注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

結婚して20年。 付き合っている時は温厚な性格で私に考えを合わせてくれたり気持…

回答1 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
22/12/17 12:16(更新日時)

結婚して20年。
付き合っている時は温厚な性格で私に考えを合わせてくれたり気持ちに寄り添ってくれることが多く、嫌いなところはありませんでした。
結婚するにあたり学歴が誰でも入れるような高校卒なことは正直ひっかかりましたが(地元で1番底辺な恥ずかしくて高校名言えないほどのところ)私も高卒が最終学歴で学歴のことは言えないし、彼も当時、真面目に正社員で働いていたので裕福な家庭を築くことはできないだろうけど、ごくごく普通な家庭は築けるだろうと、
そういった条件より人としての内面を選び結婚しました。
子供が生まれてから10年くらいは特に大きな問題もなく、主人も育児にはそれなりに関わりを持ち私の不満もありませんでした。
息子が小学3年になり、少年団サッカーを始めました。そのころから、主人の子供に対する風当たりが強くなった気がします。
とにかく子供に対して厳しい。いいプレイをして当たり前のよう、悪いプレイのときは厳しく当たる。周りの保護者からも嫌味で「お父さんの熱意すごいねぇ」と言われるほど。
勉強にしてもいい点数で当たり前、悪い点数だと一気に機嫌が悪くなる。
結婚前の温厚な主人は消え、よく言えば子供に熱心、悪く言って口うるさい。
主人が学歴もよく学生時代に勉強もスポーツも努力してきた人間であるならば私も何も言えないのですが、そうでもないのにうるさく言う主人に心底呆れてしまいました。
そのころから私の主人への愛情は冷めてしまったと思いますし尊敬の心もまったく持てなくなりました。

いま、子供が大学受験直前です。私立であるならば家から通えるところでと言う条件はありますが、それ以外は子供に任せようと思ってます。
学費も全部は出せないのでせめて18年弱貯めてきた教育資金は子供の大学費用に充てあとは奨学金を借りるという話で子供とも話がついていました。
しかし、ここにきて、「国立でないならお金は一切出さない」なんて言ってきました。
本当にカチンときて心の中で「偏差値も出ないような底辺高校(推定偏差値35)が最終学歴の貴方が何言ってんの??」と思ってしまいました。
国立以外のお金を出すのはもったいない、Fラン行くくらいなら就職しろ、自分は車が欲しいから車を買うなんて子供みたいなことを言っています。
国立行けないならFランとか飛躍しすぎなことばかり言ってますし、私立に行くなら全額奨学金で行けと。
いままでお金のことに口を挟むことはなく、挟まない代わりに節約貯蓄お金に関することにも無関心で私がやりくりの中で作ってきた資金です。子供のために使いたい気持ちが強いです。子供も進学希望ですし、私も大学行けるならば行かせたいです。
それなのに、私たちが嫌がることばかり言ってくる。。。本当に嫌がらせとしか思えません。
家計のお金だから独断で使うのは許さない、ちゃんとチェックするからなとモラハラみたいなことを言ってきます。
国立に行けないことが気に食わないようです。自分は底辺なのにって思ってしまいます。
どうしたらこの人を黙らすことが出来ますか。国立行ければ解決なんでしょうが、生憎、国立大目指せる学力は育ちませんでした。
付き合う前にはまさかこんな人格に変貌するとは思いませんでした。
子供以外のことでは特に不満は無いのですが、子供のことに関してはまったく価値観が合わず辛いです。

タグ

No.3694336 22/12/17 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/17 12:16
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

全ては、お子さんがどう思っていて、どうしたいのかにかかっているような気がします。

ちなみに申し訳ないですが、うちは結婚してもうすぐ23年になりますが、子供はできませんでしたので、取るに足らない、通りすがりの一意見と思って頂いても結構です。

俺が旦那さんなら、そういう極端な考え方と物言いは絶対にしませんが、子供自身がどうしたいのか、またそれを実現させる為には何をしなければならないのかを考えさせ、それに伴って、必要なら、家庭の経済状況も知らせます。

その話をしていく中で、あまりにもあやふやな、軽い考え方をしているふしが見え隠れするようなら、もう一度考えさせるか、反対するかもしれません。それはお金の出し惜しみではなく、あくまで自分で考えてもらうことをメインと考えているからです。もちろん手助けはしますが。

それに、その状態なら、就職した方が断然いいと思いますので。

またあなたが大変な思いをして貯蓄してきたお金に関しては、あくまでお子さんの為にとのことでしたら、それはそれで全く問題ないですが、大学には行かない選択をした際には、教育資金としてではなく、将来にかかるものとして残しておくということでもいいと思います。目的さえブレなければ、選択肢は柔軟に考えてもいいと思います。

いろいろお話して申し訳ないですが、お子さんから直接お父さん(旦那さん)に、私学の大学進学に関して、いろいろ考えてやってきたし、今この時期に国立大学進学への転換は不可能なので、認めてほしい旨のお願いを一度してもらった方がいいんじゃないかと思います。それをされた上で、あなたの後押し、フォローが必要なのかなと思います。

とりあえず、あなたが貯蓄してきたお金は、旦那さんには簡単に引き出せないようにしておくことも必要かもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧