でも大人になった時、帯状疱疹(激痛)になる可能性がある。

とか、それぞれどんな病気で、何を防ぐか、を調べました。でも産後は頭が回らなかったので、とりあえず期限ギリギリまで遅らせて時間稼ぎしました。

ただ、古くからあるワクチンは実績も多いし、そこまで危険なものとは思ってません。

そろそろ麻疹の追加しなきゃー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧