注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

ずばり、男女の友情はあると思う? 自分はあると思うんだけど、彼氏はないって…

回答6 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
22/12/17 22:30(更新日時)

ずばり、男女の友情はあると思う?

自分はあると思うんだけど、彼氏はないって言ってた~

No.3694438 22/12/17 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/17 15:18
匿名さん1 

ない。
男女の友情があると都合よく解釈してるのは、たいてい女だけ。

もしくは、瞬時には、成立しうるよ。
何年も何十年にも渡って持続する友情は、無い。
若い子ほど、その、瞬時の友情が、そのまま一生続くと勘違いしやすい。

No.2 22/12/17 15:22
匿名さん2 

ありますよ

彼氏は男女の友情ない、と言うなら、女友達を少なからず狙ってるってことですね

まあ、でも若い頃は男女の友情ってあるの?とは確かに思ってました

No.3 22/12/17 15:24
匿名さん3 

両者に恋人が居て、相手が恋愛対象になることがありえない存在の場合。 
男女の友情が成立するのはこのケースだけ

それ以外は不意に恋愛に発展してしまうケース

No.4 22/12/17 15:28
匿名さん4 

ある派にとってはある。
ない派にとってはない。
これはお互い理解しあえないものなのかもしれません。
まだ自分は男女の友情があるかないか良く分かってない状態ですが、ある派寄りです。
その理由はある派の人はない派の意見を受け入れて、同じある派の人とだけ友達付き合いしたり異性の友達の恋人や家族に気を使ったりしてるように見えるけど、ない派の人はある派の人を下に見たり馬鹿にしたりするような事を言う人が多いから、ない派にはなりたくないって思うから。

友達で男女の友情がある派の人の中には、30年以上友達でいたり、お互いの家族ぐるみで付き合っていたりする人ばかりです。
ない派の人は友達と知り合いの線引きがハッキリしてる人ばかりです。

No.5 22/12/17 15:35
匿名さん5 ( ♀ )

もう20年ちかい付き合いの男友達がいるからあり派。

でも同性の友人との付き合いとは違う気遣いや配慮が必要だったり誰とでもとはいかないのは事実だと思う。

No.6 22/12/17 15:55
匿名さん6 

結構最近、私も同じような質問をしたことあるよ。
過去スレ検索してみたら参考になるかと思います。
そのときの回答者の方々は異性の友人を持たれていました。
性なんて意識しないホントにそのまま友人とか家族って感じでした。
私自身も異性に友情を感じたことはないので新鮮でした。

そのときに考えたことで仮説の域を出ないのですが、異性愛者には2種類いるんじゃないかと考えました。
①異性に対し友愛は感じず性愛のみを感じる者-『真異性愛者』(私の勝手な造語です)
②異性に対し友愛と性愛の両方を持てる者-『亜異性愛者』(これも勝手な造語)
です。
こう考えると異性の友人の存在など信じられない者、実際に異性友人を持つ者がいる事実が矛盾なく共存できます。
信頼性は怪しいですがアンケート調査などでは6~7割の者が『異性間の友情はある』と答えてるいるようです。そこから考えて、異性愛者の内部比率は(真異性愛者)<(亜異性愛者)となってるのではないかなどと勝手に考察してみました。もちろん勝手な私考察ですが。
誰か専門分野の方が研究してくれませんかね。

No.7 22/12/17 22:30
お礼

みなさんありがとうございました!
性別も同時に聞いとけばよかった…
意外とある派もいるんですね。
自分は「なんとなく絶対にこの人のことは好きにならない」みたいな人がちょくちょくいて、その人たちは男女関係ないただの友達になる(一方的なのかも知れないが)と思ってます。
あと、男女関係なく友情は何年も続くとは思ってません(寂しい…)笑
もちろん、二人きりで遊ばないようにするとかは気にしてます(自分は気にならないけど、念のため)。
彼氏に関しては、男子は女子に対してわんちゃんあればいいなぁみたいなって思ってるらしいです。浮気する勇気もないし、嘘も付けないし、万が一を考えて女子と関わらないようにしてるようなので多分大丈夫です。自分はある派なのでそんなことしなくてもいいのになぁって思っていますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧