注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

私と両親の関係の事です。 私はシングルマザーで二人の子供がいます。母方の方の身…

回答5 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/12/15 20:43(更新日時)

私と両親の関係の事です。
私はシングルマザーで二人の子供がいます。母方の方の身内がとても嫌いで幼少期の頃から複雑でした。そんな身内と母は、未だに付き合いをしており、私が付き合いをしたくないのに会そうとしたりしてとても迷惑でした。
私は自分の子供を守りたいのもあり、子供と私で遠い県外に引っ越すことを決意しました。
母にはお金の件に関しては一切頼らないと決めました。そんな中、年に一度ぐらいは帰ろうと思ってたのですが、帰っておいでもなく、孫に会いたいも言われないのでたまに近況を報告することだけになりました。
ある日、学生の頃にとても仲良くしてた女の子がインスタグラムで結婚をしたとアップしており、久々に電話をしたところ、おっちゃんとおばちゃん元気?と気に掛けてくれ、年に一度ぐらいしか会ってないけど、元気だと思うよ!と話をしていました。母と同じバイトをしてた時も会ったのでみんなに会いたいわ~と言ってくれました。
その時に、私の娘がゴールデンウイークに誕生日なので去年実家に集まりパーティーをしたので、よかったらその日なら私も帰るかもしれないからみんなで一緒にご飯をしようと伝えたら喜んでくれました。
母も一年ぶりに孫にも会えるし、その友達も仲良かったので喜んでくれるのかと思いきや、返ってきた言葉が(結婚祝いしませんからね!(^^)!お母さんは、サービス業なのでゴールデンウイークも仕事なので!(^^)!でした。去年はそんなこと言わなかったし、そんな目的で集まろうとしてるつもりも全くないのに、友達に対してそんな言い方ある?と思ってしまいました。
そこから私はもう会うことも考えないようにしました。自然と連絡も減りました。そうなれば、父が連絡増えるようになりました。孫の服のサイズを聞いてきたり。もしかしたら仕送りをしようとしてるんだと思います。ということは、両親からしたら会う気はないと捉えていいんでしょうか。ちなみに最近弟夫婦が実家の近くに家を建て、しょっちゅう実家にご飯を食べに来てるみたいで、迷惑だ。もう孫はこのままいらないと愚痴ってました。
それもあり、付き合いが嫌になってるのかもしれませんが・・・孫に会いたいとはふつう思わないもんですかね?このままもう会うことは控えて付き合いは減らすのが正解なのでしょうか。

タグ

No.3693175 22/12/15 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/15 15:11
匿名さん1 

孫に会いたいとは普通思うものですが、思わない人もいると思いますよ

それはそれで良いのでは?
正解はわかりませんが、正解が何かより、困ってることがお互いないなら、それで良いと思います

No.2 22/12/15 15:19
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
母は子供が嫌いなので、年に一度帰っただけでも、イライラしてるのか夫婦喧嘩が始まります。
とても悲しくなります。
本当は帰って来て、シングルマザーなのでがっつり働いて家のローンを賄ってほしいんだと思います。なので都合よく帰ってくるなと言いたいのかもしれません。
弟夫婦が本来同居する予定だったのが無くなったので(+o+)
子供たちには悪いことしてるのかなと罪悪感も生まれます

No.3 22/12/15 15:20
匿名さん3 

帰ったら帰ったでお母さんに全てオンブにダッコだったら疲れ果てて嫌になると思いますが…

No.4 22/12/15 15:24
お礼

>> 3 もう小学生二人です・・・
流石に赤ちゃんなら私も帰るのは考えます( ;∀;)

No.5 22/12/15 15:36
匿名さん5 

普通は会いたいっていう人が多いと思うけど、結局母娘の仲がよくなかったり悪くなったら疎遠になるパターンも周りは多いです。
しばらく帰ってこなかったのに久しぶりに帰ってくると思ったら孫の誕生日はまぁともかく友達(他人)も呼んでご飯。外食なのか家なのかはわかりませんがお母さんに先に声をかけて友達の近況と誘ってもいいか聞いたほうがよかったんじゃないかな。

あっちがどういうもんかとかより自分がどうしたいかにもよると思います。
普通娘は孫を親に会わせたいと思うものじゃないですか?と聞かれればなんて答えますか?
私は車で5時間の距離ですが母からは帰っておいでとか言ってきませんよ、帰るのも大変ですから。帰る時はこっちから言います。

No.6 22/12/15 17:08
匿名さん3 

違う違う 笑
物理的なオンブとダッコじゃないからね
お母さんに1から10までお世話になりまくってるならお母さんも大変だ
って意味ですよん

No.7 22/12/15 20:43
通りすがりさん7 

いろんな人がいますからね。孫溺愛の人から、自分の時間の方が大事な人、経済状況も人それぞれですから。
私なら、もうこちらからは握手会取りませんね。LINEきたら返すぐらいで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧