注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

愚痴です。 長文です。 今日高校の校外学習で鎌倉に行き鶴岡八幡宮に行ったの…

回答2 + お礼2 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
22/12/17 16:29(更新日時)

愚痴です。 長文です。
今日高校の校外学習で鎌倉に行き鶴岡八幡宮に行ったのですが、母が宗教に入っており私も入れられてます。母は少し心の病気なので我慢して今のところは入ってるのですが、鳥居は絶対くぐるなと言われてました。

ですがわざわざ鳥居を避けてはいるのはおかしいし、そこまで意識もしてないのでくぐりました。そこで今日帰ってきてからくぐった?と聞かれ正直に答えました。
今まで虐待されてきたので嘘をつけなくなったので殴られるのが怖くて答えました。

そしたら、はっ?なんでくぐってんの?くぐんなっていってんじゃん、アンタの為に言ってんだよ?なんで中学の時虐められたかわかってないの?普通に信じてれば悩み事なんてないのにアンタはアンタの因縁のせいでいつも悩んでんだよ?そもそも謗法をしたらアンタだけじゃなくて周りにもかかってくんだよ。なんで言うこと聞けないの?と言われました。

だからなんだよ、いじめられたのは遊びにも行けなくて外出も親としか行かせなかったから筋肉が弱って元々筋肉が付きにくいってのもあってそれが原因で虐められたのに。って思いました。意味わかんないです。

ウチの宗教に入ってない人は皆罪を背負って死んでいくんだよとか、本当に頭おかしいです。私たちは選ばれたんだよって凄い洗脳してきます。もう本当に嫌です…

先生は頼れないし親戚も信じてるし…しかも母は親戚の前では普通の親のフリしてます。私の進路も半ば強引に決めたくせにこの子はこの道に進みたいんだって!と自慢してます。大した道でもないのにさも凄いのかのように言ってて哀れだなって思いました。

話が少し逸れましたが、鳥居をくぐるなという理由が全くわかりません。他のお寺とかは見てもいいのにダメとか意味わかんないです。またお寺とかで愚痴られるのかなって思うと気が重いです。その時の母の言い方は愚痴るというより、良い母親を演じるかのようにこの子どうしたらいいですか!?本当に心配で…というふうに演技すると思います。

私が手のかかる子供かのようにやってくるので本当に嫌です。頭おかしいのはアンタだよ。

もう本当にイライラします。イライラしすぎて涙でてくるし…泣きなくもないのに…部屋でもあれば泣けるのにないからまともに泣けません。外出も出来ないからストレス発散も出来ないし。

本当に母に全てぶちまける勇気が欲しいです。どうせ言っても住職の言葉以外何も聞きませんが…

どうしていいか分かりません。毎日毎日死にたいって思います。亡くなった方に失礼だし、そんな勇気もないのに言うなと思われるかもしれませんが本当に死にたいです。遺書を書いたこともありますが、結局出来ませんでした。 すがるものもないのに変ですね。
本当に自分が情けないです…

母に言う勇気もなければ死ぬ勇気もない…本当に惨めになってきます。どうせなら事故でも起きて死ねないかなって思います。

長文失礼しました。話それまくってるし何を言ってるか分かりずらくてすみません…

タグ

No.3694167 22/12/17 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/17 06:18
匿名さん1 

鳥居だけど、神社は、神道という仏教とは別の宗教だからじゃないかな?
主さんの家の宗教は仏教の一派なんだろうと思います。お寺は仏教だから、宗派が違ってもギリオッケー、みたいな。

辛いよね。
私も子どもの頃に似たような経験があります。
私たちは「宗教2世」と呼ばれて、最近、国会でも宗教2世を救済するための法案が出たりしてるね。

村で農業して自給自足する団体とかもあって、そこの子どもたちは高校や大学へは行かせてもらえず、中卒になるから村から出て働くのが難しいんだって。

主さんは学歴を得られるから、親と距離を取れるときがきっと来ると思うので、死なずに自由になれる日を迎えてほしいです。

主さんのように虐待されて苦しんている子どもたちが気軽に相談できて、親から強力に守ってくれる場所があればいいのにって思う。

No.2 22/12/17 13:19
匿名さん2 

貴方は正常です。被害者です。
私も家がそう でした
もっと早く自立して距離を置くべきでした
貴方にはそうなってほしくない、洗脳されて何かの加害側になる前に離れた方がいい、
言う事聞いてるふりして自立まで逃げ切りましょう。

No.3 22/12/17 16:29
お礼

>> 1 鳥居だけど、神社は、神道という仏教とは別の宗教だからじゃないかな? 主さんの家の宗教は仏教の一派なんだろうと思います。お寺は仏教だから、宗… そういう事だったんですね…
ご丁寧にありがとうございます💦
私より辛い子なんて沢山いますもんね。
だからもう少し頑張ってみます。

No.4 22/12/17 16:29
お礼

>> 2 貴方は正常です。被害者です。 私も家がそう でした もっと早く自立して距離を置くべきでした 貴方にはそうなってほしくない、洗脳されて何… 回答ありがとうございます。早めに決断するのは大事ですもんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧