注目の話題
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。

日本人だけど日本を好きになれない。 こんなこと言えば日本から出ていけとか言われ…

回答7 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
22/12/12 09:06(更新日時)

日本人だけど日本を好きになれない。
こんなこと言えば日本から出ていけとか言われそうですけど、簡単に出ていけるもんなら文句言わずみんな日本から出ていってますよね。現に富裕層はどんどん出ていってる。

政治も腐敗しきってるし、技術力もないし、資源もないし、ブラック企業ばっかりだし、災害は多いし、何一ついいことない国だと思いますね。国民は貧困な人が多いのに、政治家は何一つ改善しようとしない。それどころかマスコミはくだらない失言でいつまでも騒いでる。 本来日本人なら日本を愛すべきだろうし、愛したいけど今の日本はさすがに好きになれないな。

タグ

No.3690859 22/12/12 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/12 02:10
匿名さん1 

うーん、私も全てを好きになれないし、全てを嫌いにもなれず、複雑です。

【好きなところ】
治安・飲める水道水・ペーパー流せるトイレ・国民皆保険・技術力ないない言われてるけど何だかんだみんな作ることに対して丁寧で器用・自然が美しい・無料の娯楽が豊富・ごはんがウマイ

【嫌いなところ】
政治家・横並び大好きで出る杭打つメンタル・ヒソヒソコソコソ噂話大好きメンタル・言わなくても空気読メンタル・マスコミクソウザイ・夏暑すぎ冬寒すぎ・我慢が美徳・基本的に家が狭い・共働きが増えても未だに家事育児は女の仕事と考えてる人が多い時代遅れっぷり・新しいもの嫌いな高齢化社会優先しすぎて自国で発明したものが自国に浸透していない(QR決済とかが代表)

あ……なんかメンタルに起因する部分が大きいな。

ただこれだけ不満でも、住む場所は日本が良いですね。
北欧とか住みやすいんだろうなぁと思っても、例え現地語を喋れたとしても日本に住みたい。
不思議なものですね。

No.2 22/12/12 02:14
匿名さん2 

GHQの思惑通り…
日本人から、愛国心や大和魂を無くす計画。
敗戦国日本を、二度と昔のような強い国にしない為。
戦後、アメリカの統治下にされたのも、全ての日本人を主さんのような日本人にしたいから。

No.3 22/12/12 02:28
匿名さん3 

政治を嫌う国なんて全世界がそう。
何かしらの不満はあるしさ。
まぁ、全部のコトを好きになるのは無理ゲーだよ。

アメリカでさえも日本の方を持ち上げてアメリカ自身を下がるんだよ。
そんくらい、自国を好きになるのはムズいんだ。
嫌われてる国なら尚更キツい。

で、好かれてる国なのは先人が積み重ねたからだよ。
その積み重ねが無かったら君のたった一言が戦争に行くキッカケを作ってしまうんだ。
(でも、日本を支配したい、追い出したい国に搾取されるから日本が嫌いになるのも無理は無いと思う。)

で、君はめっちゃ好きになる方法を探してるんだろうけど。
そんな無理に好きになる必要はないし、嫌う必要もないんじゃ無いかな?

No.4 22/12/12 02:46
匿名さん4 

何でもネガティブに考えるあなたも日本人の典型。

てか、この話は定期報告でもしてるのかな?
全く同じ質問を何度かみた気がするが。

No.5 22/12/12 07:25
匿名さん5 

外国語の勉強をして、他の国で暮らしてみてはどうでしょうか

あるいはあなたが政治家になって、この国をあるべき姿にするってのも夢があっていいですね

No.6 22/12/12 07:55
知りたがりさん6 ( ♀ )

普通に道を歩いて会社や学校に通えて雨風しのげるのが当たり前ではない国と比べてはいけないんだろうけど。
でも日本を出ようって気にはならないです。

No.7 22/12/12 09:06
匿名さん7 

日本はご飯が美味しいし安い。コンビニの充実さもハンパないし電車は時間通りくるし荷物も予定通り届くしAmazonで魚まで買えるし、なんでもサービスの質が高くて便利。夜も安心して歩けるし、医療費も安いから病気になっても医療を受けられる。

政治家が何一つ改善しようとしてなかったら、こんなに住みやすい国にはならないだろうし、とっくに日本は崩壊してるだろうね。

どうすれば改善するのか自分の考えはあるの?主さんのような文句ばかりの国民こそ腐敗してるように見えるけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧