注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

整形外科でやる「リハビリ」は効き目あるのでしょうか。係員さんはもちろん「ある」と…

回答6 + お礼1 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
22/12/12 18:45(更新日時)

整形外科でやる「リハビリ」は効き目あるのでしょうか。係員さんはもちろん「ある」という(に決まっている)のですが、わたしはこの「リハビリ」というやつがどうも胡散臭く思えてしまいます。はじめてのことなので違和感が多いのです。
左ひざが痛いのに、左足だけで右足を地につかないように、立つ、というのをやって、余計とひざが痛くなってしまいました。皆さんはリハビリやって治りましたか?どのくらい通いましたか?やらないよりはやったほうがいいですか?是非ともやったほうがいいのでしょうか?やらないと治らない、のでしょうか?わからないことばかりです。

タグ

No.3691100 22/12/12 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 14:48
匿名さん1 

係員さん??
理学療法士さんがやっているんじゃないんですか?
有資格者のやっているリハビリじゃないなら
確かに胡散臭いです。というか医療法に違反しています。

No.2 22/12/12 14:58
匿名さん2 

何のリハビリなのかは判りませんが、意味はあります

そもそも、弱くなった、もしくは切れたので繋いだ箇所は日常生活を送るには向いてません
そこだけ子供に戻ったレベルで劣化しています
私たちは意図した筋トレじゃなくても、日常的に身体を使って鍛えてます。最低限ですが

長期間休んでいた部位は、可能なレベルで負荷をかけて鍛えなおさないとバランスが取れないんです

別に専門知識無し、指導者無し、器具無しで、膝が痛いまま自力で散歩とかをしてもいいです
ですが自力=スパルタです
サポートも無く、限界もわからず、強制的に日常の動きの中で鍛えなおしていくわけですから早いですが、痛いですし辛いです。続けなければ、サボってしまえばまた劣化します
そして、自力でやると自然と楽な動きを見つけてしまいます。あなたで言えば「左ひざをさぼらせても楽な歩行」なんかです

足を自然にひきずるような歩き方なんかがクセになります
あまりに無茶なリハビリや痛みがひどい場合は文句を言うべきでしょうが、リハビリは大事です

No.3 22/12/12 15:01
匿名さん3 

効き目はあると思いますよ
が、病院や担当者により良し悪しはありますよね

気になるなら病院変えてみては?
整形外科は、病院によって良し悪しが結構違う気がします

自分もある整形外科では悪化して、病院かえたら改善したことあります
治療の際に、医師の間隔で注射箇所を決めていたのが前者、エコーで患部を見ながら注射箇所を決めていたのが後者で、同じ注射なのに効果は全然違ってびっくりしました

No.4 22/12/12 15:02
主婦さん4 

坐骨神経痛による腰痛で2年ほどリハビリに通っています。
私は効果がありました。
通い始めは痛みで夜寝ることも出来ませんでしたが、1ヶ月くらいでかなり改善しました。

私のリハビリの内容は、低周波の電気療法と牽引、ホットパックでの温めとマッサージです。
マッサージは最初は緊張をほぐすことが中心でしたが、最近はインナーマッスルを鍛えて再発を防ぐ方にシフトしています。
運動強度も、少しずつ強くなってきています。

主さんのリハビリは、もしかすると筋肉を鍛えて膝をしっかりホールドできるようにするためのものかもしれませんね。
疑問があるなら、効果や目的について尋ねてみられてはいかがでしょう。

No.5 22/12/12 15:08
通りすがりさん5 

担当は理学療法士(PT)?それとも柔道整骨師?

PTでも当りハズレがあって、運動器リハビリをやる柔整は完全にハズレ。
1度そこを確かめた方が良いですよ。

PTの場合、その動きが何に効果あるのか、何故その運動が必要なのか聞いて、それをやって痛くなった場合はどうすれば良いか…をちゃんと聞いてください。
それと、リハビリの場合、関節が痛んだ時リハビリをすると、その周辺の筋肉が痛んで(筋肉痛)関節が痛んだように感じる時があります。
また一時的に痛みが強くなることもあります。
なので次に行った時にPTにそれを伝えて、納得できる答えがなければ、PTチェンジしてもらっては?
リハビリの期間は人それぞれだと思いますが…だいたい3ヶ月~半年くらいでは?

リハビリはPTについてやって、それを自宅でどれだけ頑張れるか…が肝ですよ。
病院でやれば治る…わけではありません。
自分で自宅でやらないとダメです。

No.6 22/12/12 18:35
お礼

回答ありがとうございます。
あの係員さんは理学療法士というのですね。今度確認してみます。あまりいい感じがしなくてモチベーション低下してました。でも皆さんの経験を聞かせて頂き、効き目あるのかも、と思えてきました。うちで、足の運動を朝昼晩20回ずつやるように言われましたので、真面目にやってみようと思います。いいPTさんなのか判断ができなくて、まだ手探りです。まずは辛抱しつつ、通ってみます。いやになったら、変えるかもしれないけど。。

No.7 22/12/12 18:45
匿名さん7 

痛みからの回復という面ではあまり

ただ、自分ではどうしても痛みをかばってしまうので、無理矢理動かされてるというか
患部が変な風に固くなるのを防いでいる感じです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧