注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

なぜいい歳して独身だと、どこか性格に難ありだとか、同性愛者とか、本当は結婚したい…

回答53 + お礼0 HIT数 1956 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 06:04(更新日時)

なぜいい歳して独身だと、どこか性格に難ありだとか、同性愛者とか、本当は結婚したいのに出来ないだけと偏見を持たれるのでしょうか。

自分は20代で恋人もいますが結婚するつもりはありません。

No.3695555 22/12/19 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/19 01:21
悩める子羊さん1 

単純に今までが、大人になれば結婚が当たり前でそれに疑問を持たない時代だったからです
私たちは違う価値観を持っていますが親世代がまだ昔の価値観なので、親の影響を受けているのだと思われます
私たちが親世代になればまただいぶ変わるのでしょうね

No.2 22/12/19 01:23
匿名さん2 

なんでですかね?
私も解りませんよ

正直、恋人付き合い=ラーメン
結婚=ラーメン+餃子くらいの感覚です

餃子いらないし程度です
もっとゲスい言い方すれば、子供やら親族やらはチャーハンですかね?

食べたくないのに頼みません。食べたかったら頼みます。それだけです

ラーメン+餃子が好きなら、どうぞ。ただ、私はラーメンでいいから勧めるな
そんな気持ちです

ラーメン自体を否定はしてません。その先に餃子もチャーハンもっとなる人はいるでしょうけど
私はラーメンで良いです

私のお腹に丁度いいのは、ラーメンなんです

No.3 22/12/19 01:44
匿名さん3 

大体20代後半以降になると、この人良いなあって思った人は既に結婚してるパターン多いからでは?
優良物件ほど早く売り切れるといいますか、
なんだ既婚者か、、ですよねーとなるのは割とあるあるです。

別に生涯独身派でも全然良いとは思いますし、独身派が全員劣悪、不良物件ではないとは思いますが、
一般的には、いつかは結婚して子ども欲しいと思い描く感性の人が多いのだと思います。
理由は、家族連れを見て、今じゃなくても将来は自分も家庭を持ちたいとか、
恋人に結婚願望があって愛してるから自分が恋人の夢を叶えてあげたいとか、
親を安心させたいとか、そんなところでしょうか。

あと、いずれは家庭を持ちたいと思う人は、
誰かを大事に思いやれる性格なのかな?とかも思えるので、性格が良いのかなと周りから思われるのかもしれないですね。

生涯独身が良いと言われたら、自分の事だけ考えて生きていたいのかな?と思われるので、
周りからするとあんまり性格良くなさそうとイメージされたり、
おっしゃる通り、本当は大半の人と同じように結婚したいけど出来ないから強がってると思われるのかもしれません。
あとは、同性愛者とか、過去にトラウマがあるとか訳アリ?に思われたりもあるのでしょうね。

世間的には、若い時は独身がいいけども、ずっと1人でこの先どうするの?年取ってきたら女も寄り付かなくなるし、ずっと孤独を歩むの?と思われてしまうのだと思います。

上記のいずれかが一般的な意見で多いかなと思うので、偏見を持たれるのだと思いますよ。

実際は結婚したらしたで、配偶者や相手家族と上手くいかなかったり、子育てで悩んだり、金銭面で苦労したりもあるので、
結婚=幸せ、ゴールとかじゃないですしね。

No.4 22/12/19 02:56
匿名さん4 

考え方が古く。マウントや説教が好きで型にはまらないと不安で仕方ない弱者が多い世界やから大勢の人達と同じ方向に進まなければ不安になる幼稚な奴が多い。未だに世間体とかいう死語使う輩もいますし。

No.5 22/12/19 03:32
匿名さん5 

それが日本

自由主義ではなく、

島国〜村社会だから…

No.6 22/12/19 04:21
匿名さん6 

ごめんけど、当たり前の事だと思うよ?
喧嘩を売る訳じゃないけど、他の回答者のコメントも「なに言ってんの?」ってものばかり。

家庭を持って子供を育てて、次世代の為に命をつないで行く。
そんな常識も分からないのかなと。

独身で子供を作らないで老人ばかりの世の中になって、それで誰が幸せになるの?
少子化問題がこれだけ社会問題として取り沙汰されているのに…。
やれ、世代の話しだ、飯の話しだ、マウントがどうだ…とか。
そんなもん関係なくない?

結婚して子供を作るのは普通の事であって、人間社会の常識というか…、それ以上に摂理だよ。

結婚して子供がどうしても出来ない夫婦とかにこういう話しするのは酷だけど、それと独身で良いという話しは別物だよ。

こういう話しをすると、結婚しなくても子供は作れる!とか訳の分からない持論を言う人もいるけど…。
そんな子供だらけの社会になればいいとでも言うつもりなのかな?
屁理屈にもほどがある。

結婚して子供を作るのはあくまで個人の自由だけど、社会全体から見ればそれは当然の事だよ。
みんなそれが当然の世の中に生きてきて、社会のシステムを学校でも学んで来たはずなのに、とんでもない屁理屈でそれを否定して、それに何の意味がある?

当然の事だから、どうしても適齢期を大きく過ぎた独身者は白い目で見られてしまう。
確かにそれは良くない事だ。
差別はダメだ。

でもそれと同時に、それは避けようのない事実でもある。
差別はダメだけど、価値観の差が生まれたりもするから、こればっかりはどうにも無くならないよ。
それもみんな十分知ってるはずだよね?

結婚だけじゃない。
何でもそうだけど、当然の事から外れればその人は異端に見られる、
当然の事をおかしな屁理屈で覆そうとしても、余計に白い目で見られるだけ。

もし、この当然の事がおかしい事だと言うなら、独身者だらけになった世界がどうなるか考えたら良いと思うよ。

No.8 22/12/19 04:46
匿名さん7 

コメ7は取り下げました

他ユーザーへの批判は削除対象となるらしいと聞いたのを思い出しました。
私は他ユーザーの意見を尊重します。

No.9 22/12/19 05:16
匿名さん7 

『普通、常識、一般、当たり前、世間…』こういったすでに集団に広範囲に広がり、固定化して変化の乏しい共通認識がある。このような固定化して容易に曲げられない認識の立場すなわち偏った立場でものを見ること、これが偏見である。『普通』や『常識』に限らず特定の立場でものを見ることも当然、偏見となる。『普通』や『常識』は集団の広範囲に広がっているため、もっとも高頻度に遭遇する偏見である。『普通』や『常識』に当てはまらないものは異分子である。異分子は珍しいため、考察され、特別に扱われる。このときに対象者に不利益を伴う場合に差別となる。

No.10 22/12/19 05:40
匿名さん7 

昔の『当たり前』が急速に変化する社会に対応できてない。偏見が存在するのは頭が古い人がまだまだいるってこと。
でも独身に対する古臭い偏見も少しずつ確実になくなってきてると思うよ。

No.11 22/12/19 06:42
匿名さん11 ( ♀ )

私は、結婚してるのに子供作らない夫婦のほうが理解出来ないです。出来ないのではなく、不妊でも病気でもないのに、作れるのに作らない夫婦。独身でいたらいいのに、と思います。
子供欲しいけど、相手がいなくて独身だと努
力不足だとか叩かれるのに、子供作れるのに作らない夫婦は、なぜか個人の自由とかで擁護される。結婚したら、夫婦だけの問題じゃないけどね。本心は、孫が見たいと思ってる親御さんがほとんどだと思います。

No.12 22/12/19 06:44
悩める子羊さん1 

その社会が機能してないからでは?
正直、社会が当たり前のように存続するとはもう思えない世の中になっていますよね。
結婚出産が当たり前のことだとするなら、その当たり前のことは大多数の人が普通に安心してできるような社会でなくてはいけないと思います。
ですが今の世の中に子孫を残したくない人も多くいるというのが事実だと思いますし、その結果が少子高齢化の今です。

システムが破綻したら絶滅するのは動物では当たり前のことですから、そうなるならなるで仕方のないことだと思います。

No.13 22/12/19 07:20
匿名さん13 

>>11

なんで結婚して子供がいない夫婦が理解出来ないかが理解出来ない。

私は、お金ないといいながら子供作る人の方が理解出来ない。

自分にされて嫌なことはしてなはいけないって教育されたので私は絶対に子供は作らない。
「仕事つらい、辞めたい」とか愚痴ってる人って将来自分の子供も同じことになるのになんで産んだんだろとしか思わない。

○○で悩んでるとか言うとかも平気で子供産むのも理解出来ない

No.14 22/12/19 07:23
匿名さん13 

>>6

お国のために子供産めってこと? 
戦争中の「お国のために死になさい」って考えと一緒だね

No.15 22/12/19 09:00
通りすがりさん15 

今は色んな考えが多様化してきてる時代だけど、
確かにみんなが独身で生きていく事になったら、この先更に問題が山積みになるだろうね。

お国のために子ども作ったって人達は、まずこの時代はいないと思うので、さすがにそういう思考は無いとして笑

このままだと国が困るってのもあるけど、独身者自身も含めた国民が老後やこの先困るだろうね。
子どもは残さないのに、老後は施設入るにしても、次世代に見てもらわなきゃならないから。
少子高齢化で次世代の人数も足りないし、年金ももらえない。

金は稼いでたって人手不足なら施設にも入れない。
今で既に地方でも入居に順番待ちだからね。
この先どんどん進むよ。
自分で自分のクビをどんどん絞めることにもなるからね。

全員が独身が楽だ、自分さえ良ければ良いって考えじゃ上手く回らないんだと思うよ。
結婚したいけど出来ない、子供が欲しくても出来ない、離婚してもう懲り懲りとかなら、そういう人は仕方ないと思う。

でも、全く結婚する気無いからと何もしないのは、もう自分のため以外何もないよね。
国のためじゃなくて、誰か(愛する人や親とか)のためとか、大事な人のために頑張るって思考が無い人間が増えすぎると、
結局世の中おかしくなってきて、本人らも老後苦労する事になると思うね。

結婚して子供を作ってっていうのが自然の摂理ってのはわかる。
多様化してる時代だからこそ、それに反してしまう部分も肯定されなきゃいけない時代。
古い考えの悪いところも沢山あるけれども、
新しい考えの問題が山積みなのも、目を背けられないよね。

政府が税金沢山集めたくて、女性の社会進出を推奨したけど、当然働きながらの育児は大変だし、保育園の数も足りないしで、結婚もお見合いから恋愛に変わったから、本人らが納得しないとそもそも家庭を気付かない。
でも、だからこそ少子高齢化問題が出て、年金ももらえない。
だから必死に育児支援しなきゃって政府は焦ってるけど、でも賃金は上がらないから結果子育てしてる人達に負担はかかるし、
将来その人達の子どもに独身者も含め、全員が頼ってのしかかることになるよね。

もちろん考えも生き方も多様化する時代だから、自由になってきてるし良い面も沢山ある。
でもその分リスクがあっても自己責任になるから、そこを目先の楽さだけじゃなくて、よく考えなきゃならないよね。

No.16 22/12/19 09:24
匿名さん16 ( ♀ )

結婚したけど離婚しましたの人がこの世にどれだけ多いことか。。

日本は貧困が多い理由は離婚も少なからずあるよ。

これからの時代は独身の方が安全だと思う。

結婚しても女性が大変すぎるよ。

No.17 22/12/19 10:17
匿名さん4 

てめえらのものボロボロの物差しを昔から使ってるスタンダードなものって言って他人を測ろうとするなよ、そんな時代じゃないんだよ。
思考停止老害が。

No.18 22/12/19 10:58
匿名さん18 

中卒の低収入やニートを馬鹿にするのと同じ心理では?

No.19 22/12/19 19:20
匿名さん19 

結婚や出産なんて義務じゃないのにね。
するのが当たり前っていう考えが嫌だよね

No.20 22/12/19 20:21
匿名さん20 

少数派だからじゃない?
それに、その中には同性愛者の人も、本当は結婚したいのに出来ない人、性格難ありな人がいる事も事実。

結婚して家庭築いている人も難ありな人もいますけどね。

この少数派が多数派になってしまうと、世の中回らないって事も事実。
だからまぁ、仕方無いんだと思う。
一緒にするなって気持ちも分かるけどね。

主さんの恋人は、主さんに結婚する気が無いって知ってるのかな?同意しているならその関係で良いんじゃない?ただ、もし知らなかったら、早く伝えてあげた方が相手の為だと思います。

No.21 22/12/19 21:07
匿名さん21 

羨ましいから妬んでディスってるだけです

No.22 22/12/19 21:37
匿名さん22 

今そういうの自由な時代ですから いいのではないかと思うのです ゲイ レズ LGBTとか 全然問題ないと思います。批判されるべきことでもないと思いますが~ 自分はこう思うだけでご参考までに 

No.23 22/12/19 21:55
匿名さん23 

これだけ格差社会になったら一夫多妻にして金持ちに沢山子供を作ってもらうしかないよ。一人暮らしで生活がやっとの人が結婚子育てを前向きに考えられるわけがない。

No.24 22/12/19 22:25
匿名さん24 

そんな変な事言われても困りますと言いにくい理由を考えてみよう。

No.25 22/12/19 23:23
匿名さん25 

なんだかんだ少数派だからだと思います。
私の周りも結婚したい人と、今はまだ結婚したくないけど、一生独身となるとちょっと無理って人が、友人も職場も親戚も大半ですかね。

だから20代という若さで結婚する気無いとか言ってると、まだ様々な事を吸収する時期で経験値が浅いのに、そんな事を一丁前にわかったように言うなんて、
相当固執した考えというか、考えに柔軟さがない変わり者なのかなとなるか、
まだ20代のくせに青いこと言ってやがるぜと思われるのでしょう。

一度離婚してたり、未婚でも4、50代が言ってるなら、それなりに人生経験を積んで出した結論なんだろうと周りも思いますけどね。

でも20代で1人だけ結婚する気ないと言ってる人を見て、納得した人います。

そいつは自分の事は勉強も部活も就活も頑張れる努力で、尊敬する部分はありましたが、
あくまで自分の事しか頑張れない、考えられないタイプでした。

なので、初めて恋人が出来ても相手を上手く思いやれなくて別れたんです。
それを本人も自覚をしていて、俺は誰かを幸せにしてあげる事が出来ない、俺の恋人になる人は可哀想だ、だからもう恋人も作らないし結婚もしない、と言ってました。

そういう人は納得でした。
でもかなり珍しいタイプと思うので、やはり少数派だから世間からというと、理解されづらいんだと思いますよ。

主さんは彼女さんがいるようですが、彼女さんも結婚する気が無く、生涯独身希望の方ってことですよね?
相手が生涯独身希望でなければ、別れてあげないと迷惑ですけど、相手も同じ思考なら周りなんてほっとけば良いと思いますよ。

No.26 22/12/20 00:42
匿名さん26 

>6さん 家庭を持って子供を育てて、次世代の為に命をつないで行く。
そんな常識も分からないのかなと。

私の祖母の時代はそうだったと思います。結婚していなかったら非難される時代でした。 
今の時代 もはや それは 常識ではなくなっていますよ 人ぞれぞれだと思います。
世間が結婚しない子供を作らないことにずいぶん寛容になっていまます。

No.27 22/12/20 01:23
匿名さん27 

次の世代の事なんて考えて生きるより、まずは自分がどういう人生を送りたいかでいいんじゃないでしょうか。

結婚してても、おかしな人も沢山いますからね。
子供ポンポン産んで、蛙の子は蛙でひどいご家庭もありますから…

No.28 22/12/20 07:00
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

某ドラマの名言
「なくても困らないものを、わざわざ買う?」

「男女ともに結婚しない人が増えているにもかかわらず、独身者を結婚というゴールに向かう途中の中途半端な人間と決めつけるのはおかしいです。」

No.29 22/12/20 07:17
匿名さん29 

今、本当に独身を選ぶ人が増えたので何も珍しくありません。
私もアラサーだけど考え方の古い人間だから、職場の独身の人見てても勿体ないって思っちゃうのね。
しっかりしてるし優しいし、言い親になりそうなの人も多いから、絶対結婚したほうがいいのに!と…口には出さないけど。

だから「これだから独身は~」という偏見には「は?この人達はマウントとるために結婚したんか?💢」とイラつきます。

けどネットでたまにある「こんな時代に子ども産む奴って自己中」「本能に忠実な犬猫と知能が同じだね(笑)」みたいな言葉にも「は?本能とか欲望だけでやっていけることじゃないんだよ💢」と怒りを覚えます。

違う立場の人間の悪口言うなよ、互いに尊重できないのかなって。

>いい歳して独身だとどこか性格に難あり

主さんに対してこれを言った人も、結婚してても満たされてなくて独身者にレッテルでも貼ってなきゃ安心できないんでしょう。
何も負い目を感じることないです。
はーやれやれ…と呆れてやってください。

No.30 22/12/20 07:26
匿名さん29 

誤 言い親になりそうなの人

正 良い親になりそうな人

すみません…頭と指が言うことを聞かなくて。

No.31 22/12/20 08:35
匿名さん31 

人の価値観、人生を否定する気は全くありません。その上で知りたいです。

主さんが、恋人はいるけれど、結婚する気はないのは何故ですか?

嫌でなければ、教えてくれませんか?

No.32 22/12/20 09:22
匿名さん32 

自分も30代で独身ですが、いろいろ見た結果、良い年で独身の人は中身が良くも悪くも若い幼い人が多いです。
なので一般的な層とは感覚がずれていやすくて、そこら辺から偏見は生まれるような気がします。
正直、ずっと遊びたいし楽したいし自由で縛られたくなら結婚しない方がいいです。
偏見は少数だから仕方ないと思います。
じつはバツイチですが向かない人はいます。自分は地獄でした。
今は事実婚みたいな生活です。
結婚てどうしても2人に関係ない第3者が入ってくるんですよね。

No.33 22/12/20 09:29
匿名さん6 

>14さん
それが自分が言ってる「屁理屈」なんだよ。

「お国のため」だとかどっから出てきた?
自分は「人間社会の摂理」だと明記しているのに、こういう屁理屈をこねる人達は文面を無視して勝手に捏造して誇張をする。

議論したいなら応じるけど、相手の文面をわざとねじ曲げて捉え、わざと偏見みたいに表現する人とは議論にもならない。
わざとやってるだけあってタチが悪い。

人間の摂理とは何か?
それは今、我々がこうして生活出来ている事そのものなんだよ。

人間は秩序を重んじて結婚という制度を作り、子供を生み育てる環境を支え、それを未来につないで行く道を選んだ。
その世界の中に我々は今いるんだよ。

もし結婚という概念が崩れたらどうなる?
その秩序が崩壊すればどうなる?

そんなもの大人であればいちいち説明する話しでもない。
誰でも分かること。
これに屁理屈を持ち出して必死に抵抗する事に何の意味がある?

この意見が気に入らないのなら「屁理屈」ではなく、「議論」で応じればいい。

まぁ、こんな話し、最初から議論にすらならないけどさ。

No.34 22/12/20 10:45
匿名さん7 

>> 33

あなたの理論は『人間社会の摂理』が存在する上で成り立っています。

当然、『節理』と言うからには『自然界に存在する法則を備えているもの』なんですよね?

あなたの主張の主体となってる『人間社会の摂理』とは何ですか?根拠をお出しください。

わざわざ説明するまでもありませんが、根拠は『論理性』・『客観性』・『再現性』を備えていなければなりません。科学的調査結果や論文か何か出してもらえますか?

根拠を示していただかなければ、あなたの理論は前提・根底から存在しないことになるので議論にすらなりませんよ?

No.35 22/12/20 11:23
匿名さん6 

>34さん
もうここまで来ると屁理屈の極致だな。
こんな議論に論法を加えて書き出す意味はあると本気で思っているのだろうか???

「子供でも分かること」と言っている。

分からないならその辺の賢そうな子供にでも聞いたら如何だろうか?

議論はするとは言ったけど、こちらは屁理屈に付き合うつもりもないし、おかしな宿題を出される義理もないよ。

片意地張って言い合いに勝ちたいだけの自己満足なら別の誰かとやってほしい。

話しはシンプルなんだよ。
哲学じゃない。
簡単な話しをわざわざ哲学ぶって語るのは、それはもう「単なる言葉遊び」だ。
摂理は哲学じゃない。
物事の道理だ。

議論したいなら最低限、「結婚制度が崩壊して子供の数が激減し、少子高齢社会に歯止めが掛からなくなった未来」についてそれを正当化する意見くらい先に述べたらどうだろうか?

肝心な部分は無視して、相手の言葉の揚げ足ばかり取るのは卑怯なやり口だよ。
それには付き合えない。

No.36 22/12/20 11:49
匿名さん36 

容姿や性格に難ありと、判断される事は多そうですよね。
逆に、容姿や性格に難があっても、結婚していれば、きっとどこかいい所があると、判断されやすいのかもしれませんね。

銀行などの融資の際にも既婚か子供の有無によっても、信用の判断材料にされやすいのではないでしょうか。

私の感覚としては、多少の狡さや弱さの無い人は、結婚しずらいと想像してしまいます。

No.37 22/12/20 12:06
匿名さん37 

要するにマウント取りたいだけだよ。
既婚者は独身相手に
子持ちは子無しに
または恋人いる人は恋人いない人に
みんな自分の立場が正しくて正解だと思ってる。個々でいろいろ事情があるだろうにそれを考慮しないで言う奴らのことなんか考える必要なし。
勝手に言ってろと思うだけ。
なんと言われようと自分は自分で生きていくだけ。

No.38 22/12/20 12:14
匿名さん6 

>26さん
そうだね。
確かに昔しと比べると寛容になった様にも見えるね。
だけどそれは寛容に見えるだけで、「個を認めない集団を非難する現代社会の歪み」という方が正しいのかもしれないよ?

何でもかんでも「認めろ!認めろ!」
それが集団生活の中で行き過ぎた個性であっても、「尊重しろ!」「権利だ!」

結婚に関わらず、これも社会の問題としていろんな「歪み」が浮き彫りになって来ているよね?

話しを戻して結婚というものに当てはめてみるとどうだろうか?
果たして昔しより「寛容」になっているだろうか?

今は結婚は自由という風潮があるけど、実際には適齢期を過ぎた人達に対する風当たりは弱まってはいない。
だから似たような相談があちこちにあるし、みんなもこの問題が現実にある事を知っている。

そりゃあ昔しみたいに直接言う人達は少なくなったよ?
でもそれだけで「寛容」と言えるのだろうか?

中身は全然違う。
寛容でも何でもない。

言葉に出していた「攻撃」が、言葉に出さない「攻撃」に変わっただけという、とても残念な結果になっている。
しつこい様だけど…。
だから適齢期を過ぎた独身の人達は、肩身の狭い思いを「昔と変わらず」しているんだよね。

こうまで話すと、とてもじゃないが寛容とは言えないのが少し分かってもらえるかな…と。

結婚するかどうかは個人の自由だ!

適齢期過ぎて独身

みんなから白い目で見られる

これが社会の歪みだよ。
見せかけだけの風潮と現実はまるで違う。

自分は結婚を摂理と言った。
それは文明を得た人類が、生物としての種の繁栄である子供を生み育てることについて、結婚という制度を作った「人間だけの新しい摂理」だと思う。

結婚は日本だけの文化じゃない。
形は違うものはあるけど、結婚自体は世界共通だ。
世界中で話し合った訳でもなく、自然と世界が同じ認識をしている。
これが摂理である事の結果だと思う。

あと何百年も過ぎれば、また人間だけの新しい摂理が生まれるかもしれない。
でも今は昔しとそう変わらない。

そこまで新しい摂理に順応出来るほど社会のシステムも、人間一個人も器用にはなれない。
本当に変われるまでにはまだまだ時間が必要だよ。

それまではどうしても昔しの風習から逃げられない。
仕方ない事だと自分は思うよ。

No.39 22/12/20 12:48
匿名さん29 

確かに、結婚と出産って古代から繰り返してきた人間社会の摂理であって、その歴史があるから今の私達が存在します。
日本に限らず若い世代が減っていく社会は先細りです。

それは確かにその通りなんですが、結婚したくない側の言い分も単に「めんどくさいから」とか「自分にお金かけたいから」だけじゃない根深い事情があったりする場合も多いです。

「酷い家庭環境で傷ついて育ったから、家族を築くのが怖い」とか「家族にモンスターがいるから相手に迷惑かけたくない」「相手に打ち明けにくい持病がある」とか色々あり、とにかく無理には結婚したくないと言う人に「いいからそこをどうにかして結婚して子どもつくれ。独身は悪だ」と押し付ける社会が本当に良い社会だろうかという疑問があります。

昭和の皆婚時代は旦那や義家族からDVを受けても逃げられない女性は少なくありませんでした。

結婚を望まない人や子供を望まない人に結婚出産をゴリ押しするより、
結婚したい人が結婚できるように国が婚活を盛り上げたり、不妊治療の費用を低額にしたり、子供の虐待死を減らしたり(児相がもっと家庭に立ち入りやすくすべき、今の日本は虐待親の権利強すぎ罪軽すぎ)したほうがいいと思います。

あと既婚子持ちにも幼く常識のないヤバイ人は普通にいます。

No.40 22/12/20 13:58
匿名さん40 

>6さん
子供を作りたくない人に作るべきだと言って生まれる子供は幸せなんでしょうか。年金の負担などは確かに増えるかもしれませんが、幸せになれない可能性の高い子供をわざわざ作る必要はないと思います。

No.41 22/12/20 14:11
匿名さん7 

>> 35

> こんな議論に論法を加えて書き出す意味はあると本気で思っているのだろうか???

あなたの論法がおかしいからですよ。こんな議論にしているのはあなたです。

> 「子供でも分かること」と言っている。

具体的にどういうことでしょうか?『人間社会の摂理』のことでしょうか?『人間社会の摂理』?とやらを子供が理解できるとは思えませんがね?あなたは理解できているらしいので教えて欲しいだけですよ?

> 分からないならその辺の賢そうな子供にでも聞いたら如何だろうか?

あなたが主張されてるんだからあなたに聞くのが筋ってものですよね?
その辺の子供に答える責務を負わせるんですか?あなたが子供ではなく大人だと仮定すると大人のやることじゃありませんよ?恥ずかしくないんですかね?

> 議論はするとは言ったけど、こちらは屁理屈に付き合うつもりはないし、おかしな宿題を出される義理もないよ。

議論の前にあなたの主張の疑問点・不明点について質問しただけですが?おかしなことでしょうかね?質問を屁理屈と言われるんですか?

No.42 22/12/20 14:12
匿名さん7 

>> 35

> 話しはシンプルなんだよ。

シンプルな話じゃないと思いますよ?『人間社会』という複雑な有機的集合運動体について語っているんですから。あなたは『人間社会の摂理』を理解されてるようですが、どうやってその知見を得られたのか『シンプル』に聞いてるだけです。『シンプル』に根拠は何ですか?と聞いているわけです。

> 哲学じゃない。
簡単な話しをわざわざ哲学ぶって語るのは、それはもう「単なる言葉遊び」だ。

あなたが『人間社会の摂理』という言葉を『簡単に』持ち出して、さもそれが正しいかのように語っている姿勢が『単なる言葉遊び』に見えるんですよ。だから『簡単な』質問をお尋ねしているんですよ。それは根拠があるんですか?と。

> 摂理は哲学じゃない。
物事の道理だ。

それであなたはその物事の道理である『人間社会の摂理』をどうやって知り得たんですか?知り得た方法も根拠のひとつとなります。つまり『人間社会の摂理』の根拠はあるんですね?あるかないかでいいので答えてください。

> 議論したいなら最低限、「結婚制度が崩壊して子供の数が激減し、少子高齢社会に歯止めが掛からなくなった未来」についてそれを正当化する意見くらい先に述べたらどうだろうか?

その議題はあなたの知見の前では些末な問題です。あなたが『人間社会の摂理』という重大な歴史的発見をお持ちのようなので、まずは精査確定し社会に周知する必要があります。『人間社会の摂理』とやらを応用し社会改革を行えば少子高齢化問題を根本解決できる可能性が極めて高いと思われます。

No.43 22/12/20 19:34
匿名さん27 

そんなに結婚して出産が正しいと言うのなら
すべての独身者に最良のパートナー、結婚を前向きにさせる相手を紹介したらいいんですよ〜

No.44 22/12/20 21:54
匿名さん18 

凄い論争になってるね
結婚するしないは個人の自由だよ
でもね、いい歳して1人でいるのはおかしい人間だと世間から思われる
これは事実
結婚しないと決めてる人はそれを承知してるよ
結婚出来ない人ほど屁理屈捏ね回して自分を正当化する

No.45 22/12/20 22:33
匿名さん6 

>42さん

長々と述べても結局こちらの問いには答えない。

また「このパターンか…。」というテンプレの様な返答。

屁理屈には応じないし、揚げ足取りには答えません。
相手が誰に変わろうとも。
先にレスの文を読んで、自分の問いに答えてみて下さい。

こちらは最初からブレずに同じ話しをしています。
煽ればそちらの土俵に入って来るとでも考えていますか?
無いですよ。
言ったはずです。

議論にならない屁理屈には付き合わないと。

こちらの話しを一つ一つご丁寧に揚げ足取り。
何一つ話しの核心には触れずに、言い回しや表現のみに固執してあら探し。

これに付き合ったところで、どうせエンドレスにしかならないでしょう?

他人の揚げ足取りをするよりもアナタ個人の意見を語ればいいんじゃないですか?

論法、論法と他人を捲し立てるアナタがどんな論法を出して「結婚制度を否定」するのか、他の皆さんも見てますから。

どうぞ。

自分と議論したいならそれをやってからですよ。
こちらは既にやってますから。

どうせなら議論をしましょうよ?
屁理屈抜きで。

No.46 22/12/20 23:06
匿名さん6 

>40さん
揚げ足取りが多いので多少嫌な表現を繰り返す羽目になってしまい、それが過度な印象を与えたかもしれませんね。

そこは申し訳ないです。
すみません。

話しの根本は「適齢期過ぎた独身は肩身が狭い」って話しなんですよね~。
それに対して、「結婚が当然の常識という世の中だから仕方ないんじゃない?」というのが本筋なんですよ。

たったそれだけの話しなんですよ。

40さんの話しはよく分かります。
その通りですよ。
それに関して異論はないですね。

でも自分の言ってる事は、そこの部分とは違う「人間社会全体」と捉えた視点で考えたことなんですよ。

個人と社会では当然ながら、答えも食い違います。
そこはご理解して頂くとありがたいです。

あくまで、個人を切り捨てるという話しではありませんよ。

No.47 22/12/21 01:32
匿名さん47 

>> 45

> 投稿6より引用

ごめんけど、当たり前の事だと思うよ?
喧嘩を売る訳じゃないけど、他の回答者のコメントも「なに言ってんの?」ってものばかり。

> 投稿33より引用 

この意見が気に入らないのなら「屁理屈」ではなく、「議論」で応じればいい。
まぁ、こんな話し、最初から議論にすらならないけどさ。(引用ここまで)

大した自信がおありだったので是非あなたの主張を聞かせて欲しかったのですよ?
私の質問はあなたの主張を理解するための根本的な質問(投稿34)もあったのですがね。

投稿34の質問には必ず答えていただかないと議論になりません。

投稿34が解決されない限り、あなたの主張は屁理屈にしか過ぎません(あなたは屁理屈という言葉がお好きなようですね)

あなたはご自分の論法・論理構造がお分かりになっていないようなので親切にもう一度説明します。
あなたの論法は『人間社会の摂理』の存在を認めた上で社会の諸事情の解決法が展開されるものになっています。(あなたも盛んに人間の摂理だ!社会の節理だ!当たり前だ!とおっしゃいますよね?)『人間社会の摂理』を土台とし上に『解決法』の建物が乗っている論理構造ですね。従って『人間社会の摂理』の土台が崩れると上物ごとすべて崩れ去るんですよ。
『人間社会の摂理』が最も大事な基礎部分・前提条件でここを突かれると弱いんですよ。
あなたの主張が屁理屈の域を出ないことを理解されましたか?

議論になるかどうかの問題ですが、まずあなたの主張が正当なものでないと議論になりません。
『人間社会の摂理』という存在不明なものを土台に展開されるあなたの理論と主張は、到底受け入れられるものではありません。
もう一度言いますが『人間社会の摂理』について問いた投稿34の質問はあなたの理論の成立要件であると同時に、議論の成立要件なんですよ。
議論は正当な主張(理論と論法)がなければ成立しません。あなたが恥ずかしげもなく開示しておられる屁理屈ではお話になりませんよ。お話になりませんってやつです。理解されましたか?

それと他の質問はあなたの暴言に対する言い返しみたいなものですよ?議論では重要ではないです。恥を知ったほうがいいかと思われます。

> 投稿35より引用

分からないならその辺の賢そうな子供にでも聞いたら如何だろうか?

No.48 22/12/21 01:34
匿名さん40 

<46 6さん
以前は6さんの仰るように、結婚が常識でしたよね。でも、そうでない(結婚しない、子供がいらない)人たちが増えてきた世の中で、それが許されやすくなってきています。つまり、社会全体が変化しているんだと思います。だから、結婚や子供を作ることが常識ではなくなってきているんですよ。

No.49 22/12/21 02:06
匿名さん47 

>> 45

> 論法、論法と他人を捲し立てるアナタがどんな論法を出して「結婚制度を否定」するのか、他の皆さんも見てますから。
どうぞ。
自分と議論したいならそれをやってからですよ。
こちらは既にやってますから。
どうせなら議論をしましょうよ?
屁理屈抜きで。

この人は何を言ってるんだろう? 私は「結婚制度を否定」してませんよ? 捏造して誇張しないでください

> 投稿 33より投稿者6氏の発言引用

自分は「人間社会の摂理」だと明記しているのに、こういう屁理屈をこねる人達は文面を無視して勝手に捏造して誇張をする。(引用ここまで)

あなたはこう言う発言なされてますが、あなたの方こそ勝手に捏造して誇張やってますね。
恥ずかしくないんですか? ?? いかがでしょうか? ?

No.50 22/12/21 02:10
匿名さん47 

遅れて報告しますが投稿禁止措置となったため(何でだろう?)IDが変わりました

投稿者7→投稿者47

になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧