注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

軽度の知的障害者の方と関わる仕事をしています。利用者同士のトラブルについて、どう…

回答2 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
22/12/10 20:29(更新日時)

軽度の知的障害者の方と関わる仕事をしています。利用者同士のトラブルについて、どう対応すればいいか悩んでおり、皆様の知恵をお借りしたいです。

利用者A(女)と利用者B(男)が仲良くしていたのですが、最近Aと利用者C(男)も仲が良いです。
AはBC両方と仲良くしたいと言っているのですが、Bは嫉妬心からCのことが気に入らず。
当事者と職員で話し合いをし、Bに対してAはBC共に友達として好きで仲良くしたいこと、他人の人間関係に口出ししないことを伝えました。

その場ではBも渋々納得はしたのですが、やはり障害ゆえの理解力が低いこともあり、後日Aに「やっぱり僕よりCのことが好きなんだろ。お前なんか嫌いだ。もう明日から話しかけてくるな」という旨のメールを送ったそうです。
それでもAは、Bが普段からユーモアがあり人気な利用者だということもあり、やはり仲良くしたいそうで。
次の開所日に再度話し合いをする予定ですが、どのように対話し、両者の意見をすり合わせたらいいか……ご助言をお願いします。

タグ

No.3689881 22/12/10 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/10 19:28
匿名さん1 

Aに恋愛感情があるBに対して、友達として仲良くしたいと言った所で無理だと思いますよ。
それは、AとBの問題。
職員として伝える事はしたので、それ以上は首を突っ込まない方が良いと思います。
職員が何か出来るなんて思わない方が良いです。
「皆仲良くやって行きましょう」という一般的な事しか言えないと思いますよ。

成り行きを見守る事しか出来ないと思います。

No.2 22/12/10 20:29
匿名さん2 

Bの気持ちを尊重して距離を置いてあげたらいいと思います
これ男女間の恋愛問題ですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題