注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

先日、ショッピングセンターの子供の遊び場での事です。 2歳くらいと4歳くらいの…

回答6 + お礼2 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
22/12/12 20:21(更新日時)

先日、ショッピングセンターの子供の遊び場での事です。
2歳くらいと4歳くらいの男の子を連れた夫婦が居ました。その4歳くらいの子が何度も他の子を押したり引っ張ったりしてるのです。そのくらいの歳なら良くある事だとは思うけど親御さんは二人とも注意をしないんです。
うちの子も引っ張られ滑り台の順番を抜かされたりしてましたが、怪我をするとかはなく私はイライラしながらも様子を見てました。

すると他の親御さんがすごい勢いでその4歳くらいの子に怒鳴りました。

お前な!何回も押すなや!お前もおしたろか!転んだら怪我するやろ!怪我したらお前も怪我さすぞ!
と言う感じてす。

当然4歳くらいの子は泣いてお母さんに抱きつきました。

その時に4歳くらいの両親は自分の子に怒る訳でも無く、その怒鳴った方に敵意をむき出しにして怒ってるのです。

確かに怒鳴り散らすのは怖いかもしれない。でも一歩間違えば大怪我をするかもしれない。それをよしとしてるか両親が悪いのでは?と感じました。

滑り台の上でも順番抜かしをしてたので危ないシーンもありました。

その後4歳くらいのお母さんが隣にいた私に、あの人あんなに怒らなくてもいいのに、うちの子怯えてしまってる!と言うのです。

私の夫は冷たい人間なので、その方に自業自得じゃないですか?あそこで怪我さしたらもっと怯えるでしょ。本来注意するのはアンタらやと言い放ち立ち去りました。

私だけ残された感じです。

今回一番悪いのは注意をしない両親だと私は思います。
しかし怒鳴った人も夫も性格がキツいなぁと思ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?
ちなみに夫は義兄の子供にもめちゃくちゃ怒る人で気まずい親戚の集まりにいつもなります。悪戯が酷いのは義兄の息子なんですけどね。言葉がキツい人も私は好きでは無いんです。難しいですね。

ちなみに、私は何も言えないタイプなので夫より酷いです汗。自分の子には怒りますよ。他人の子には言えない、、

タグ

No.3690958 22/12/12 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 09:51
匿名さん1 ( ♀ )

大人の男が怒ったら子供はみんな泣くだろうから、最初のお父さんはその4歳に親の居所を聞き、親に怒鳴ったらよかったのになと思う。

私もあまり言えるタイプじゃないけど、その4歳の子は我慢できないからすぐ注意しちゃうと思う。「危ないよー、順番守ってねー、引っ張らないでねー」それでもやめなければ「ねえお母さんどこかな?」で母親に子供を制するようお願いする。母親を教えてくれなければ子供連れて別のスペースに避難する。

そこをいくと私には主さんの旦那さんが一番普通の人に見える。ちょっと言葉に棘はあるけど。

まあ親が見てないのが一番悪いよね。たまにキッズスペースに子供置いて買い物行っちゃう親もいるよね(苦笑)

No.2 22/12/12 10:04
匿名さん2 

行きずりのそういうプレイガーデンで、得体の知れないよその子のことは怒りません。
どんな報復があるか判りゃしない……。
身の安全のために自分たちが離れます。
巻き込まれたくないし。
自分の子にはっきりと、相手にも聞こえるように言いますよ。
「危ない遊び方をしている子がいるから、あの子がいなくなってからにしよう。○○が、怪我でもしたら、ママ、すごく悲しくなるから」みたいに。
よその行儀の悪い子なんか、知ったこっちゃないわ。
身内やママ友同士なら、その子に怒ることはあっても。

No.3 22/12/12 10:06
お礼

>> 1 大人の男が怒ったら子供はみんな泣くだろうから、最初のお父さんはその4歳に親の居所を聞き、親に怒鳴ったらよかったのになと思う。 私もあま… 初めに怒鳴った方は30代くらいの綺麗なお母さんでした。ニコニコしてる人でしたが自分の子が押されてたので怒った感じです。
親が分かってからは、その方がかなり怒った顔で親御さんを見てました。親御さんはこわーと言ってたので本当に押すことがダメだとは思ってない感じでしたね。

多分泣いた子は自分は悪いことしてないのに怒られた。そう思って育っていくんだと思います。

キッズスペースに放置して買い物行く人いますよね。それは一番怖いですね。

私は何も言えず別の場所に行ってしまうので言えるようにならないと子供を守れないですね。

No.4 22/12/12 10:07
匿名さん4 

ここぞという時に、しっかり怒りを表現することは必要だと思います
実際危ないシーンもあったのでしょう?
その怒鳴った人は、自分の子供を守るために怒鳴ったのですから
我が子の危機になろふりかまう必要あるでしょうか
実際に怪我したりすると遅いですし、その一場面だけ見て
その怒鳴った人が性格キツイと言うのもなんだかなって思います
そういう場面でなければ、めっちゃ温厚かもしれませんよ

旦那さんも、この件に関しては冷静に正論述べておられると思います
主さんはおそらく波風立てたくないタイプなのかも知れませんが
いざという時に強く出られる強さは必要だと思います

No.5 22/12/12 10:09
匿名さん5 

うちの3歳児も押したり引っ張ったりこそないけど、好き勝手に暴れる子です。
そして主人がそのお母さんに近いのか放置するタイプで、私ばかり「順番守りなさい!あなただけの滑り台じゃないよ!みんなで遊ぶの!」「それは人の三輪車でしょうが!勝手に乗らない!触らない!」と数分に1回は叫んでいます。

「お前は介入しすぎ。好き勝手に振る舞ってお友達とトラブルになって学ぶのも大切な経験だ」というのが主人の言い分です。
まるで私が過干渉でキレやすいヤバい母親みたいです。

私が主さんの立場だったら…「まだ小さいから伸び伸び遊ばせてあげたいですよね。でもでも、押したり引っ張ったりは喧嘩になってお互いに怪我するかもしれないし、今日みたいなトラブルがあるとつらいから、ダメだよってことそのつど言い聞かせたほうがいいかもしれないですね」とやんわり言うと思います。
それで「なんで味方してくれないの!」と逆上される可能性もありますが、その場限りのことなら言っちゃうかも。

No.6 22/12/12 10:43
匿名さん6 

旦那さん、すごくまともだと思いますけど。冷たい?どこが?正論ですよ。
その怒ったお母さんも言い方は、キツイけど当然のこと言ってますよ。ただ怒鳴るほど我慢ならなくなる前に、押すのは危ないからやめようね!って言えたら良かったけど。怒鳴る相手は親に‥が正しかったでしょうが。私はその2人より、主さん何やってんの?って思います。その行動みてイライラしてたんでしょう?
なら、その母親に賛同求められた時に、いや親のあなたが注意しなさいよ!って言えない、気弱な自分を差し置いて、注意した親や旦那をキツイなんて、よく言えるなぁと思いました。あなたが他人に言えない事を代弁してくれてますけど。

No.7 22/12/12 14:18
匿名さん7 

怒った人も旦那さんも優しいですよ。優しいから怒ったんです。

放置していたら、その子は人を怪我させていた。打ちどころが悪ければ命を奪っていたかも知れません。大人が怒ることで、どちらの子も被害者や加害者にならずに済んだんですよ。

怒った方は「何回も押すな」と言っています。本来なら1回押されたところで怒鳴りたいのをグッと堪えて、何回も繰り返したところで注意をしている。「押すと怪我する」と、なぜ押してはいけないのかも説明しています。

叱るタイミングも叱り方も完璧だと思います。悪いことをしたのですから怯えさせるのが正解ですよ。そうやってルールを学習していくんです。

No.8 22/12/12 20:21
お礼

皆様ありがとうございます!参考にします!

ちなみに夫はかなり性格がキツくて新入社員を辞めさすのが得意だと社長から、からかわれる程です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧