注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

旦那の考えは普通でしょうか? 私達夫婦は子供がいません。 姉夫婦に姪っ子…

回答22 + お礼0 HIT数 1573 あ+ あ-

匿名さん
22/12/19 19:39(更新日時)

旦那の考えは普通でしょうか?

私達夫婦は子供がいません。
姉夫婦に姪っ子2人いるのですが
お正月は姪っ子達だけ泊まりにきます。
翌日は姉の家に車で送って行き、そこで夕飯を頂きます。

旦那側の親戚とは疎遠なので
旦那は姉の子を可愛がってくれていて毎年付き合ってくれています。

年明けの話になり、そろそろお年玉の金額をUPしないといけないよね?と旦那に言われ、私は気を使ってというのもあり
私達の方は子供が居ないんだし、UPしなくてもいいよ。
姉もそれくらい分かってくれていると思うし。と答えました。
すると旦那は
まあそうだな!俺らはあげる一方だしな。まぁお年玉の金額分、姉の家でいっぱい酒飲んで元取らないとな!
お前から食べたい物リクエストしたら?
和牛のしゃぶしゃぶがいいって言っててよ!
と言われました。

確かにこの10年くらいずっと姉の家でご馳走になっていました。
旦那もよくお酒を飲んでいましたが、お正月で楽しんでいるだけだと思っていたのに、そんな損得勘定があるなんて知りませんでした。

実姉、姪っ子の事が大好きな私としては腹が立ってたまりません。

何それ?姉の家で元取るとかの発言ひどくない?と文句を言うと、

俺ら子供居ないんだしお年玉ないんだよ?毎年あげる一方ってバカバカしくない?
その分美味しいもの頂こうぜ!って普通だって。俺の言ってる事間違ってないよ。
と言われました。

それ以上文句を言い返すと
姪っ子達は今年は呼ぶなとか、お年玉もあげるなと言われるのではないかと思い、不満を口に出せません。

ただ旦那を姉の家に連れて行きたくない気持ちになってしまいました。

旦那の言ってる事って普通ですか?

タグ

No.3694127 22/12/17 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/17 00:50
会社員さん1 

自分達も子無し夫婦です それが本音だと思います 金額分飲み食いするならセーフで、それ以上に飲み食いはアウトかなと思います

No.2 22/12/17 00:51
匿名さん2 

普通かそうでないかはわかりませんが、
私も主さんと同じで嫌な気持ちになりますね…
思っていても言葉に出してはいけないこともある

No.3 22/12/17 00:52
匿名さん3 

お年玉は去年と同じということで
いいと思いますよ。
幾らかはわかりませんが、家庭によって
それぞれ違いますからね。

誕生日やクリスマスプレゼントもしているわけでは
ないのですよね?
年に一度お年玉は、ご主人の給料から出しているのですか?
もしあなたが働いているなら、あなたの方から
出せば問題はないのではないでしょうか。

小学生くらいであれば、1000〜3000円、
中学生でも3000〜5000円でも十分でしょう。
お酒をたくさん飲んだり、和牛のしゃぶしゃぶを食べたいというのは、
できればあげたくないし、元を取りたいということですよね。。
もしかして、小学生の子供に1万くらいあげているのでしょうか。。。
収入によりますし、もし高収入なら多めにあげてもいいですが
普通の収入であれば、上記のような一般的な相場にされるといいのでは。

No.4 22/12/17 01:01
匿名さん4 ( ♀ )

確かに言い方は無神経ですが、反対ならいかがでしょうか。
ご主人側の甥姪にはお年玉、進学等渡す一方…いくら可愛く思っていても、ちょっともやもやする時もなくはないかなと思います。
うちは主人側だけなので、そのパターンですが、良い子達だし、もったいないとは思いませんが、親から一言もなしだと、ん?ってなりますよ。まぁ、ちゃんと本人がお礼言ってきますが。

残念ながら他人なので、本心からあげたくて~とはなかなかいかないかもしれませんね。まして、このご時世、よほど余裕があるなら別ですが。
ご主人の言い方が露骨過ぎて腹が立つのはよくわかります。
でも、所詮他人なので…。

No.5 22/12/17 01:25
匿名さん5 

旦那様と逆の立場で考えれば、自ずと答えは出るのではないですか?

元を取りたいって事は、姪御さんへのお年玉は、旦那様の稼ぎから出しているのですよね?
いくら理解があるとはいえ、
約10年もの間、旦那様にとって赤の他人同様の姪御さんが泊まりに来る事で、何らかのストレスはあると思います。

損得勘定が生まれるのは仕方無い。

No.6 22/12/17 22:23
匿名さん6 

旦那様の言ってることは間違ってません。
むしろ、自分の身内によくしてくれてありがとうと思います。
その分、おいしいものをいただいてもいいだろうと思うのは普通のことかと。

ただ、露骨に言われたら腹立ちますよね。
でも、いつもありがとねとお礼を言ってあげてはいかがでしょうか。
お姉様も自分の子供によくしてくれてるので、それくらいなんとも思わないのでは?

No.7 22/12/18 01:46
匿名さん7 

嫁の親戚の子供を預かる旦那さんは十分偉いと思うけど

No.8 22/12/18 02:33
匿名さん8 

まぁまぁ。話の流れでそう言っただけじゃないかな。確かにイラつくけど私はそういう時は言葉ではなく行動を信じるようにしています。

No.9 22/12/18 07:51
通りすがりさん9 

恐らくは冗談のつもりで言っているのに、それに対して貴女が怒ったりしたのがエスカレートしての発言なのではないですか?
でも旦那さんの気持ちが凄く分かります
やっぱり自分は貰わないのにあげる一方だと、どうしても不公平感を感じるのも当たり前だと思いますけど
まして、いくら親戚だからといって、自分からしたら他人の子どもを2人も正月から預かって、家まで送ってって、旦那さんからしたら大変な事だと思います
旦那さんに文句を言うなんて旦那さんが可哀想だと思いました
今まで姪っ子さん達を可愛がってくれて面倒見てくれている旦那さんに感謝した方がいいですよ
私だって、実の姪っ子でも遊びに来たらそれだけでもストレスを感じます
そういうものではないですか?
旦那さんはいい人だと私は思います

No.10 22/12/18 11:56
匿名さん10 

損得勘定見せられると不快な気分になりますよね。
普通かどうかは何ともいえないですが、旦那さんがそういう価値観の人ってことなのでしょう。

実際は子供がいる家庭は夫婦だけよりも、生活にかなりお金もかかってるとは思いますけど、
でも、主さん夫婦には関係ないことと言ってしまえばそれはそうですしね、、。

旦那さんの考えを否定まではしないですが、
個人的には私もお姉さん夫婦からお年玉の元取ろうぜなんて言われたら、
あんまり良い心持ちはしないので、肯定も出来てないですね、、。

No.11 22/12/18 14:39
通りすがりさん11 

普通だと思いますよ。
建前上 優しくしてますが、旦那さんからしたら赤の他人の子供ですよ?

逆に主さんは、旦那さんの兄弟の子供、そこまで可愛がれますか?

No.12 22/12/18 18:54
匿名さん12 

旦那さんは、普通です。私も渡す一方です。
そして…ご馳走にもなってないです。
不満だらけですよ。
旦那側の甥になります。甥の親も断らないし…。
私が逆の立場なら断るのにな…って思ってます。

No.13 22/12/18 18:59
匿名さん13 

あまりにも言い方がざっくばらんすぎるけど、旦那さんの心情は当然とも言える。
そんなに責められることではない。

No.14 22/12/18 19:13
匿名さん14 

ここのコメントを読んで
正直こわくなりました。
お年玉渡したくなければ渡さなかったら
良いのに、それって自身のメンツでしょ?
格好つけといて内心不満なら
はなから渡さなければ良いのに。
質問者さまは優しい人ですね。
世の中こども好きな人ばかりじゃないって
ことでしょうね。
私があなたなら
お正月はご主人としっぽりふたりで
過ごして
別の機会にひとりで姉や姪っ子に
会いに行って お年玉をあげます。
それでご主人が 自分が世知辛いのを
自覚したなら
何かあなたに言ってくるでしょうし
何も感じないのなら
今後はそうしたら良いと思います。

No.15 22/12/18 19:22
お姉さん15 

話しを振って本音は聞きたくない。聞きたくなかった。
分かるけど他人と比較して普通かどうか聞くのも?違う気がしますね。
和牛しゃぶしゃぶはアナタが感謝を添えて2人で食べたら良いと思います。

No.16 22/12/18 19:25
匿名さん16 

なんで旦那さんを否定してるんですか。損得勘定を始めに持ち出したのは主さんでしょうよ。
旦那さんは最初そろそろお年玉アップしようか?と主さんに提案したんですよ。そこで主さんがそうしようか。って返事してたら丸くおさまってました。
そこに主さんが私たちは子供いないんだし別にいいよと損得勘定を出した。旦那さんはそんな考えきっと微塵もなかったんでしょうね。
主さんによってつつかれた損得勘定の感情が波になって押し寄せたってとこでしょう。旦那さんは子供いないことに何かしら思っていることがあるのでしょうか。それか主さんの損得勘定にたいして怒ったのでしょうか。たぶん傷ついたんだと思います。
本心じゃないと思いますよ。

No.17 22/12/19 08:32
匿名さん17 

私も損得勘定で本音をそこまで言われたらショックに思う。

だけど、お姉さんが
正月に泊まりに来させるのはやっぱりお年玉をあげてほしいと言う気持ちからで。

お姉さんにも損得勘定がないとは言いきれないのかな?と。

日本には本音と建前という言葉があって、なかなか本音を言うのは気が引けるものですが、、、

泊まりに来る相手が子供でも気も使うし、お互い様ですよね。

夕飯の集まり楽しみだね!くらいにしとけばよかったのにと旦那さんも余計な一言でしたね。

お互い様って思った方がいいですよ。

No.18 22/12/19 09:10
匿名さん18 

なんか 変なの

お年玉って絶対 あげなきゃいけないものじゃない
損得勘定の気持ちがあるならあげなきゃいい
不満に思いながらあげるのはケチな癖にケチと思われたくないからとか見栄っ張りだからしょうがない?
私は甥っ子や姪っ子が可愛いからあげる
妹と私のあげたお年玉を取り上げたりせずに甥っ子姪っ子の為に貯金して自分で管理できるようになって渡してる
主さんの旦那さんのような考えだったら妹は出費のみだよね?だったらくれなくていいとならない?

うちは妹がまだ子供がいない時からお誕生日プレゼント お年玉は欠かさずくれた

損得勘定なんか出したら子供の人数でも不満になるんじゃない?

子供にあげてるのになんでその親から取り返そうとするのだろ?
甥っ子姪っ子が喜ぶ顔で十分じゃん
甥っ子姪っ子が可愛くないのかな?
見栄っ張りのためならやめたら?って思う

No.19 22/12/19 10:23
匿名さん19 ( ♀ )

元とるって、、バイキングのお店に行く感じでとても嫌なことばですね。

お姉さんにそんは愚痴言えないし、なんか八方塞がりな気分になりますね。。
しかも自分の身内にお年玉渡してるから、なんか、主さん夫婦と主さんのお姉さん家族やご両親までもが、なんと言うか人質にとられた気分、、
ちょっと、うまいこと言えずすいません。。。

ご主人、そう思っていても、そんな事絶対に口にしちゃ駄目ですよね。。

ご主人にとっては他人だから、営業に出掛けてる気分と言うこともありえますかね。。

No.20 22/12/19 10:34
匿名さん20 

お年玉って子供がいても、子供の数の差で裏でグチグチ言うものなんですよ。
特に子沢山家庭が親族にいると、貰う分より出ていく方が多い側はね。
これはもう仕方ない感情だと思います。

そもそも年始に食事を頂くのだって、向こうからすると、食材で金使ったわーと思ってるかも知れないし、そこはもうどっちもどっちということで。

No.21 22/12/19 14:13
匿名さん21 

損得勘定でお年玉あげてるの?
へんなの・・

ってか、旦那さんがそんな発言をしたのは
主がうちには子供いないから金額変えなくていいよって言ったからでしょ

旦那さんはそれにのっかっただけで

なんかかわいそう

ただ姪っ子や甥っ子がかわいいから
誕生やクリスマスプレゼントもあげるし、お年玉もあげる
喜ぶ顔が見れるのが嬉しいから
毎年奮発しちゃう!

そんな感情じゃないんですか?

旦那さんは売り言葉に買い言葉になっただけで
金額を上げてあげようって思ってるってことは
親戚のお子さんにもちゃんと愛情あったってことですよね

旦那さんを悪く言うのは違うと思います。

No.22 22/12/19 19:39
匿名さん22 

あなたは血が繋がってるから損得関係なく無償の愛を注げるんでしょうけど。旦那さんからしたら赤の他人だしメリットもないじゃん

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧