初産で医師に質問するタイミングが遅く、知りたい事や知っておいて方が良いことがわか…
初産で医師に質問するタイミングが遅く、知りたい事や知っておいて方が良いことがわかりません。
エコー写真を見てそろそろ大きくなってきたと思い、いつも2Dだったため医師に「エコーって3Dや4Dも見れるんですか?」と聞いたら、
「もう大き過ぎてよくわかんないですね。もっと小さい時に見ますね。」と言われました。
こっちはそんなこと知らないですし、むしろ小さい頃はまだ体を作ってる途中なのかな?とか思ってました。
なので大きくなったら間違いなく完成してる時期かなと思い聞いたのですが、
医師は初産の素人でも完全に把握してると思い込んでるのでしょうか?
胎児の健康状態とかも気になったので、
「そうなんですか。手や足の指がちゃんと5本あるか気になったのですが、ありますか?」と聞いたところ、
「んー、それももっと小さい時じゃないと見れないですね。まあ元気ですよ。じゃあ次回の予約は〜」
と流されました。
じゃあその小さい時に見といてくれよ、3Dエコーもあるなら早く教えて見せてよ、と思ったのですが、
基本はこちらから聞かないと、
医師って病気や障害や出来る出来ないも何も教えてくれないんでしょうか?
全部こちらも事前に調べてもたまたま知っていたら、把握している事なのであれば聞けますが、
初めてで何が何だかわからないのに、わかっている専門家が質問された事しか答えないなんて困ってしまいます。
どうすれば自分がわからないことも、全て良いタイミングで質問ができるのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
何も言わなくてもずっと4dとかだったよ。なぜなら4dやってますとホームページや院内で紹介しててアピールしてる。
たいてい個人の病院で4dがあるとアピールしてる。
4dをやってない病院に通ってる人は自ら他の病院に4dのためだけにお金を払って検診にいくのが一般的です。
主さんのところは3dや4dの設備がそこにあるとは言ってないのでは?他の病院ならあるからやればよかったのにという意味では?
まぁ、経過が一般的で、特に心配がないからやらなかった、ていうことだと思いますよ。
4Dエコーって、数年前私の時は有料でしたし。
見なくても特に問題ないかと。
関係ないですが、産婦人科で妊婦健診をしてないところなんてあるんですねー、総合病院とか?
ちょっとびっくりです。
逆に、妊婦健診してて出産をやってない、小さな助産院とかはありませんか?
医者は正常かどうかしか見てくれませんが、助産師さんと繋がっておくと、そういう細かい不安も相談できたり、産後、右も左も分からない時に相談できたりして良いですよ。
もしあれば、一度健診で行っておくのをお勧めします。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧