注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

スーパーで買った食材が腐ってて食べれなかったらどうしますか? 焼き芋にしよ…

回答2 + お礼2 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
22/12/18 13:40(更新日時)

スーパーで買った食材が腐ってて食べれなかったらどうしますか?

焼き芋にしようとサツマイモを買いました。ブランド名が付いてるお高めをものです。外見はきれいな色でしたが洗おうとしたら端っこがぶよぶ切ってみると変色してました。ネットで調べてたら元腐れ病らしいです。

500円の物をわざわざ交換に行くか、で迷っています。行く労力を使ってまで行きますか?

スーパーの場所は自転車で行きは上り坂10分帰りは下り坂5分です。

今までもレタス、玉ねぎなど切ってみないと変色、腐ってるとか分からない物にあたったことがあります。しょっちゅう行くスーパーならそういう品物にあたっちゃうこともありますよね。

皆さんはそういう時、交換か返金に行きますか。数百円のことだから破棄して終わりですか?

タグ

No.3695070 22/12/18 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/18 12:30
匿名さん1 

私は返金してもらいに行きます。

交換に行く、行かない、どちらにしても不満、不納得は残ります。

そこへ、これから買い物に行く度に、不良品を買わされて、損したっていう心で支配されなくないので。

もし、そこへは2度と買い物に行かないと決めたとしても、記憶には残ります。

No.2 22/12/18 12:41
匿名さん2 

返品も交換も面倒なら
無名で話だけしたらどうですか?
他の客も困ってるかもしれないじゃん
なら主さんが先頭になって一言、言えば良いじゃない
俺ならそうするかな

一言、言っても変わらないならもう行かないとかね

No.3 22/12/18 13:30
お礼

>> 1 私は返金してもらいに行きます。 交換に行く、行かない、どちらにしても不満、不納得は残ります。 そこへ、これから買い物に行く度に、… 私も返金か交換派です。今回はおととい買ったばかりなのでお店に電話しました。商品の状態とこちらの名前電話番号を伝えました。担当者は「今日でなくてもいつでもいいのでレシートと商品を持ってきてください。」

レタスの時は速攻で電話。日にちが経つとそのせいで腐ったのか買った時から腐ったのかが分からなくなるからです。128円ぐらいだったと思います。

お店の人は丁寧に対応してくれました。

ただ、家族は労力の無駄と言います。「毎日買い物に行ってる、仕事帰りのスーパーとかなら返金でもいいけど、買い物がないのにわざわざ行くのってどうなの?この寒い中行くの?」

確かに今日明日の献立は決まっていてスーパーに行くのは明後日です。だから今日スーパーに電話したんです。金曜日に買った物を火曜日に行って日にちが、経ってるせいにされたくないからです。
まぁ、火曜日が雨とかなら水曜日や木曜日とかの融通は利かせるつもりですが。

手間を、考えたら家族の言うことが正しいのかな?

No.4 22/12/18 13:40
お礼

>> 2 返品も交換も面倒なら 無名で話だけしたらどうですか? 他の客も困ってるかもしれないじゃん なら主さんが先頭になって一言、言えば良いじゃ… 今回の件はネットで検索するとサツマイモの土の菌のせいで、生産者やスーパー側に非はありません。

サツマイモ、レタス、玉ねぎ、外見はきれいなので陳列スタッフ、客(私)も気づきませんでした。

誰かのせいと責めたい訳ではなく

例えば、玉ねぎ一個必要だとします。みじん切りにしてハンバーグに入れるとか。そういう時ネット売りの場合大きめのが3個入り、小さいサイズのだと4個入りなどになります。なのでバラ売り一個を買います。

家で半分に、カットしたら中が茶色だった。一個59円とかほんと100円以下なのに、でも、今それが必要っていう状態なら皆さんどうするのかなあと思って質問しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧