結婚相談所での女性の価値 昔の話ですが、27歳の大学院生未婚のとき、気軽な…

回答27 + お礼33 HIT数 1874 あ+ あ-


2022/12/20 22:42(更新日時)

結婚相談所での女性の価値

昔の話ですが、27歳の大学院生未婚のとき、気軽な気持ちで「条件が近い人がいい」とサンマリエのチャンステストに申し込みして、40代半ばを過ぎた、自分より年収がかなり低い、中卒や高卒の現場作業員、しかも再婚や子供ありの方ばかりプロフィールを紹介され、何度も鬼電がありました。

自分の想定していた30代や初婚やオフィスワークとか営業の人のプロフィールは一つもありませんでした。全員40代工事現場の人でした。

自分には、あまりに経歴も年齢も離れすぎて価値観あわなさそうだし、いきなり子持ちとかちょっとなあと思い断り続けたんですが、女性で27歳大学院卒の婚活市場の価値はだとそんなもんなんですか?

身長は160で普通だし、体重や写真は入力欄がないので出していないし、年齢と学歴と年収しか教えていないです。

それが市場価値なら頑張って自立したほうがいいかなとあれ以来使って居ないのですが、実際どうなのでしょう?

22/12/19 18:31 追記
20代なら初婚どうしもある気がしますし、会社員どうしの結婚もあると思ってましたが、婚活だとこういう感じなんですか?

それとも私のプロフィール
27歳
大学院卒(卒業就職見込み)
160センチ
がそんなに悪いですか?

22/12/19 18:50 追記
私の学生当時の年収は300万くらい、卒業後は600万くらいでした。
プロフィールには学生だが働いていて年収300万で登録してました。

タグ

No.3695927 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.45 2022-12-20 17:28
匿名さん45 ( )

削除投票

多分客寄せパンダ的な立ち位置で
入会を求められたんでしょうね

No.11 2022-12-19 20:16
匿名さん4 ( )

削除投票

>>10

院卒なのに学歴が悪いと考えられるのは不思議に思いますが。高学歴と言っていいんじゃないでしょうか。
女性側の年収は、紹介相手男性の年収条件を押し上げるので悪い条件ではないと思います。
もちろん紹介される男性を選別し数を切り捨てる要因になり、紹介数が減るのはあるとおもうのですが、あなたにとって有利に働き、不利になることはないと思いますよ。
30代なら結婚相談所に登録されることも十分に値します。相談所・マッチングアプリ・街コンなどを並行して行うのも普通です。いわゆる婚活ですね。
もし妊娠出産を考えられてるのなら焦られていると思います。
あなたはそこそこ高収入なので、自分よりやや低収入程度の男性ならば許容範囲としてみてはどうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

無職無収入の学生ならそういう扱いでも仕方ないのでは?
遊び半分なら尚更。

就職してから探し直してどうぞ。

No.2

>> 1 あ、なるほど、そういうモラルの運営なんですね。

こいつは入会しなさそうだから嫌がらせをしたれと。

私は働きながら通う大学院生だから無職じゃなくそれなりに収入ありました(現在年収は書いてありました)。卒業後のは別の会社に進路も決まってましたし。

しかしお見合いを勝手に組んで鬼電(行きませんでしたが)して相手の方にも失礼だと思いました。

すでに相手を呼んであるという電話も担当の嘘だったのかもしれませんが。

No.3

可能性の話なのでなんとも。
ただ、粗悪な相談所だったのは確かです。
その一社だけで判断するのは早計ではないでしょうか。

No.4

無料のお試し登録みたいなものでしょ?
そりゃ余ってる男性をマッチングさせられますよ。ただ男性からたくさんアプローチがあることは体験できたはずです。
結婚相談所はお金を取って相手を探し、婚姻成立すると大きな利益になるところです。
ふさわしい相手を見つけたいならお金を払って利用してください。

  • << 7 もらったのは男性3名のプロフィールと、担当からの鬼電とメールだけです。 一回り以上離れた再婚や子ありの方とは結婚する気になれなかったので、入会する気にならず無視していたら「今週お見合いがあるのですぐ来ないと相手にも迷惑かかる」みたいなメールが来ました。 それでも無視をしたら、やがて電話やメールが来なくなりました。

No.5

>> 4 あまり酷いからそれ以来一度も利用する気になりませんでした。

結婚相談所が条件をすり合わせる場所ではなく、余った人を進める場所なら、自分で探せるマッチングアプリとかのほうが、自分の希望を入れてある程度さがせそうですね。

No.6

>> 3 可能性の話なのでなんとも。 ただ、粗悪な相談所だったのは確かです。 その一社だけで判断するのは早計ではないでしょうか。 最初の回答からして業界の方ですよね?

サンマリエは大手なので、特別粗悪とも思えないですが、こういう場所なんでしょうか。

私の周囲は20代は初婚同士の結婚ばかりで、それが高望みには思えませんでしたが…そんなもんなんですね。

No.7

>> 4 無料のお試し登録みたいなものでしょ? そりゃ余ってる男性をマッチングさせられますよ。ただ男性からたくさんアプローチがあることは体験できたは… もらったのは男性3名のプロフィールと、担当からの鬼電とメールだけです。

一回り以上離れた再婚や子ありの方とは結婚する気になれなかったので、入会する気にならず無視していたら「今週お見合いがあるのですぐ来ないと相手にも迷惑かかる」みたいなメールが来ました。

それでも無視をしたら、やがて電話やメールが来なくなりました。

No.8

>> 5

きちんとお金払って入会してないから条件すら擦り合わせてくれなかったんですよ。
余ってる人を当てがわれただけです。男性の顔ぶれから考えると50代無職女性と同じ扱いだったと思われます。
高額な入会金を払えばあなたにふさわしい30代の中~高収入男性が紹介されたと思います。
自分で探すならマッチングアプリがいいでしょうが、結婚目的でやってる人を探すのは大変だと思います。出会い目的でやってる人もそこそこいますが、ヤリモク・売春ばかりなので。
昔の話とのことなので今が幸せならそれでいいんではないでしょうか。

No.9

>> 8 結婚チャンステストて今もありますよね。入会まえの仮登録です。

みなさん、いきなり数十万のお金を払う前に検討するんじゃないでしょうか。

だから、ある程度営業的にいい人を紹介するふりをするのかなと思ってました。

私も30代の初婚の方がひとりでも紹介されていたら事務所に行ってました。

私は、年齢も身長も年収もそんなに平均的だと思うのですが、学歴、大学院卒が婚活サービスでの価値を大きく下げていたのでしょうか?

No.10

就職してからは、結婚を考えずにひたすら仕事を頑張ってきました。

サンマリエに私の欠点は指摘されていませんが、年収(いまは同世代女性より良い)や身長は普通だと思うので、欠点があるとすれば、親戚に学歴を悪く言われたことがあり、私はたぶん学歴が悪いから女性としての価値は低いのだ、一人で生きていこうって思いこんでました。

マッチングアプリすら経験ない30代ですがふと結婚を思いたち、こんな質問をしたんです。

No.11

>>10

院卒なのに学歴が悪いと考えられるのは不思議に思いますが。高学歴と言っていいんじゃないでしょうか。
女性側の年収は、紹介相手男性の年収条件を押し上げるので悪い条件ではないと思います。
もちろん紹介される男性を選別し数を切り捨てる要因になり、紹介数が減るのはあるとおもうのですが、あなたにとって有利に働き、不利になることはないと思いますよ。
30代なら結婚相談所に登録されることも十分に値します。相談所・マッチングアプリ・街コンなどを並行して行うのも普通です。いわゆる婚活ですね。
もし妊娠出産を考えられてるのなら焦られていると思います。
あなたはそこそこ高収入なので、自分よりやや低収入程度の男性ならば許容範囲としてみてはどうでしょうか。

No.12

>> 11 いや条件を下げるも何も、そもそもこちらの条件完全無視じゃないですか。

No.13

女性の学歴は高卒が一番よく、長ければ長いほど大きくマイナスになる、収入も女性は無職が一番良く、稼げば稼ぐほど女性の価値が下がると親戚は言います。

全ての男性の意見ではないと思いますが、大手結婚相談所がそういう価値観で運営、マッチングされている、なら、私がマッチングされた理由も分かる気がするんですが、そうなんですか?

No.14

条件が悪くこちらには選ぶ権利が全くない、といわれる理由が私の学歴なら、それは変えられないので、結婚相談所とは違う方法(アプリとか)がいいかなと思ったりします。

そんなに価値がないなら、そこまで苦労して結婚せずともひとりで生きるのもいいと思ったりします。

No.15

>>12

数十万の金払って入会されたんですか?それでその紹介相手だとしたら悪質としか言えませんが。仮入会ですよね?運営にクレーム入れ、口コミサイト、SNSなどでレビューを書いてみたらどうでしょうか。

No.16

>> 15 担当さんから「今週○日に来なさい、入会してその場でお見合いが決まってるから相手にも失礼」みたいな段取りを組まれて、強く進められきつく言われましたが、さすがに一回り以上離れた年収不安な子ありの方とお見合いする気になれなかったので入会に行きませんでした。

No.17

>>13

時代錯誤な考えの親戚の方だと思いますよ。あなた本当に院卒の30代女性ですか?親戚の言葉に疑問を抱かないのなら大学と実社会で何を学ばれてきたのか首をかしげますが。
それと大手相談所がそういう親戚のような価値観で運営できるわけないでしょう。商売になりませんよ。

No.18

口コミをみると、女性はとにかく希望を下げることが大事、みたいな書き込みは多いですよね…どの程度かはしりませんが。
相談所だと女性の扱いはこんなもんですか?それとも私のプロフィールが悪いから?

No.19

>>14

相談所に不信感を抱かれてるのなら、まずは手軽に始められるマッチングアプリがいいかもしれませんね。
自分に価値がないとは思わないでください。立派な女性ですよ。高収入で安定しているなら結婚しないで独身もいい選択肢だと思います。

No.20

>> 17 >>13 時代錯誤な考えの親戚の方だと思いますよ。あなた本当に院卒の30代女性ですか?親戚の言葉に疑問を抱かないのなら大学と実社会で何… 社会に出たら男女は平等に扱われないしいろいろな偏見や差別があることを学歴に関わらず誰しもが学びます。

私は恋愛はありましたが結婚にはいたらなかったんでいろいろ考えています。

結婚相談所も見てみたんですが、大手の名前を見て学生時代のことを思い出しまして。

実際に商売している大手結婚相談所の方から紹介されたのが50近い子ありの方ばかりだったのは事実ですから、それでも商売が成り立つ仕組みなんじゃないかと思います。

No.21

私の母は高卒初婚で家事手伝い(今なら無職)30歳のとき、大手結婚相談所で紹介された、高卒初婚で一流企業勤めの35歳の父と結婚しました。ほかにも30代の人を紹介されたそうです。

私はなぜ27歳で40代年収不安なの子ありの方ばかり紹介されたのか、理由を知りたいです…。

入会金と成功報酬はかなりの額です。ぽんと出せる金額ではないですので、納得できる理由を知りたいです。

No.22

>> 20

あなたのおっしゃることが事実だと仮定すると、期待外れで残念でしたねとしか言えませんね。
他にも相談所や結婚に至る手段はたくさんあるので頑張ってください。独身も悪くないと思いますよ。

No.23

>> 22 結婚相談所についての質問なんですよ

No.24

私が知りたいのは、自分の結婚相談所での価値が低い理由は何か?ということです。

プロフィールに書いたのは、職業、年齢、年収、身長、相手の希望(条件が近い人)だけです。

職業会社員(大学院在学)
27歳
年収300万
160センチ
自分と条件が近い人希望

何がそんなに悪いのか?
それを知りたい、それだけです。

No.25

>> 21

> 私はなぜ27歳で40代年収不安なの子ありの方ばかり紹介されたのか、理由を知りたいです…。
入会金と成功報酬はかなりの額です。ぽんと出せる金額ではないですので、納得できる理由を知りたいです。


それこそ運営に問い合わせてください。もうここで聞かれてもわかりませんよ。憶測で回答するしかないので。
運営の対応に不満があり、入会金を取り返したいのなら法律事務所に相談してください。

No.26

>> 25 え?業界の人じゃなく、憶測で事情通みたいな回答されてたんですか?

No.27

チャンステストか!昔、クオカード欲しさにやったわ。
電話かかってきて「興味無いので」と言ったら、アホみたいな女に「じゃあ何でテストしたんですか!」と切れられて「そういうデータもほしいのかと思ったんで」と言ってやった(笑)
この手の業者は金ヅルを探しているだけだから、高い入会金は宣伝費に消えてると思うよ。
アプリとか紹介所とか考えずに、普通に恋愛したら?

No.28

>> 26

そうですよ。ここは匿名掲示板ですよ?当たり前ですよ。回答に信頼性などありません。便所の落書きといっしょです。
信頼性のある回答が得たいのならそれこそ当該結婚相談所に問い合わせてください。

No.29

>> 27 チャンステストか!昔、クオカード欲しさにやったわ。 電話かかってきて「興味無いので」と言ったら、アホみたいな女に「じゃあ何でテストしたんで… 昔怖い目にあってから奥手であまり恋愛好きじゃないんです。
告白やナンパはされても、なんか怖くて次に続かず。お付き合いしたこと0ではないですが。

ただ、ともに暮らす家族はほしいんです。できるだけ年齢や価値観が近い人がいい。バツイチなら許容範囲だけど、子ありは嫌だなあ。

高望みですかね?

No.30

奥手がなぜアプリで探す!?
めちゃくちゃ怖いやんか!
初婚がバツイチ許容するの?高望みどころか、低過ぎです。
っていうか市場価値とか就活じゃないのよ?
恋愛したくないのに家族がほしいって、迷惑だから独身でいなよ。
他人同士が一緒に暮らすって簡単なことじゃない。
年齢や価値観が近くてもまずは友達からじゃない?
自分から好きになった人に行けば怖くないと思います。
受身だから変な人が来るんですよ。

No.31

>> 30 私はもう30代なのでバツイチならまあありかなと。子ありは嫌だしあまり年齢離れるのは嫌ですね。

私の両親も奥手で交際0人だけど、見合いで結婚して、全く恋愛感情はないものの子供をつくり経済的にそこそこの生活をしていますよ。恋愛結婚じゃない婚活ってこんなもんじゃないかなあ…。

No.32

今は結婚したい人が減ってると思うんですよね。男女ともに。主さんの親世代はやはり、結婚するのが当たり前の価値観でしょうから、結婚相談所にも沢山登録があったんじゃないでしょうか??
いい男で結婚する気がある人は、肉食系の女がさっさと取っていくんですよね。20代のうちに。それで結婚する気のない高スペック男が、40代前後になって、子供ほしいなってなって結婚相談所に登録して、20代女を狙うという構図かな。と。

No.33

スペック普通に高いと思いますよ。
あとは女性の場合は家事できるかどうかじゃないですか?

その相談所または担当者がおかしかっただけだと思います。
他のところもお試ししてみては。

結婚物語さんというブログがあって、読んでて面白く、好きでした。
参考になるかもしれません。

No.35

>> 34 4さんもう書かないでください
業者を装い適当なことを言い、バレたら
「トイレの落書き程度の気持ちで書いてた」と書いてるモラルのない人に、もう荒らされたくないのです。

No.36

4さんが勝手にまとめたのは私の意図するところではありません。

No.37

>> 32 今は結婚したい人が減ってると思うんですよね。男女ともに。主さんの親世代はやはり、結婚するのが当たり前の価値観でしょうから、結婚相談所にも沢山… なるほど、そうかもしれません。
しかし40代の後半だと子供育てるのもきついですよね。
私は結婚するなら歳が近い人が良いです。話も価値観もあわなさそうだし。。

No.38

>> 33 スペック普通に高いと思いますよ。 あとは女性の場合は家事できるかどうかじゃないですか? その相談所または担当者がおかしかっただけだと… うーん、家事できるかどうかはプロフィールにはないですよね…私は調理師免許ありますが、家事は受け取る側の評価なので私が家事できるできないは相手しだいかなと。

いくつか結婚相談所の口コミ読んだんですが、とにかく女性は妥協しなさい、女性の価値は年齢だけ、ほかの自分磨きは無駄、みたいな業者が多くて。

結婚相談所全般がそうなら、まだアプリのほうが年収や趣味や顔が検討材料になるぶん、女性をポジティブに見てるんじゃないかと思えるんですよね。

No.39

>> 35

それは誤解されてます。私は最初から業者を装ってなどいません。見ていただければ判ると思いますが一言も業者だと名乗っていません。あくまでもネットで手に入る程度の知識と常識で答えていただけです。暇つぶしとちょっとばかりの親切心からです。荒らしたつもりもありません。ここにいる回答者の方たちはほとんどそうだと思います。

それからあなたにわざわざネットリテラシーを伝授する必要はないと思いますが、あなたの今後が心配なので一言言わせてください。
ここは匿名掲示板です。どこかの誰かも判らない人が書いているのです(あなたは知らなかったようですが『便所の落書き』とは匿名掲示板の比喩によく使われるネット用語です)。である以上、ここに書き込まれる情報は何の裏付けもないものです。情報は鵜呑みにせず、あなた自身が裏取りしなければなりません。便所の落書きでも裏取りすれば正確な情報だったと判ることもあるのです。あなたなら理解されるかと思います。

主様の意思を尊重してもう書き込みませんが、最後に誤解を解いておきたいと想い書きました。
私が悪いことをした覚えもないので謝罪する必要もないと考えます。
それでは私は消えます。
あなたの人生の幸せを祈っています。

No.40

単純に
これだけの文では答えられないけど

「そんなもんです」 わりと

27才というのが…

50代おばさん

No.41

>> 40 そうなんですね…

周りで25以下で結婚した人いないですが、結婚相談所だと27歳の女は価値ないんですね。

やっぱり女は若さだけ、ていう価値観がおおいんですかね…。

ただ、普通に30代同士で結婚するカップル周りにたくさんいるので…彼らはアプリとか、違う方法なんでしょうか。

No.42

たまたま粗悪な相談所に当たってしまったということでしょう。
27歳でその学歴なら、普通はもっと良い相手を紹介してくれると思います。

No.43

単純に良いと思われる人は
入金してくれる人に回してだけじゃないのかな
極々当たり前事だと思うけど

No.44

20代だと婚活してる男性は少ないです。男女比のグラフ見ましたが20代だと女性は男性の4倍以上で30代で2倍以上、40代後半から男性が追い越します。なので20代だから20代の男性を紹介されるという事はないと思います。20代の男性には20代前半の女性を中心に紹介するんじゃないかな。

No.45

多分客寄せパンダ的な立ち位置で
入会を求められたんでしょうね

No.46

>> 42 たまたま粗悪な相談所に当たってしまったということでしょう。 27歳でその学歴なら、普通はもっと良い相手を紹介してくれると思います。 女性は20台ならまだチャンスがあるみたいな結婚相談所のコラムはあるんですが、大卒以上の学歴や正社員の職歴があるとマイナスになるみたいなコラムもあるので、私の場合は学歴や職歴がマイナス査定に響いて50近い子持ちしか相手がいなかったんでしょうか。

No.47

>> 44 20代だと婚活してる男性は少ないです。男女比のグラフ見ましたが20代だと女性は男性の4倍以上で30代で2倍以上、40代後半から男性が追い越し… はい、その数字に近い表現で、女性は圧倒的に不利だからとにかく妥協と書いてありました。働いている男性ならあとの条件は全て捨てろとも。
でも、いくらなんでも、20代初婚で50近い子持ちで年収不安な人と恋愛以外で結婚して、幸せになれる気がしなかったんですよ…。

No.48

>> 45 多分客寄せパンダ的な立ち位置で 入会を求められたんでしょうね 顔も姿も見ず年齢が一回り若いと言うだけで売られるなんて女性向けのサービスじゃないですね(汗)
アプリのほうが顔や条件を見てもらえるからいいのかも。

No.49

>> 43 単純に良いと思われる人は 入金してくれる人に回してだけじゃないのかな 極々当たり前事だと思うけど 50歳近い子供ありの人しかいないなら総額60万近い契約したくないです。

No.50

ありがとうございました。
結婚相談所はやめてアプリで探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧