注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

結婚して子供を産むのが夢というか憧れがありました。でも現実はうまくいかず、妊活中…

回答3 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/12/12 15:04(更新日時)

結婚して子供を産むのが夢というか憧れがありました。でも現実はうまくいかず、妊活中に卵巣嚢腫が見つかり片方の卵巣を取りました。腫瘍は厳密には癌ではないけど癌のようなものでした。まだ精密検査の途中なので何とも言えませんが、もし癌なら今後治療が必要で妊活がまた遠のいてしまいます。まだ片方あるから妊娠は無理ではないという望みはあるものの、30代半ばという年齢も年齢ですし、残った卵巣の卵管が癒着して通っておらず、体外受精がメインになりそうです。お金もかかるなぁと憂鬱になります。何が何でも子供が欲しい!子供が人生の全て!女の喜びは出産!という訳ではないけど、憧れはありますし、産まないのと産めないのでは全く気持ちや考えが違ってきます。子供が居なくても周りに恵まれて充実した生活ができるというポジティブな気持ちもありますが、やっぱり欲しいなぁなんて思います。

相談というほどの事では無いんですが、今回の手術や妊活、不妊治療や今後については一部の近しい人にか話しておらずたまに会う人には何も伝えてないし今後も言うつもりは無いです。
でも「結婚したら今度は子供だね」「はやく子供産まなきゃ」「子供はまだなの?」「作る気あるの?」と言ってくる人がいるんですよ…。
別にはいはいって聞き流せるんですけど、流石に手術までして落ち込んでるのになんで他人にそんな事言われなきゃいけないのか、傷つかなきゃいけないのか、我慢して耐えなきゃいけないのか、となんだか顔を合わせるのも嫌になったり、趣味や好きな事で会う人たちに、こっちがビクビクして避けるのも違うし…どうしたら気持ち良く過ごせるんでしょうか。そんな人たちにわざわざ言いたくない事を全部話して理解してもらうのも嫌です。どうしても嫌なら趣味や好きな事をやめるというのも考えてしまいます。
家族や友人は全くそんなデリカシーの無い事は言ってきません。なのに不意打ちでたまに会う人から「子供は?そろそろ産まなきゃ」と言われ嫌な気持ちになります。
なんで産まなきゃいけないと決めつけて言うのか。産めるうちに産みなよ、と当たり前の事のように言えるのか。子供欲しくないの?と心をえぐるような言い方をするのか。
本当に嫌になります。これだけ世の中で「大きなお世話」「非常識な質問」だと言われてるのになぜ分からないんでしょうか…。

いっそ「不妊治療しても出来ない人をいじめて楽しいか?腫瘍があると言われて妊活も延期になって卵巣を片方取った人の気持ちわかるのか?ここまで立ち直るのにどんな思いをしたかわかるのか?支えてくれた家族や友人の気持ちがわかるのか?傷つけてまで価値観を押し付けるのが正しい事だと思うのか?」とブチ切れてやりたい気持ちです。

実際しませんし、そこまで荒んでもないんですけど(笑)
体調戻ったら趣味も前みたいにやりたけどメンタルやられる人に会いたく無いな〜って、思います。毎回その人がいる訳じゃないけど、いつ来るか分からないから余計に嫌だなって…。
もう、ただの愚痴です。長々とすみません。

タグ

No.3690840 22/12/12 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 01:20
ご近所さん1 

やはり出来るだけ会わないようにするしかメンタルは保てない

No.2 22/12/12 01:27
お礼

>> 1 そうですよね〜そうなんですよ…。でもせっかく楽しい趣味なのに、なぜこっちが嫌な思いした上にやめなきゃならないんだと思う気持ちもあるんです(笑)やり返したい!って気持ちが勝ってしまってるので今の私は関わるの良くないですね。非常識な人のせいでみんなが嫌な気持ちになります。その人はへらへらしてるのに!もうちょっと考えて無理そうなら離れます🥲

No.3 22/12/12 01:57
匿名さん3 

私は不妊ではなく、自ら子供を産まない選択をしましたが、周囲に同じようなことを言われた時は神妙な顔して「実は産めないんです」って言ってます。まともな人なら2度と子供の話はしてこないし、それでも無神経なことを言う人とは縁を切ってます。
それで周りに可哀想と同情されたり、産めないなんてと見下されてもどーでもいいです。私の人生にとっては何の価値もない人たちなので。

No.4 22/12/12 11:07
匿名さん4 

私、以前主さんのスレにレスしたことあるかな?
子宮卵巣全摘した者です。

マウントなんて気にしてたら、身がもたないです。
スルースルー!
私なんて初手術が22歳だったから、若い頃からどれだけデリカシーの無い言葉に傷ついてきたか…。

3さんが悪気なく仰る言葉も、本当に産めない立場には刺さるものがあります。
あっ、私はもう大丈夫ですが…。
こんなふうに、人ってその立場に立たないと気付けないことがたくさんあるんだと思います。
気付かないうちに、人は人を傷付ける。

けど、悪意がない言葉にいちいち反応してたら、キリがないんですよね。
私も、気付かないうちに、誰かを傷付けてしまっているかもしれませんし。

愚痴って発散できるなら、どんどん愚痴っちゃいましょう!

No.5 22/12/12 14:47
お礼

>> 3 私は不妊ではなく、自ら子供を産まない選択をしましたが、周囲に同じようなことを言われた時は神妙な顔して「実は産めないんです」って言ってます。ま… ほんと、腹立ちすぎて気まずい空気にしてとことん被害者ぶってやりたくなりますね(笑)
私も嫌な気持ちになる人とは切っていこー!と思います✨

でもねぇ…飲みに行くのも好きで、地元の小さい居酒屋なんてアットホームだから初対面の人と話すなんて事もザラにあって「お姉さん結婚してるの?」って聞かれるのも内心関係あるのかよ…と思いますがまぁ、特に出会いを求めてる人には必要な事なんだろうなと思って別になんとも思わないけど、その後に続く「失礼かもしれないけどお子さんは?」って質問、本当にいらない!失礼と思うなら聞くなよ。「いえ、まだ…」と答えるべきか「できなくて…」と答えるべきか。「頑張ってるんですけどねぇ」なんて言いたく無いし(笑)
このままだと性格歪んでしまう!(笑)

No.6 22/12/12 15:04
お礼

>> 4 私、以前主さんのスレにレスしたことあるかな? 子宮卵巣全摘した者です。 マウントなんて気にしてたら、身がもたないです。 スルースル… 以前、癌という言葉にびっくりして病んで、入院手術が初めてだったのもあって情緒不安定になってしまって気持ちを吐き出した時にレス頂いたかもしれません。
とても励みになって助かりました!無事手術も終わって療養中ですが、本当に不思議なくらい不安もなく、すごく安定した気持ちで手術ができました!入院生活を楽しむ余裕さえあって自分でもビックリです!その節は本当にありがとうございました!

ぼーっとしてると次から次へと悩んでしまってここでぶっちゃけて気持ちの整理をさせてもらっています。
余裕がないと普段なら流せる言葉にも牙を剥いて後悔してしまいそうで心がざわざわしてたんですが、確かに私も無意識に悪気なく誰かを傷つけてしまっているかもしれないと思うとお互い様だなと思えるかもしれません。

本当にお節介だけど悪気は無いんだろうしその人自体がとても嫌な人っていう訳ではないので、心を乱される事なく、そっか、そうだなぁ、気づかない人なんだな、と思えるような気がします。
元気になったら趣味も再開して、どうしても耐えられそうになかったら感情的にならずにそっと離れるっていうのをやってみようと思います。
こうやって落ち着いて考えていたらいざという時に冷静になって思ったより平気だったりするかもしれません。ネガティブに考えすぎていた気もします(笑)

ありがとうございます🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧